※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくまき
妊娠・出産

2人目妊娠中で36週目に入り、赤ちゃんの成長は順調。37週、38週で出産したいが、体重増加や運動のタイミングに悩んでいます。ウォーキングは37週以降から始めるべきでしょうか?

2人目妊娠中で明日から36週の臨月に入ります。
4日ほど前の検診で2500gぐらいで順調に成長しているとのことでした。
先生や助産師さんに、胎児の大きさや、私自身経産婦という事も考えると、少しずつ動いていって37週、38週でお産に繋げていけたらベストといった感じの話をされました。

1人目を40週で産んでいたので、私自身、あと1ヶ月もあるなぁーなんて気楽に構えていたのですが、37週となると、あと1週間ちょっと⁈と少し焦りました。

でもまだ今陣痛が来たとしても早産になるよな…なんて考えていると、動くってどのくらい???と悩みます(;´Д`)

これは母親の自己管理の問題なのですが、体重増加もまぁまぁ限界値にきていて、私自身、出来れば38週中に産めたらいいなぁーなんて考えています(つω-`)

赤ちゃんはちゃんと自分で産まれてくるタイミングを選んでくるんやから、無理に産もうとする必要はないと母には言われるのですが…

皆さん臨月からしっかりウォーキングなどされていましたか?それとも正期産になる37週以降から始める方がいいのでしょうか?
またこんな感じで身体を動かしてお産に繋がりました!という例があれば是非教えて頂きたいですm(._.)m
宜しくお願いします!!

コメント

マカロン

同じく2人目妊娠中で、今日(36週2日)の検診にて、赤ちゃんが大きめなので38週ごろで産めるよう動いていきましょう!と言われました(^^)
推定体重は2,800gです。

1人目を38週4日に2,500gで産んでいるため、どんどん大きくなる我が子に恐怖を感じています(°▽°)

1人目の時は妊娠8ヶ月頃から毎日ウォーキング&スクワットをしていました。

今回は寒さもありまだウォーキングも頻繁には出来ていないので、明日から本格的に始めようかと考えています。

お互い安産で産みたいですね!

• ふくまき

ふくまき

似たような状況ですね!(^^)
    確かに36週で2800あれば本当いつ産まれても大丈夫な感じですね!
    1人目8ヶ月の頃から運動されてたんですね!(゚∀゚)やはり、ウォーキング、スクワットが1番効果あるのかなぁ〜。
    私も明日から本格的に始めようかなと思います!(*`・з・´)
    ほんとお互いに安産になるよう、頑張りましょう♫

• 2月20日
りさきち

私はこの前36週にはいり、健診も各週になりました。
お腹の張りも少なく、子宮口が全く開いてないらしいので朝夕30分歩けと指示がありました(´・ω・`)
初産なので先生の配慮だとは思いますが夕方は特に張ってしまって大変です〜⁝( ´.` )⁝

べびはまともとに育ってるし私も個人的には38週くらいに産まれてくれたらいいなぁと思います☺️…

• ふくまき

ふくまき

同じぐらいの予定日ですね(^^)
    やはりトータル1時間は歩くのがいいようですね!
    まだ36週だと張りすぎると気になりますよね!正期産に入ったら気にせずに済むんですけどね…(;´Д`)
    お互い出産頑張りましょう♫

• 2月21日