※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のまつ
家事・料理

2歳の娘が、家での朝晩のご飯を全く食べません…😢保育園では毎日完食で、…

2歳の娘が、家での朝晩のご飯を全く食べません…😢
保育園では毎日完食で、栄養を保育園のご飯からとっているような感じです。
二口くらい口にしたら、椅子に立ったりスプーンでテーブルを叩いたり遊び出します。
ほんとに何も食べません。
かろうじて、海苔は食べてくれます。
これなら食べるかなと考えて作ったものもほぼ手をつけてくれなくて、毎回心折れそうです。
食べない子への対策何かあれば教えてください🙇‍♂️

コメント

りぃちゃんりぃちゃん

別に無理にたべささなくていいんじゃないですか?うちも保育園行く前朝はいらないと食べませんよ!

• のまつ

のまつ

そうですね、心配になってしまいますが大人も食べたくないときありますもんね。無理にあげようとしないことも大事ですよね。ありがとうございます!!

• 2月20日

あるあるですよね!

身長に伸びる時期だと母に言われて気にしてませんが品数より鍋とかに野菜をたくさんいれて、そのエキスでも良いから少しでも食べてくれればと考えています

あと、好きなメニューに野菜を加えるとか

おでんなら大根、じゃがいも
この、間は人参を星形にしたら食べました 大根は猫の形とか

形を変えるだけでも変わりますよ🎵

• のまつ

のまつ

形を変えるのは効果ありそうですね!アンパンマンのポテトは食べてくれる率が比較的高いので、他の食べ物も型抜き試してみたいと思います!!ありがとうございます!!

• 2月20日
ひなまま1024

朝はぐずぐずな時はバナナヨーグルトとかイチゴ、ミカンとかとりあえずたべられそうなものを食べさせてますよ。
夕飯は親のご飯を、味見してもらうとかはどうですか?担任の先生に相談するとか、レシピを聞いてみてはどうでしょう。薄味が好みだったり、ちょっと濃いめが好みだったりもあるのかも?

• のまつ

のまつ

とりあえず食べられそうなもの、という考え方良いですね!バナナとかだと食べてくれたりするので、ご飯とおかずと…にとらわれないように考えてみたいと思います!ありがとうございます!!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

なかなか難しい時期ですよね…
食べてほしいからと色々手を尽くしても、結局食べないと自分がイライラor落ち込むだけで。
回答になってませんが、1食は完食してる!と前向きに捉えるとか😅
おやつに野菜のケーキとか、逆に間食をさせない程遊んでお腹すかせてから即ご飯とか。なんて実際うまくいったら苦労しないですよね😅
あと1,2年すれば食べるかと(^^)

• のまつ

のまつ

そうですね、一食は完食してるし、栄養失調にはなってないので前向きに捉えたいところです😂イライラしたり、落ち込んだりしすぎないようにもうちょい軽く考えてもいいのかもしれないです。パクパク食べてくれる日がいつか来ると思って気長に待ちたいと思います!!ありがとうございます!!

• 2月20日
カスタード

保育園では食べてくれるなんて素敵ですねー!
食べない子も多いと思いますよ!
遊びに夢中になれるのも凄いです!
こうなったら、お腹すくまで遊ばせるのも手ですよ(^^)

• のまつ

のまつ

お返事遅くなりすみません。コメントありがとうこざいます!お腹すかせるまで体を動かしてもらうのも良いですね!そろそろ意思表示もしてくれるので、自分から食べたいという合図を待つのもいいのかなと思いました!

• 2月22日
  • カスタード

カスタード

保育園で働いてますが、お腹が空けば子供は食べる!と園長も話してましたよ!
    頑張って下さい(^^)

• 2月24日