※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんた
子育て・グッズ

母乳の出が悪く、ミルクを足しています。母乳の出を良くする方法や産後の症状について相談したいです。

生後1週間です。
母乳の出が悪いのか、授乳を45分くらいしてもまだ足りず、ミルクを足して居ます。
どうしたら母乳の出が良くなるのでしょうか?
丸2日の陣痛で、吸引分娩でした。
産後椅子に座ることも今でも出来ません。
恥ずかしいお話ですが、トイレの便座に座るのも辛く、便意を感じると骨の激痛が走ります。

コメント

あーか

1週間の時は全然出てなかったですo(>_<*)o
とにかく頻回授乳で、夜ほど授乳頑張ってました(・ω・)/
完母になるほどでるようになったのは3ヶ月近かったです(´・ω・`;)

• のんた

のんた

やはり夜ほど授乳回数を増やした方が良いんですね(´;ω;`)
    ただ乳首はかなり痛く、もう切れてしまっています。

• 2月20日
けなもん

45分!頑張っておられますね!
おそらく赤ちゃんもそこまで持久力はもたないので、20分くらいしたらあとはミルクをあげてください(о´∀`о)

その上で、母乳についてですがまずご飯はしっかり食べておられますか?ご飯と水分をとらないとお乳は出ません。体調を整える意味でもしっかり食べましょう(о´∀`о)

• けなもん

けなもん

すみません、追記です。
    おちちがめっちゃ出るまで1ヶ月くらいかかりましたよ!
    なので焦らなくて大丈夫です👌

• 2月20日
  • のんた

のんた

やはりミルクを毎回あげたほうが良いんですね(´;ω;`)
    里帰りしているので、ご飯はしっかり食べれています。
    ただ鉄剤や痛み止めなどをかなり出されているので、マグミットとラキソを飲んでいますが便は硬いです。。

• 2月20日
  • けなもん

けなもん

のんたさんの赤ちゃんのお腹が満腹になれば、母乳でもミルクでもはなまる満点です💯

私は帝王切開だったのでずっと便が出づらかったですが、しばらくすると腸もよく動くようになりましたよ!

100%は無理ですが、今はできるだけストレス溜めないようにするのが良いですよ(о´∀`о)

• 2月20日
  • のんた

のんた

私も本当は緊急帝王切開だったのですが、なんとか下から産めた状態なので。。

帝王切開もかなり傷は辛いみたいですね。。

今は無理をせず、ミルクを足してやってみます!

• 2月20日

45分は長すぎな気がします。
その頃は左右10分づつで終わっていいと思います。
それで足りなければミルクをたすという感じでいいかと思いますよ☺️
母乳の出がよくなるのは、とにかく吸ってもらうことですが、1回の時間を長くではなく、授乳回数を増やすべきかと思います!
座るのはほんと痛いですよね😱💦
これは時間が解決してくれますよ!

• のんた

のんた

やはり長すぎなんですね。
    時間を短くして回数を増やします!
    痛みが早く引くと授乳にも集中出来ると思うので、早く良くなる良いです(´;ω;`)

• 2月20日

私もほぼ2日の陣痛でした💦精神的にも肉体的にも疲れますよね…😣

0時〜5時に吸わせると母乳量が増えると聞き、その時間帯は特に長く吸わせていました。入院中は1時間吸わせっぱなしの時もありました😂私の場合、そのおかげか入院中に母乳量が一気に増えました🙆‍♀️眠くてしんどいですが、深夜帯に積極的に授乳をするのをオススメします✨

• のんた

のんた

ほぼ丸2日間の陣痛の上、最後吸引分娩でしたので、産後の今は身体はボロボロです。
    ただ赤ちゃんの顔を見てると、ボロボロだけど頑張らなきゃって思います!

やはり夜中に回数吸ってもらうのが1番良いんですね!
    乳首は切れて来て痛いですが、頑張ります!

• 2月20日
♪

夜の頻回授乳で分泌量増えると思います!
私もで始めるまで時間がかかり、退院してからなるべくミルク足さずに寝ずに授乳しまくって産後3週間くらいで完全母乳になりました!

• のんた

のんた

ミルクを足さないと泣いてしまい、昼間でも眠ってくれません。。
    それでも負けずに吸ってもらうのが1番良いですか?

• 2月20日
  • ♪

夜の頻回授乳の時間帯は足しませんでした!もちろん泣いて寝ませんからひたすら吸わせます!
    5時くらいになったらもう夜じゃないなと思いミルクあげて寝ました。
    昼間は普通にミルク足していました✨

• 2月20日
ママ

出産お疲れ様です。産後は身体がつらいですよね。

3人とも完母で育てましたが、

頻回授乳、特に夜中も3時間以上はあかないようにすること
水分をたくさんとること
根菜、白米をしっかり食べること
母乳量が安定するまで搾乳すること

などを気をつけてました。
あと乳首きれてるみたいですが、乳首用のクリームを塗ると少し楽になりますよ。