※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひっちぇる
家族・旦那

私がおかしいのでしょうか…?現在8ヶ月で里帰り中の初マタです。結婚して…

私がおかしいのでしょうか…?

現在8ヶ月で里帰り中の初マタです。

結婚してすぐ夫が転勤になり、縁もゆかりも無い土地(A県)に夫婦二人で越してきました。
間もなくして妊娠が分かった頃、夫が1月から4月までの長期出張が決まりました。
出張先はA県から飛行機でしか行けないところであり、また期間も微妙で4月後半に出産予定である私は付いていくことは辞めて、夫だけ出張先の独身寮で単身赴任ということになりました。A県には知り合いや頼れる人もおらず、初産で心細かった私は1月夫が単身赴任に行った早々に、実家に里帰りしてきてしまいました。
私と夫の実家は共に関東で、A県からは飛行機のみの交通手段です。

昨日、夫から急に電話があり「いとこの○○ちゃん(夫の母の姉の長女)家族が、3月にA県の家に泊まる事になったんだけど寝る場所とか寝具はどうすれば良いかな?」と連絡が来ました。
夫の実家には今回の里帰り中、何かあればと念の為A県の家の鍵を渡していたのですが…まさか私の知らない所でこんな話になっているなんて考えもしなかったので驚きました‪‪💦‬
(ちなみにいとこさんは、都内に住んでいる30代の方で、外国人の夫と未就学児の子供が2人います。家には外国人の専属お手伝いさんがいるみたいです。自分の結婚式を含め私は2回しかお会いしたことがないのでどんな方なのかはよく分かりません… )

夫から聞くところによるとお義父さんお義母さんは、一緒に行かず夫の実家に預けてある鍵だけ貸してあげるようです…
もちろん、家主である私達も不在であり、誰もいない中で宿泊するようです。ちなみにいとこさんは、1度もA県の家に遊びに来たことはありません。外国人の旦那さんや小さなお子さん達、普段はお手伝いさんがいる生活の方々がどんな風に私達の家を使われるのか…考えるだけで怖いです…また、アパート住居なので近所に迷惑をかけないか心配です…

結局、昨日の夫との電話では、「別に泊まってもらっても良いけど…」と一言だけ行って、寝具一式の保管場所だけ教えて早々に電話を切りました。私の不満そうな様子は、夫にも伝わっていると思います。毎日寝る時と、朝は欠かさずメールをくれる夫ですが、昨日の夜から連絡はきていません…

私の実家から夫の実家までは電車で2時間程で、先日も里帰りしてきた報告を兼ねて1人で夫の実家に行ってきました。
お義母さん、お義父さんとはさほど悪い関係ではないと思っていたのですが…この件を相談してもらえなかった事、ショックです…嫁だから、後に報告だけしとけばいいと思われているのか…息子(夫)にだけ許可取れば良いと思われているのか…
来月も夫の実家に伺う予定なのですが、もう行くのが嫌になってしまいました…
家の鍵を預けたのも、好きに使って良いよという意味ではなくて、何かあったら妊婦の私が飛行機乗ってA県の家に帰れないから念の為預けておきますって、意味なのにな…
下着とか、夫の給料明細とか、貴重品とか、人に見せたくないものとか、少し棚を探せば見つかってしまうものもあるのに…それでも、お義父さんお義母さんくらいになら見られてもいいやって、割り切るのにだいぶ時間がかかったのに…今回の件も割り切れるのか…全然納得出来ないしモヤモヤ、イライラする…
私の心が狭いのか…私の考えが周りとズレているのか…私がおかしいのか…どうしたら良いんでしょうか…
おそらく、いとこさんをA県の家に誘ったであろうお義父さんお義母さんの顔を立てて泊めさせてあげるべきなのか、断るべきなのか…

まとまらない感じですみません‪‪💦‬

今回の件、正直に言えば、家主がいない中いとこさん家族だけで家に泊まって欲しくないのが私の本心です…
ですが、今後の親戚付き合いや、義父母との関係でゴタゴタもしたくもありません…上手く、まるく収めるにはどうしたらいいのでしょうか…

コメント

ちぴ

ホテル代うかせたいからって安易な考えですね。
ありえない。
家主いないのに泊まろうとするなんて。
私ならキッパリ断ります…

• ひっちぇる

ひっちぇる

やっぱりそう考えてしまいますよね(´;ω;`)
    生活してた家が、宿泊施設と思われているのなんかやるせないです…
    断り方、アドバイスあれば教えて下さい(´;ω;`)‪‪💦‬

• 2月20日
  • ちぴ

ちぴ

家の中には大切なものがたくさんあるのでやはり、困ります。私がいればまだいいですが、やめてください。
    どうぞご理解ください。お願いします。
    かな(^o^)

• 2月20日
  • ひっちぇる

ひっちぇる

ご返信ありがとうございます!!
    なるほど!!単刀直入でわかりやすいですね!!参考にさせてもらいます♪ありがとうございます☆

• 2月20日
やまだ

非常識だと思います。家主不在の中、泊まるという話でまとまっているのは有り得ないです。
義実家との関係とかあると思いますが、ここでNG出しておかないと今後も同様のことがあったら許可しないといけなくなるかと思いますょ。。

• ひっちぇる

ひっちぇる

やはり、非常識と思いますよね‪‪💦‬
    あまりに話がまとまりすぎていて、私がおかしいのかと思ってしまいました‪‪💦‬
    そうですよね…言うべきところはNOと言わないとダメですよね‪‪💦‬

• 2月20日
jpj

ちょっとそれはあまりにも非常識な気がしてしまいます(*_*)家主が居ない家に泊まった事がある人って世の中なかなか居ないですよね。もちろん親戚ですからある程度の信用はありますが、物の位置からそもそも家までの交通手段など考えるだけで無謀な事なのは分かりきってますよね。キッチンなど使用せずお風呂と寝床だけ使うと言っても…。例えば何か破損したりした場合も言えないですしね。。
どうしたら角が立たずお断りできますかね(>_<)とにかく普通じゃない状況だと思います。。何か事故などあった時に責任が取れない事、お迎えなどできない事、風呂の使用方法が煩雑?である事とかを理由に説得はどうでしょうか?うちは凍結する為長期家を空ける際水抜きをして水栓を閉めて出るんですが、それがとても煩雑で分かりにくいです。なので家主が居ないと水が使えない=風呂もトイレも洗面所も使えないです。そういう何か家の特徴を踏まえた理由で難しい事が伝わりませんかね。。

• ひっちぇる

ひっちぇる

なるほど!!何か家の使い方で理由を付けるのも1つ角の立たない断り方ですね☆
    考えてみます!!ありがとうございます☆

• 2月20日
  • jpj

jpj

あまりに非常識ですが、価値観が違う以上どうしようもないですもんね(>_<)一度ご主人としっかり話し合いたいですね。。

• 2月20日
  • ひっちぇる

ひっちぇる

そうですよね…夫婦になり、似ている価値観は本当に大切だと改めて感じました‪‪💦‬私からみると非常識だなと思う事でも、あちら側の家族からしたらそうでもない事ってあるんだなって1つ勉強になりました!‪‪💦‬

• 2月20日
  • jpj

jpj

私もこの件でそういう価値観を持つ人達も居るんだ…と少し衝撃を受けてます笑 でもここはどうにかしてホテルに泊まってもらいましょう(*_*)やっぱり家主が居ないのに変です…別荘じゃあるまいしって感じですよね😱

• 2月20日
ちぴ

絶対嫌です♡
私なら夫を怒りますよ💦

• ひっちぇる

ひっちぇる

私もイライラ止まらないです‪‪(´;ω;`)
    ただ…今、夫と一緒に暮らしてないので、私からの反応をそのままお義父さんお義母さんに伝えそうで‪‪💦‬例えば嫌って言ってたとか…‪‪💦‬気が利かなくて、上手く間に入れないのが家の夫なんです…(´;ω;`)

• 2月20日

私ならブチギレて絶対に泊めさせません!
いくら、旦那さんの給料で生活していても…
私が家を守って掃除もして収納等も全て私がしています!
勝手に決めた旦那さんにブチギレるし、親戚づきあいなんてない考えてられません!
だいたいが、義両親もいとこもおかしいでしょ?
旦那さんの家だから旦那さんの許可だけ?
バカじゃないんですか?
絶対に泊めさせません‼️

• ひっちぇる

ひっちぇる

やっぱりその考えになりますよね(´;ω;`)!!
    私の知らないところで、話がまとまりすぎていて、私がおかしかったのかな…と、思い込んでしまってました‪‪💦‬
    洗脳される所でした‪‪💦‬
    ですよね!!ありがとうございます‪‪💦‬

• 2月20日
ayaka*

家主がいないところに泊まろう、という考えに及ぶことにびっくりしました。そしてそれを許してしまう旦那さんにもびっくり…
私なら旦那に、自分たちが一緒にいるならまだしも、いない時に泊まられたら、貴重品とか見られたくないものも守れない。近所にも何か迷惑かけても責任取れない。だからそれは断ってほしい、と理解してもらうまで説明します。そして、旦那から断ってもらいます。今更断れないとか言われても、私に相談せずに決めたせいでしょ、と言うと思います。

• ひっちぇる

ひっちぇる

詳しいアドバイスありがとうございます‪‪!!そうですよね!!言い方にもさほどトゲがなく、喧嘩腰にもならなさそうなとても優しい言い方だと感じたので参考にさせてもらいます!!ありがとうございます☆

• 2月20日
さぁや

心狭くもないしズレてもいません
ただ正直
自業自得って感じもします
鍵を渡したのが間違いかと
何かあったらと言ってますが
何かあったらっての夫側の御家族からしたら
その何かが今回の件になるかと
そしてその家庭の一番の権力者?は夫になると思います
その一番家庭で偉い夫に、いいよと許可でたなら…
実の両親ならまだしも義両親なら主さんにまで許可はとらないかと
取るなら夫が主さんにいいかな??って聞くべきですね

理由を説明して1度断るぐらいなら
関係悪くならないと思います
むしろ我慢してどうぞと言ってる方が
今まさに主さん自体が壁作るようになってきてますから
1度断ってダメそうなら諦めるのが
私は一番いい流れかと
さらに出来るなら
夫が上手く言って断ると完璧ですよ!!!

• ひっちぇる

ひっちぇる

そうですね‪‪💦‬確かに…鍵を渡してしまったのは今回の大きなミスで原因です…

まずは夫を説得して、上手く断れる理由を何か探して、夫から言ってもらいます‪‪💦‬
    ありがとうございます!!

• 2月20日
8

多分ひっちぇるさんと旦那さんの親戚さん達との価値観が違うのでしょう。
ひっちぇるさんの考えは当たり前だと思います!小さい子供は何をするかわかりませんよ?!何か食べた手でそこらじゅう触ったりするかもしれませんし、何か壊してしまうかもしれません。
結果決めたのは旦那さんでしょうからしっかりお話した方がいいのではないでしょうか?😌
結婚したのは旦那さんの家族とではなく旦那さんなのですから旦那さんを信じましょう!

旦那さんが、え?って感じなのであれば逆の立場で一度考えてみてと伝えてみたらどうでしょうか…?🤔

• ひっちぇる

ひっちぇる

そうですよね…価値観違いますよね‪‪💦‬
    小さな子は何をしだすか、予測出来ないのが大人と違って怖いところです😢‪‪💦

それいいですね!!もし、え?って、言われたら‬逆に家主居ないのに子供連れて泊まりいくのか聞いてみます!!マタニティーブルーなのかなって、思って凹んでたんですが元気出ました!ありがとうございます☆

• 2月20日
  • 8

8

旦那さんがどう反応するか気になりますね( ¨̮ )笑
    ひっちぇるさんが元気出て良かった★

• 2月23日