※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほたん
妊活

多嚢胞性卵巣症候群で妊娠しにくい可能性。生理は来ているが排卵していない疑い。同様の症状の方、経験談を教えてください。

多嚢胞性卵巣症候群では?と診断されました。先生から妊娠しにくいんだよね〜と言われショックです(;ω;) ホルモン検査はまだです。
生理は周期にバラツキはあるものの毎月来ていて、基礎体温も二層になっています。生理前は胸がパンパンに張って痛いのですが、それでも排卵してないんでしょうか。同じような症状の方、参考に教えて下さい。

コメント

ママリ

私は多嚢胞です!

多嚢胞でも、無排卵の人もいれば毎月排卵してる人もいます!
私は毎月排卵してますが、熟成してない卵胞が排卵してました。
熟成してないので、受精出来ないし、奇跡的に受精しても育たないので、流産も経験しました。

わたしも、基礎体温もしっかり二層になってました!が、
低温期が長かったです…!
生理前の症状は多嚢胞だろうが関係ないです。

私の経験から、多嚢胞の自然妊娠待ちはかなり時間がかかりますよ!

治療をオススメします!

• みほたん

みほたん

コメントありがとうございます!
    生理前の症状や基礎体温が二層なのは関係ないんですね…
    成熟していないまま排卵というのは初耳でした。
    自分でも勉強しつつ、クリニックに相談してみようと思います。

• 2月20日
こっち♡

初めまして♡
あたしも多嚢胞ですが、あたしの場合は二層に分かれていませんでした…。
病院の先生の話では、二層に分かれていても、定期的に生理がきていても無排卵な事はあると聞きました…💦

あたしも診断を受けた時にはとてもショックでしたが、薬などで排卵誘発して妊娠・出産する事も出来ましたよ‼︎
症状の重さも人それぞれ違うと思うので、みほたんさんに合った方法で妊活進めていけるとィィですね♡

• みほたん

みほたん

経験談、励みになります!
    多嚢胞といっても人それぞれなんでしょうね。今まで婦人科で何も言われた事なかったのですが、まずはホルモン検査も受けてみようと思います。
    焦らず頑張ってみますね。

• 2月20日
  • こっち♡

こっち♡

ホルモン検査で大体の事がわかると思います。
    あたしは多嚢胞+黄体不全がわかったので、排卵誘発の薬を使って運良く2周期目には授かる事が出来ました!
    原因がわからないより、原因がわかった事で出来る治療ははたくさんありますよ!

• 2月20日
  • みほたん

みほたん

2週期目でご懐妊、希望が持てました☆
    エコー映像を見てショックを受けましたが、現状がわかって良かったのだから、
    前向きに治療を受けてみようと思います。本当にありがとうございます!

• 2月20日
✻chii✼

私も一人目出産後に
多嚢胞性卵巣症候群と言われましたが、
自然妊娠で二人目授かれましたよ!
個人差あるとは思いますが、先生が治療を勧めてきた場合は受けた方がいいですし、
私が通っていたところの先生のように漢方出して様子みるだけでも排卵したりする場合もあるので
その病院の先生の指示を仰いだ方がいいと思います!
100%妊娠しない訳では無いので、あまり考え込まないようにしてくださいね😣💦

• みほたん

みほたん

考え込む事がストレスになってしまいそうなので
    次の検査を受けてみて、焦らず赤ちゃんを待ちたいと思います。
    ここで聞いてみて良かったです、ありがとうございます☆

• 2月20日
はる

わたしも言われました(@_@)
生理毎月来てないのでちょっと
違うかもしれませんがわ
ホルモン注射して
ピル飲んで
ってしてピルやめて
すぐ赤ちゃんきてくれましたよ👶

• みほたん

みほたん

コメントありがとうございます☆
    ピルを処方されるパターンもあるのですね。勉強不足でした。
    今後どうなるかわかりませんが、色んな治療方法があるのですね!

• 2月20日
死ぬ事以外は擦り傷

私も産後多嚢胞と言われましたが
治療せずに自然妊娠できましたよ(*´꒳`*)

• みほたん

みほたん

前向きなコメントありがとうございます!あとはタイミングもあるのでしょうね。頑張ってみます!

• 2月20日
くりのこ

多嚢胞性卵巣と診断され、不妊治療の末、子どもを授かりました。
突然の診断に、ショックなお気持ち、とてもよくわかります(>_<)

わたしもみほたんさんと同じで、もともと生理にバラツキはあるものの、毎月来ていたし、基礎体温もやや乱れはあるものの、なんとなく二層になっていました。また、生理前は胸が張っていたし、生理痛もわりと重かったです。

病院で診断され、検査をしていくうちに、わたしは多嚢胞のせいで、卵も育ちにくく、また自力での排卵は難しいということもわかりました。

でもクリニックの先生の言葉を信じ、わたしはクロミッドという薬と、グリコランという薬を飲みました。
毎回生理が来るたびに、「またきちゃった…」と落ち込みましたが、それでも先生の指示通り、同じお薬とタイミングを続け、8周期めで妊娠しました!

多嚢胞でも、自力で排卵する方や、なにも治療しなくても妊娠できる方もいるそうです。

みほたんさんの今後の検査が、良い結果でありますように。

• みほたん

みほたん

生理前の症状が全く一緒ですね!胸が張ったりするので、普通に排卵してると思っていたんです。
    まだまだこれからですが、とりあえず検査を一通り受けてみて、
    体質改善に取り組もうと思います。優しいコメントを頂き、ありがとうございます☆

• 2月20日
ゆ

同じです!
基礎体温が二層になっているなら、排卵している時もある思います。でも卵の成長が足りてないかもしれません。
私の場合は体温が低温期から高温期に一気に上がらなかったです(3、4日かけて徐々に上がっていく)
PMSについてはあまり関係ないと思います。
私は1年半タイミングのみの妊活で出来なかったので、最終的にクロミッドを服用して1周期で妊娠しました。
今妊活をされていて自然妊娠にこだわらないのでしたら、早めの治療をお勧めします。

• みほたん

みほたん

コメントありがとうございます!わたしもすぐには高温期に移行しないのです。ちょっとずつ上がるんですよね。
    薬が体に合えばすぐ効果出るものなのでしょうか、期待しちゃいます。とりあえず次の検査を受けてみます、ありがとうございます!

• 2月20日