※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおかお
子育て・グッズ

お食い初めの儀式について、義実家で行う予定ですが、義妹たちの参加に悩んでいます。義妹たちと室内犬がいることに不安を感じており、自分たちだけで行うことも考えています。旦那は義両親と一緒にしたいと言っています。どうしたら良いでしょうか?

お食い初めの儀式について。

来月お食い初めをしようと思ってます。

お宮参りもまだなので一緒にやろうと考えています。

私の両親は参加しないとのことなので義実家側で行う予定ですが、参加者について悩んでいます。

恐らく写真撮影→お宮参り→お食い初めになると思いますが、お食い初めは旦那実家宅でやればいいよと義父に言われそうなると思います。
が、義実家には室内犬(柴犬。大きいしよく吠えるし毛がよく抜けて洗濯物など毛だらけです)がいたり、義妹が2人(23歳と26歳でまだ実家暮らしです)居るため、お食い初めは全員参加してきそうです。

私の両親が来るならお店を予約して双方の両親だけを呼ぶ予定にしていましたが来ないとのことなのでお店を予約しなくて良いよ(勿体無いとのこの)と言われました。


お食い初めなどの行事に正直義妹たちは関係が無い気がして、参加するかもしれないことに疑問を抱いています…

悪い子たちでは無いし仲も悪くありませんが、義妹たちはいずれ自分たちもするだろうし、しかも年齢の割に結構子供っぽいところがある為あまり参加してほしくありません…(例えば下の子は赤ちゃん欲しい〜置いて帰って〜と言ったり、多分お食い初めも私も食べさせたい〜とか言っちゃう子です💧)

別に行事事にきちんとしようとは思いませんが、少しモヤモヤしてしまいます(´+ω+`)私の性格が悪いだけだと思いますが。

室内犬がいるというのも本当は苦手で💧犬を抱っこした服や手で赤ちゃんを平気で抱っこしてしまう家庭なので結構モヤモヤしてます。

お食い初め、私たちだけでしても良いものでしょうか?ただ旦那は初孫だから義両親と一緒にしたいそうです。どうしたら良いと思いますか?(>_<)

コメント

もも

旦那さんから義理両親に言ってもらう可能ですか?😭お宮参りの帰りにいいお店を予約できたとか理由をつけて、私だったらお店を自分達と義理両親分だけ予約したいです💦😭

  • りおかお

    りおかお

    旦那は本当に何もしてくれなくて😢義両親も私がやりたいことがあるんだろうと思われてるらしく、私1人でいろいろ考えて準備しないといけなくて💦この話もまず私からお義母さんに話をしてからお義父さんに話する形です。
    やはり義妹たちが一緒なのはおかしいですよね💧義父たちは家族みんなでって考えなので難しいです(´+ω+`)

    • 2月20日
ニキ

初孫ということなので、きっと義両親もやりたいんじゃないでしょうか?💦

実両親はなぜ参加しないのでしょう?
参加してくれるようお願いして、お店でやるか、
旦那さんに犬のこととか、気になることをやんわりと伝えて、阻止してもらうとかしかないかなーと思います😭

  • りおかお

    りおかお

    初孫なのでそりゃ一緒にしたいですよね😔
    うちの両親は私はもうお嫁に行ったのだからそっちの家族でやりなさいと言われまして💧うちの両親はドライなので😅
    犬も家族の一員って考えなのかな…飼ったことがないのでよくわかりませんがちょっと勘弁して欲しいです💧

    • 2月20日
リース

全然りおかおさんご家族だけでしていいと思います❗️
うちはお宮参りの時期の土日はほぼ、雨が降っていて…旦那と3人で神社に⛩
写真も家族のみ❗️

旦那さんが義実家に話してもらえるのが1番ですよね^ ^

  • りおかお

    りおかお

    旦那が全然当てにならなくて🤣
    あちらは初孫だし、出来れば義両親は一緒にしたいだろうしそれは私もそうしたいですが…実家住まいの他の家族が居るといろいろややこしくなりますね😔

    • 2月20日
  • リース

    リース

    あらら💦義実家との付き合いに旦那の協力🤝必須ですよね(^◇^;)
    分かります〜〜‼️‼️
    うちは何かと姑が義弟家族を呼んだりするので(マザコン)人数が倍に…各々でやろうよ!ってなります💦

    • 2月20日
とんとん

先日お食い初め&お宮参りしました!
近所の神社で待ち合わせ→外でのカメラマンをお願いして撮影→お店でお食い初めしました。
義理両親&夫の兄家族にきてもらいました。

家族だけでってのもあると思いますけど、うちは両親は必須って感じで(私も疑問に思わず、それがいいと思ったので)、こういう形になりました。
家によるでしょうけど、あとから言われたりするおうちだったら、きてもらった方が無難かもですよね。
でも犬はいやです…(苦笑)
幸い近くにいませんが、犬だっこして、赤ちゃんだっことか…勘弁してほしい。
もし来てもらうなら、なんとか理由つけて外での方が楽かもですよ?
移動も準備も楽だし、妹も呼ばないでもおかしくない気がしますー

  • りおかお

    りおかお

    義兄御家族もご一緒だったんですね!
    すごく変な考え方なのですが、義妹たちが結婚していれば一緒でもいいかなと考えてしまいます💦おかしな話ですが。

    実は今住んでる家が義実家から車で2時間の距離と離れてまして。それにわざわざお呼び立てするのも気が引けますし、呼ぶなら義妹たちも必ず着いてくると思います💧(義父が一緒に行くぞというタイプで良い歳なのに家族仲良くて未だに休みは一緒に家族みんなで出掛けたりしてます🤣)

    諦めて義実家でするしかないのかなぁ…😢

    • 2月20日
  • とんとん

    とんとん

    そうなんですね。
    うちは夫に妹がいないので、想像なんですけど…いたら同じように感じてしまうかも💧
    同性だからなのかなぁ。

    そうなんですね💦
    距離が離れてると、言いづらいですよね😫
    せっかくの行事ごとなのに、なかなか自分たちだけで決められなかったり、向こうの要望もあったり、大変ですよね。
    終わってほっとしました(苦笑)
    りおかおさんの納得できる方法でできるといいですね😄

    • 2月20日
(♡˙³˙)➸ (๑・ỏ・๑)

モヤモヤする気持ちがあるなら
夫婦2人でお祝いしてあげた方がいいと思いますよ(๑❛ꆚ❛๑)
私も旦那と2人でする予定でした!
料理も手作りしてあげたかったのに
義母に出しゃばられ
料理は私が作るからと言われ
義実家でやりました!
でも実際出てきた料理が
質素過ぎ!しかも食べさせ方も適当!
人生で1回しかないお食い初めを台無しにされた気分でした。
今でも自分ですればよかったと後悔しています(ᇂ_ᇂ|||)

1度しかないお祝いは
記憶に残り続けるので
いい思い出にした方がいいですよ
(๑ゝω╹๑)

  • りおかお

    りおかお

    そうですよね…もうお宮参りだけやろうかなとも考えてます。゚(゚^ω^゚)゚。
    うちは義母が出しゃばることは無さそうですが…

    先程旦那に話したら義妹が嫌なだけだろと怒られました😇旦那には私の価値観がよくわからないらしいですっもう自分でもよくわかりません(笑)

    • 2月20日
deleted user

分かりますー😂!
娘のお食い初めのとき、実両親は不参加で、義両親と私達家族でやる予定でお店を手配したんですが、お義母さんに勝手に義弟を呼ばれて、「え?!なんで???😵」ってなりました😂こちらで料理の予約もしてるんだから、一言あっても良かったと思うし、お店側も慌ててて、申し訳ないし、、😂儀式?も私達夫婦は写真係になってしまいやらせてもらえなくて、なぜか義弟は義両親に混ざってやっている、、😂(笑)義両親も義弟も元々どちらかというと好きだったんですが、そのときは苦手になりかけました💦(笑)
旦那は何も思わなかったみたいですが、なんだか私の気分が晴れなかったので、義両親とやったのが100日より少し前だったので、ちょうど100日の日に自宅で再度料理作ってこっそり家族でリベンジしました(笑)

ちなみに私の義両親宅も大きい室内犬がいて、ゲージには入ってるんですが、義理家族が娘を犬に近づけたりするので毎回ヒヤヒヤします😂実家が動物飼ってなかったので、ほんと嫌です〜😭

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、状況が似ていて当時を思い出してしまい、自分の話ばかりになっていました😱💦
    義実家宅でされる場合、義理の妹さんたちの参加を拒むのは難しいと思うので、「友達がみんなお店でしてるので、お店でしてみたいんです〜!」と、お店でするようお願いするのは難しいでしょうか?☺️もしくは、うちのように2回やっちゃうのも手かも知れないです(笑)実際やってみて、気は晴れました😂

    • 2月20日
  • りおかお

    りおかお

    ありがとうございます。゚(゚^ω^゚)゚。
    先程旦那に話をしたらそうやって家族に壁を作る意味がわからないと言われて結局私が折れることになりそうです(笑)

    もうよくわからなくなりました(笑)

    • 2月20日
はじめてのママり🔰

二人でこっそり本番をしてから、義家族の家でやったらどうでしょうか?

  • りおかお

    りおかお

    旦那がもうアウトらしいです🙅全員てやればいいじゃんとのことでしたwやはり嫁いだ身は一番立場が低いみたいですね(笑)

    • 2月20日