※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

ご飯のサインについてですが、お腹一杯の時は飽きるし、足りない時はバナナをあげています。量はトータル250程度で作っています。

ご飯についてですが、お腹一杯のサインと足りないサインってありますか?

お腹一杯の時は椅子から出たがりご飯に飽きるのですが、半分も食べてないときとかにもあるので参考になりません。

量はご飯に90おかず90 野菜 汁物とかです。
なのでトータル250いかないくらいだと思うのですが、すくないですか?
食べたり食べなかったりなので量はこのくらいときめて作ってます。
足りないときはバナナあげたりしています。

コメント

Stone

家は、お腹いっぱいの時は首を横にプイッとやったり、口を開けなくなったり、口から出したりします。

足りてない時は....分からないです💧

  • ちー

    ちー

    口からぽいってしてくれるんですね😃
    最近口から出すのを楽しんでます(>_<)⤵かなしい😭⤵⤵

    もう少したつと言ってくれるんでしょうが(;´д`)
    牛乳も飲むときと飲まないときあるし😅

    • 2月20日
リエ

娘は、お皿を持ってこちらに渡してきます。満腹・気に入らない・お茶欲しいのサインです。なので、「ごちそうさまなの?」「他の食べる?」「お茶飲む?」て聞いて返答待ちます(発語がまだなので、娘はうなづくのみですが)。

不足時は、「他の食べる?」でうなづくので他の与えてます。食べ終えて「ごちそうさま?」て聞くと両手を合わせるので出す量で足りてると思ってます。

  • ちー

    ちー

    1才8ヶ月になると言葉がわかってくれるようになるんですね😃楽しみです😃
    お皿くれるなんて可愛らしいですね🎵
    うちは、頭にひっくり返すので困ります❗

    • 2月20日
  • リエ

    リエ

    ベビーサインは、親が教えてあげると覚えるそうですよ!

    たまに、頑なに開口しない拒絶を繰り出します(苦笑)そんな時は、机の上のご飯全てが気にくわない時です😅

    • 2月20日
  • ちー

    ちー

    そうなんですね😅はじめて知りました。
    勉強してみます✨うちもビックリするほどかたくなな時あります(>_<)⤵

    • 2月20日
  • リエ

    リエ

    教えなくても、いずれ勝手に意思表示しますけど(苦笑)偉そうに言っておきながら、私教えてません💦

    頑張った時ほど、拒絶するので手抜きしてます(笑)

    • 2月20日
みは

いらないときは口にいれたものをべーって出しますが、それが嫌なのかお腹いっぱいなのかは正直明確にはわからないです😅
それにバナナとか好きなものなら、お腹一杯でも追加で食べると思います😅

足りないときは更にわからないです笑
以前は全部食べたあと騒ぐから足りないのかと思ってパンとかあげてましたが、ただ食器で遊びたくて椅子から降りたくないだけな気もしてます。

参考にならなくてすみません😱
でも250食べてるなら栄養としては足りないことはないと思います。

  • ちー

    ちー

    たりないとき難しいですよね😅
    私も足りないと思ってこにぎりつくったら食べないっていう(>_<)⤵

    ありがとうございました。

    • 2月20日