※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるあん
妊娠・出産

妊娠中の頭痛で薬の使用について悩んでいます。後期に頭痛がひどい時、薬を飲んでもいいか悩んでいます。後期で薬を使用した経験のある方、いますか?

もともと頭痛持ちで、痛み止めが手放せなかったのですが、妊娠してからはとにかく我慢していました。
昨日、検診帰りに3時間ほど買い物したりブラブラして、帰ってきたところ、疲れが出たのか頭痛がひどくて横になっても起きていてもズキズキガンガン、頭全体が締め付けられるような感じで、夜中には吐き気もあり1回嘔吐しました。
妊娠中期にも頭痛があり、医師に相談したところ、カロナールは飲んでも大丈夫と言われましたが、ネットを見ると後期には飲まない方がいいという記事も見かけます。
吐くほど頭痛がひどい時は、どんな種類でも1回くらいなら薬を飲んでもいいものか…ひたすら我慢するしかないのか…常用しなければ胎児には大きな影響はないのか…
後期の頭痛でお薬を飲んでいた方、いらっしゃいますか?

コメント

もっけ

カロナールはいっつも飲んでましたよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• はるあん

はるあん

ありがとうござます。ずっと飲んでいらっしゃったんですね。頭痛、辛いですよね( ; ; )
    カロナールを処方された時に先生から影響とかリスクとか説明ありましたか?

• 2月20日
  • もっけ

もっけ

カロナールは、小児科でも子供に対して使われる解熱鎮痛剤です(*゚▽゚*)
    妊娠さんが使っても、比較的に退治に対して影響が少ない薬です^_^

妊娠後期であれば、お子さんの奇形のリスクも下がりますし、逆に母体の血流や酸素が低下することも、赤ちゃんには悪影響です。

無理な頭痛は我慢せず、先生に処方されたカロナールであれば使用していいと思います^_^

私は、医師からは、カロナールは大丈夫ってだけでしたが💦以前、薬局に勤めていた時、薬剤師の先生に教わってました(*゚▽゚*)

• 2月20日
  • もっけ

もっけ

胎児の漢字間違えました💦本当にすみません💦

• 2月20日
えま

薬何回か飲んでました。
私は低気圧とかで頭痛するのでちょっとだけコーヒー飲んだりして直りました。
薬より少しのカフェインの方がいいかなって勝手に思ってました笑

• はるあん

はるあん

薬は何を飲んでらっしゃいましたか?
    わたしも天気が悪くなる前や肩凝りでの頭痛なのでそれぞれの対処方も試してみましたが、治らず…

• 2月20日
こけしこママ

痛みを我慢するストレスや強ばりの方が影響がありそうな気がして、私は後期もカロナール飲んでました。ストレッチなどもしましたが、1錠飲んで楽になって動くと痛くなりにくい気がして、早めに飲んで解決してました。

• はるあん

はるあん

ありがとうございます。
    カロナールは弱い?薬なのか成分が自分に合っていないのか、痛くなるかもってくらいの早めに飲まないとあまり効き目がなかった気がして、中期の頭痛の時も結局飲まずにやり過ごしてました。早めに飲んで予防するようにしてみます!

• 2月20日
えま

カロナールです!
そーなんですね😵
なら我慢し続けるのも辛いし薬飲んだ方がいいかもですね
痛いとストレスにもなるし

• はるあん

はるあん

他の方もカロナール飲んでいたということなので、あまり心配しすぎず薬に頼ってみようと思います。

• 2月20日
お疲れママ

めっちゃカロナール飲んでました😅私も妊娠中、夕方くらいになると毎日ではないけど頭痛くなってました😩けど、「妊婦が飲める薬」だからなのかあんまり効きませんでした😑気休めで飲んでましたね〜。

• はるあん

はるあん

ありがとうござます。
    そうですよね。私も妊娠前からカロナールは効きませんでした。一番効いて常用していたのはノーシンピュアです。
    痛くなるかもくらいの時に飲まないとですね。

• 2月20日