※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aoimama
妊娠・出産

妊娠35週で妊娠糖尿病と貧血で悩んでいます。野菜中心の食事でお腹いっぱいになり、貧血にも気を付けていたが、貧血が悪化。貧血に良い食事はあるでしょうか?

明日で妊娠してから35週になります。
27週までにするブドウ糖の検査で妊娠糖尿病と言われ食事に気をつけるように栄養指導だけしてもらい特にはインスリンなどはしなくていいみたいなので野菜中心の生活を心がけてました。
ですが今日の採血で貧血の値がとても酷いらしく確かに頭が痛いのもあるけど気にしていませんでした。

妊娠糖尿病で気にしすぎて野菜ばかりのサラダを食べたりしてお腹いっぱいになりおかずやご飯をほんとに少なく食べていたのが原因かもです、、、
貧血食にも気がけてと言われましたがもう何をどうやって摂取したらいいのかわかりません。
ちょっと気持ちが落ち込みそうです。

食事でこういうのは糖もあんまりないし貧血には向いてるよ!っていうものはありますか??
どうやって食事で頑張っていこうか悩んでます…

コメント

ぴーちゃん

ひじき、ほうれん草、あさりやしじみはどうですか?
ひじきは食べ過ぎると良くないのでほどほどにですが…
私はなにも気にせず食べてましたが、2人とも初期からずっと貧血で、鉄剤飲みつつ鉄分のサプリも取り入れて、あとはほうれん草や小松菜、ひじきの煮物をたくさん作って小分け冷凍して毎朝食べてました☆

• Aoimama

Aoimama

鉄剤もらってましたが身体に合わなくて吐いてしまうことが何回かありました(><)
    ほうれん草や小松菜はどんな料理をして食べてましたか?
    味付けが濃ゆくなってしまうので塩分を気にしちゃって(´-﹏-`;)
    ひじきの煮物は好きですがなかなか最近食べてなかったので毎朝食べてみます(●´ω`●)
    ありがとうございます(●´ω`●)

• 2月20日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私も鉄剤キツくて、夜寝る前とかに飲んでました!
    ほうれん草や小松菜はお味噌汁に入れたり、オリーブオイルかけてそのまま食べたりしてます😁

• 2月20日
  • Aoimama

Aoimama

お味噌汁とかですねっ!
    今日さっそく入れてみます(●´ω`●)

• 2月20日
かなま

赤身のお肉を食べると、貧血に効きますよ^ ^お肉ならタンパク質が多くて、糖質も少ないですし^ ^

• Aoimama

Aoimama

赤身のお肉ですね!
    さっそく調達してきます(*`・ω・)ゞ
    お肉好きなんで良かったです(●´ω`●)

• 2月20日
またたび

わたしも妊娠糖尿病で、中期頃は貧血も少しありました。

わたしはスーパーのお惣菜売り場にあるレバーをちょこちょこ食べてましたよ(o^^o)
あまり好きではなかったのですが、旦那が食べろ食べろとせっせと買ってきていたので‥(笑)

担当医に聞いたら、きちんと火が通ってるのなら適度に食べるのは問題ない、との事でしたよー(*Ü*)

もう少しでご出産ですね!頑張って下さい!(o^^o)

• Aoimama

Aoimama

レバー嫌いなんですが…これを機に頑張って食べてみようかなと思います!!
    ありがとうございます(●´ω`●)
    大きいお腹ももう少しなので頑張ります♪♪

• 2月20日