※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぴ
産婦人科・小児科

発熱続き、症状悪化。再受診すべきか。再受診基準は?

土曜日に発熱にて受診し、ロタウイルスが判明して、整腸剤だけ処方されました。
その後も37度の熱がつづいており、現在38度でした
再受診した方がいいでしょうか?
食欲もなく、目やにもすごい出てて気になっています。
また、今回再受診する必要がなくても
どんな様子になったら再受診した方がいいですか?

コメント

AHK

下痢は良くなりましたか?
子どもの下痢は脱水をおこしやすいので、熱もある、食欲がなければ私は再度受診します。
早く良くなるといいですね(><)

• たぴ

たぴ

返信ありがとうございます!
    下痢は治りました。
    熱も今朝下がって食欲はまだ回復しないですが、また熱上がるようやったら再受診します!

• 2月20日
まりも

うちもこないだ ウイルス性胃腸炎になりました。心配だし可哀想ですよね。
うちは38.5度以上になったら使ってねと座薬ももらいました。

嘔吐もあったので、こまめに水分補給しないと脱水になり 点滴が必要になるそうですが、うちは経口補水液を少しずつ15〜30分おきに飲ませて 水分と母乳で回復していきました。

心配なら#8000に電話すると今の時間も看護師さんに相談できますよ。

• たぴ

たぴ

返信ありがとうございます!
    嘔吐はなかったものの経口補水液も飲んでくれず、ミルクしか飲んでくれないです。。
    熱は下がったので、このまま様子見ます!
    この番号は知らなかったのでありがたいです!!

• 2月20日
  • まりも

まりも

熱が下がって良かったですね!先生は経口補水液を出してくれましたが、白湯や麦茶でもなんでもいいと言ってました。ミルク飲んでくれるなら水分とれてると思います、、!

私も心配で#8000に相談しましたが、すごく心強かったです!電話が繋がらないときは「こどもの救急」で検索すると 症状から病院行くべきかどうかも簡単に調べられるので便利ですよ。

あと、私は息子が良くなる頃に胃腸炎がうつって嘔吐と胃痛で眠れませんでした(꒦ິ⌑꒦ີ)💦
    うつってないといいのですが💦
    どうぞお大事にしてください。

• 2月20日