※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみっぺ
家族・旦那

旦那が浮気したわけでもDVしたわけでもなく離婚は難しいですか?旦那はキ…

旦那が浮気したわけでもDVしたわけでもなく離婚は難しいですか?

旦那はキレやすいとか言う問題はないんですが
相手の立場に立って発言をすることができない人で
一緒にいるとストレスが溜まります。

二人目が欲しい気持ちは旦那の方があるのに
タバコも酒も減らさない。
それだけが原因とは言えませんが
初期で赤ちゃんが育たず流産をしています。

それで病院にかかっても
話を全く聞いてくれないし
自分の仕事の話やお酒を飲みに行く話とかを能天気に話します。

ここの質問を何個も読み、旦那をATMとして見れるなら離婚しない方が。という意見もあり
たしかに収入面ではいた方がいいなと思います。
あとは子供もパパすきなのでいたほうがいいのは分かります。

でも夫婦なのに辛い時にわかってもらえず
ましてや二人の子を妊娠、流産するかもしれないって時に支えにもなってくれない人と
これから先やっていけるのかなと不安になっています。。
贅沢な悩みなのでしょうか。。

コメント

もち

とてもうちの旦那に似てますね…
うちの旦那も人の気持ちが分からず逆に傷付けることばかりですよ。
私は今卵巣出血で安静中ですが、「夕飯はいらないからお弁当よろしく〜」と安静の意味すら分からない馬鹿な旦那です。義母さんに絞ってもらいましたが。
その他にも洗濯も掃除も私です。一言も俺がやるから安静にしてとは言いませんからね😅
元々人の気持ちが分からず、悲しんでる私を責める人ですし、もう諦めてます。1度義両親に相談して離婚まで話を持っていきましたが全く意味無く…

正直離婚した方が気持ち的には楽なのですが、娘のことを考えると割り切って今は娘の父親としてみてます。
ですが、怒ると物にあたり怒鳴り散らすのでそれが次1回でもあれば離婚するつもりです。

  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    似てますね!
    うちは「できる人が家事をやればいいんだよ」とか言いながら
    つわりでわたしが午前中寝たきりだった日に
    掃除をしたら
    「ありがとう」って言ったら
    すごいわざとらしく「うん!!」って大声で。。
    うざーって感じです。
    掃除なんてなんなら1日くらいしなくてもいいのに
    やったら自分偉い!みたいな。

    お義母さんに話ししたんですね。
    お義母さんはめいママさんは味方ってことですか?

    • 2月19日
  • もち

    もち

    家事は時には協力して貰わないとやっていけませんよね…
    とてもわかります、なのでお礼を言うのも嫌になりますよね😔
    うちの旦那はお礼を言ってるにも関わらず、喧嘩になると「俺に感謝の気持ちを言わないありがとうなんて半年も聞いてない」と意味のわからないことを言い出しますからね😅

    もう旦那が帰ってくるのが嫌でストレスで体調を壊し毎日参っていたので話しました!
    義母さんは私の味方ではいてくれますが、やはり息子(旦那)は長男で可愛いのか注意の仕方は優しいです💧
    ですが離婚まで考えている私のことを分かってか今回ばかりは強く言ってくれたみたいです。
    これで義母さんも旦那の味方だったらとっくに離婚してましたね。

    • 2月19日
  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    男の人ってどれだけ褒めてもらえれば満足するんですかね??

    うちは仕事柄24時間勤務で
    1日帰ってこない日があるぶん
    月のうち20日間は昼も夜もいるんです。。
    だから余計にストレス溜まるんですよね。。

    お義母さんが嫁の立場をわかってくれる方で良かったですね😊
    うちはどうだろうなー。。
    わかってくれて旦那を叱ってくれても
    旦那には何も響かないんだろうなー。。

    • 2月20日
  • もち

    もち

    男はたてろと言いますしね…
    そんなに褒めて欲しいなら自分の親に褒めてもらってほしい…

    それはストレスがやばそうですね。
    いない方がましですよね、うちは仕事が遅いのとよく飲みに行くので何日も子供に会わない日はザラですよ💦
    家にいるとストレスで仕方ないです。

    そこがほんと救われました😭
    分かってもらえなかったらもう無理!と覚悟して相談してよかったです。
    旦那の祖母からも「旦那は長男で甘やかされて坊ちゃん坊ちゃんだから叩き潰して良い」と言われました笑
    どんなに義両親たちが味方になってくれても旦那さん次第ですよね。
    うちの旦那も言われた数日だけですぐ元通りです。

    • 2月20日
  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    仕事が遅いということは
    夜もめいママさんが寝てから帰ってきたりとかもあるんですか?

    うちの旦那も長男です!
    だめなのかなぁ。。長男。笑

    叩き潰していいとかいうおばあちゃん素敵ですね!
    うちの旦那の祖母は話好きでうざいです。笑
    うちの子がまだ1歳で
    いうこと理解してるのかな?ってくらいのときに
    いうこと聞かないのは普通なのに
    「こんなに言うこと聞かないのは誰に似たのかね??◯◯(旦那)はそんなことなかったのに」
    とか悪気なくいうんです。
    それを旦那に後から
    あれって私が悪いってこと?って聞くと
    おばあちゃんも悪気があって言ってるんじゃないから。と。。

    旦那の相手の気持ちを考えないで発言するのは祖母譲りなんだろうなーと思います。

    • 2月20日
  • もち

    もち

    私は基本的に起きて待ってます。
    旦那はこたつなどちゃんと抜かず適当なので任せられないので…

    長男は甘やかされてる人多いです。
    やってもらって当たり前
    褒めてもらって当たり前と…

    旦那が1度喧嘩で物にあたり怒鳴り散らすことがあってから祖母や義両親も味方になってくれた感じなので💧
    それはおばあさんは覚えてないだけで、1歳で言うこと聞く子がいるなら見てみたいですよね笑
    多分嫌味に言ってるように私だったら思ってしまいます😔
    旦那はそんなこと無かったなんて、今はそんなことしかないですよ〜と私なら笑顔で言いますね笑

    旦那さんだけがってことはないですもんね、義実家の方でどこかしらそういうふうに育てられてたということですよね。
    甘やかされると人の気持ちが分からず自分優先になりますしね…

    • 2月20日
  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    えらいですね!
    私だったら帰ってくる前に寝てしまいたいです。笑
    たしかに電気付けっ放しとかで寝ますよね。。

    下が生まれるときに
    おばあちゃん家から幼稚園行ったり
    おばあちゃんと過ごす時間が長かったらしく
    おばあちゃんの影響が特に大きいです。
    人の話聞かないで面白くもない自分の話をするのもそっくりです。

    私は元介護士でお年寄りは好きな方なんですが
    あの祖母は好きになれません。笑

    • 2月20日
  • もち

    もち

    任せられる旦那なら先に寝てますが、大雑把でだらしないので…本人は自分のこと潔癖とか言ってますが笑

    そうなんですね、それだとおばあさんの影響もあり孫だからと甘やかされたんだな…と💦
    人の話を聞かないはよくわかります!
    質問しといて答えてる途中で違う話始まるので会話が噛み合わないです😅
    あまりに酷く1度発達障害なのではないかと思いましたが、ただのアホのようでした😅笑

    すごいですね!かっこいいです😊
    お年寄りも人によりますよね。
    せめて義両親は良い人であってほしいですね😭

    • 2月20日
  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    うちの旦那も掃除は毎日しないとダメっていう人なんですが
    いざ本人が掃除すると
    物どけないから掃除した意味ないくらい誇り残ってるんですよね。
    男のひとってなんでそんな自信満々に勘違い発言するんですかね。笑

    私も発達障害じゃないかと思ったことあります。
    何度教えても覚えなかったり
    言い間違えがやたら多くて
    本人は普通に話してるつもりでも
    こっちには全く話が伝わってなかったり。。

    なんかめいママさんと話してたらすごい気持ちが楽になりました😊

    • 2月20日
  • もち

    もち

    掃除なんて毎日しなくてもいいですよね💧私は1日15分〜30分だけ掃除を毎日してると家が綺麗になるとテレビで見て実戦してます!
    男の人の掃除って見えるところだけしかしませんよね…
    他の人よりやってる方だと思い込んで自分偉い!と思ってるんですよね😤

    本当にうちの旦那とそっくりです💦
    教えても覚えてなく、話しても聞いてないと言い張り、説明が下手で何の話か分からないことが多いです。
    今後もあまりに酷く改善がない時は発達障害の方調べてもらおうかな…と💧

    いえいえ、私も同じ境遇の方とお話が出来てよかったです😊
    お互い大変ですが、頑張りましょう!

    • 2月20日
  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    15分から30分の掃除って結構がっつりですよね。
    私はもともと掃除が好きじゃないんですよね。。
    まぁ毎日掃除機はかけますが
    それ以上はやる気になれません。。

    発達障害かどうか調べてもらうって旦那さんは病院とかいってくれますか??
    障害だと思えば少しは気持ちに余裕できるんですかね。。

    • 2月20日
  • もち

    もち

    グッドアンサーありがとうございます😊
    掃除といってもキッチンを綺麗にする日、トイレ掃除の日、お風呂場掃除など1日1箇所です!
    私も掃除は好きじゃないので結構適当にやってますよ💦
    掃除機も2日に1回程度です!

    多分嫌がるとは思いますが、そこはよく話し合うと思います。
    改善されずこのままでは娘にもいずれ辛い思いをさせそうなので。
    どうなんでしょう…もし、発達障害だったとして「俺発達障害だから!」と開き直されたらもう無理ですけどね💧

    • 2月20日
  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    めいママさんのお返事に気持ちが少し楽になったので♡

    なるほど。
    1日1箇所を綺麗にするんですね!

    開き直られたらいらっとしそうですね。。

    • 2月20日
  • もち

    もち


    私もゆみっぺさんとお話できて本当によかったです😊

    1日1箇所なら負担も少なくて良いですよ!毎日家全部は無理ですしね💦

    そうなんですよ、、多分うちの旦那は開き直るので、なので調べるのも億劫になります💧

    • 2月20日
  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    よかったです😃

    お互い頑張りましょう!

    • 2月20日
  • もち

    もち


    お互いに旦那さんに負けないように頑張りましょう😤💪

    • 2月20日
さくら

旦那様が嫌いですか??

きっと、旦那様は現状がわからないのでは?

うちは、旦那様は何もしません。
仕事でですが、飲み会もたくさんあります。
二人の子どもですが、たった二時間でも旦那様に預けることはできません。
子どもはパパッコです。

あと半年もすれば、二人目が生まれますが、
旦那様に求めても、子どもグッズ1つも一緒に選んでくれたことないです。
[え、俺に言われてもわからんし、聞かないで]
の一言で色すら選びません。

切なくなることありますが、
きっと辛いことがあったとき、一緒に凹んでしまうと、全てが手につかなくなるし、今いる子どもに対してもイライラしたり、余裕がなくなりそう。

[あー、ノー天気でイライラするわ。]って旦那様を思ってる方が前に進めると思います。

タバコ、お酒は夫婦で話し合わなきゃきっと変わらない。

今の時点で子どもからパパを奪うことは私は出来ないかな。

  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    嫌いな時と
    この人だから結婚できたのかなって時とあります。
    まぁイラつくことの方が断然多いですが。

    全く関与してくれないのも寂しいですね。。

    能天気っていう言葉はかなり当たってます!
    そこまでひらきなおれる余裕があればいいんですが。。
    今は流産するかもしれないって不安がすごいのに
    全く寄り添ってくれない旦那に苛立ちしかなくて。。
    なんならわたしの体は子供を産む道具か!?ってくらい
    出すだけ出してあとはどうなろうと関係ないんだ?ってかんじです。

    酒とタバコは
    酒は減らして欲しいと何度も行ったけど増え、
    タバコは1人目ができた時に家では吸わない約束にしたのに約束を破るを繰り返し
    今は普通に吸ってます。

    • 2月19日
♡♡♡

私も同じような問題で悩んだことがあります。

本音を話すと実際
主人は本当は子供は欲しくない
これ以上生活を変えたくないでした。現実的に感じられない。との事でした。
私が何度も流産を繰り返したのも原因だったみたいで落ち込む私をみたくない、もういいとは言えなかっただそうです。

それでも子を持つ決断をしていた私は引けず…2人目が欲しいのに協力してくれないから離婚と言ったんです

主人は確かに傷つける発言とか態度は悪かったと思うし努力していく、だけど
俺と居たいから子が欲しいのに協力しないなら離婚は本末転倒だな。と言われハッとしました。

一度は他の人とですが離婚経験があるので離婚に気持ちが向くのもわかります。だけどダメで元々ならちゃんと話し合うのもいいじゃないですか?もっとご主人に気持ち伝えたほうがいいですよ。

私は6年悩みながら一緒にいましたが今は離婚しなくて良かったと思えます。

  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    うちの場合は
    わたしは二人目は別にいないならいないでいい。
    旦那は欲しい。
    なのに協力はないし
    流産になっても支えようともしないんです。

    旦那といたいから子供が欲しいとりょんままさんは思えてるから良いと思います。
    私はただたんに息子に兄弟がいた方がいいかなって思うからです。

    旦那に気持ちは今までもいろんなことで伝えてきましたが
    響かないんです。
    私が泣きながら訴えても
    旦那は昔から
    「この時間早く終わらないかなー」くらいにしか考えたないんです。

    話し合いが意味をなさないので
    これから先が不安になりました。。

    • 2月20日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    不安だと思うなら旦那さんとの先が見れないなら離婚したらいいですよ。
    ゆみっぺさんのこと
    わがままだとも贅沢だとも思いません。
    結婚生活続けるのって離婚より大変ですから。

    流産の苦しさは他所に向けても晴らされないですよね
    ご主人にわかって欲しいというのは伝わってきます。
    だからこそ今が離婚する時じゃないんじゃないかな?と思いました。

    • 2月20日
  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    ほんと、結婚生活を続けるのって難しいですよね。
    これと行った決め手(浮気、借金、暴力)などがなくても
    できるもんなんですかね??

    • 2月20日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    離婚はどんな場合でも相手が応じれば、結婚生活を破綻させれば出来ますよ。
    養育費や慰謝料が貰えなくなったり、逆に払うことになるかもしれませんが…

    • 2月20日