※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
envie
子育て・グッズ

自然派育児に興味がありますが、金銭的な面で悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

インスタのママさんアカウントから影響を受け、自然派育児をしたいなぁと考えております。
(今現在は布おむつと紙おむつを併用しています。今後は離乳食もいずれはじまるので生活クラブで添加物不使用の調味料から揃えたいなと🍅)

でも実際家庭の金銭状況を考えると、こだわった食材や調味料やお値段もそれなりに張るので、そう贅沢も言ってられないのが現実なのかなと悩ましいところです🌪
やりたいことと金銭的な現実問題。皆さんどのようにお考えでしょうか?(˃ ˳ ˂๑)

コメント

chiko.a

調味料はきちんとしたものを使えば、そんなに量必要ないです。
レシピ通りに作ると味が濃くなるので、レシピよりかなり少ない量の調味料で済みますよ(^^)
私は食費はあまり節約してないです。
布おむつが好きでほぼ布おむつなので、オムツ代は節約できます(^^)

  • envie

    envie

    まさに理想の自然派育児です!chikoさんは生活クラブお使いになってますか?
    布おむつで節約になると思い込んでたのですが、思わぬ母乳トラブルで桶谷式母乳外来通いの日々で完母なのに完ミ以上に医療費でお金かかってしまって( ; _ ; )

    • 2月19日
  • chiko.a

    chiko.a

    関東の方ですかね?
    うちは西日本なのでグリーンコープを利用してます。添加物などにこだわってる生協です。
    桶谷はお金かかりますよね。。
    私も完母なので、お金はかからず、2度ほど乳腺炎になったので1万くらい飛んでいきましたが、それくらいです。
    まぁでもお金じゃないですよ(^^)

    • 2月19日
  • envie

    envie

    はい!千葉県民です。
    西日本、東日本で異なるとは知りませんでした。
    桶谷、本当に調子の悪かった時は週3通いもあったりして3ヶ月の間で8万越えでした(T_T)
    年上の主人から医療費はケチるとこぢゃないからキチンと通いなさいと言われたものの、申し訳なさにいたたまれなくって💦

    • 2月19日
のり♡

オムツなどはあまりこだわりありませんが、食べるものは体の中に入るものなので気になります😂🙌
BFの中にも体にあまりよくない添加物が入ってるメーカーもあるし、調べて安全なものを選ぶようにしてます!
ほとんど手作りでBFはどうしてもの時しか使っていませんが。
野菜とかは産地を気にするくらいで、金銭的にオーガニックとまではいかないけど出来る限り安全なものを選んであげたいと思ってます。

  • envie

    envie

    今後の人生を左右するであろう味覚を覚えさせる最初のこの時期は大事ですよね( ; _ ; )
    わたしもできることならBFに頼らず、できるだけ作りたての離乳食を与えてあげたいと思っているのですが 今年4月から生後6ヶ月で保育園へ入園させるので付きっ切りでお世話してあげられないのが悩ましくってたまらないです😢

    • 2月19日