※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるいち
子育て・グッズ

双子を育てる方へ。双子用と1人乗り用のベビーカーが必要か悩んでいます。産後2ヶ月は実家で、その後埼玉に戻る予定。道幅や電車利用を考慮し、どのタイプが適しているかアドバイスをお願いします。

双子を育てている方に質問です!
やっぱりベビーカーって双子用と1人乗り用の2種類必要ですか?💦

双子用で今一番気になってるのはエアバギーのココダブル、1人乗り用で気になってるのがコンビのF2プラスです!

産後2ヶ月くらいまでは実家にお世話になる予定で、田舎で道も広く、電車に乗ることもありません。

里帰りを終えると埼玉に帰るんですが、ほぼ東京寄りで道も狭く、電車に乗ることも増えるので1人乗り用+抱っこ紐で小回りが利くようにした方がいいのかな…と😔

ベビーカーはどの時期にどういったタイプを持っているといいか、アドバイスいただきたいです。

コメント

まつり

最初は1人用のA型ベビーカープラス抱っこ紐でしたよ!
つい先日、2代目にB型ベビーカー購入しました。
7ヶ月から使える物です。
お散歩は、正直私1人では連れて行けてません。
誰かがいる時に行きます。

なので、このスタイルが丁度いいです。

そして、双子用は幅がありますので
私の家付近は特に歩道に段差があり狭く、1人用ベビーカーが丁度いいです。

ちなみに1ヶ月検診は、どなたか付き添いいますか?
いるのであればベビーカーは急がなくて大丈夫です。
ベビーカーに楽しみながら乗ってくれるのって、
生後5ヶ月くらいかなぁ…
それ以前は、乗ってても寝るか泣くかのどっちかです。
これは最悪のケースですが😅
なので、早めに双子用買っても、
結局赤ちゃんが泣けば抱っこしますよね?
だったら双子用ベビーカーを持ってても
結局1人は抱っこ?なかなかカオスな状況です😂
ベビーカー嫌いの子もいますよね…

私の体験談では、
とりあえず一台1人用買う!
で、いい感じでした。
やっぱり必要だと思ったので買い足しましたが、
それでも二人乗りを買えば良かった…なんて思った事ありません。

散歩コースだって、やっぱり人とすれ違う時、車が通る時は
主人とそれぞれ1人用ベビーカー押していても
縦に並ぶ事が多いです。

そして、ショッピングモールや
スーパーなどは、ベビーカー付きのカートがあります。
ベビーカー付きのカートは、
買い物かごも置けますよね?
なので、二人乗り用のベビーカーでそういった場所に行く事は
なかなかありませんよ…

• はるいち

はるいち

コメントありがとうございます😊

にこさんは双子+6ヶ月のお子さんがいらっしゃるということですか?😳
    尊敬します✨✨🙏🏻

双子ちゃんでも双子用ベビーカー買わない方もいらっしゃるんですね!
    1ヶ月検診は母が付き添ってくれます☺️

私もベビーカーはゆっくり考えようと思っていたんですが、ちょうどフリマアプリでココダブルの新品同様が安く売られていたのを見て買ってしまった方がいいのでは…と思ってしまって😅

確かに最初は特に必ずしも双子用が必要かと言われると難しいですよね💦
    産まれてからの行動範囲等もう少し考えてみようと思います!

詳しくありがとうございます😊

• 2月19日
  • まつり

まつり

いいえ6カ月の、双子ですよ😊
    子供は双子だけです♪
    設定面倒で😂

解決するといいですね💗

• 2月19日
  • はるいち

はるいち

あ!そうだったんですね😂
    でも双子の先輩ママさんなので大尊敬です🙏🏻✨

ありがとうございます😊

• 2月19日
町民

うちもまだ買ってないんですが、まわりの双子ママの話では高いけどココダブルがかなりオススメらしいです😃自分も他は節約してココダブル買いたいな〜って思ってます😃
押すのが軽い分、他のより長い年月使えるので、結局お得らしいです😃うちも田舎暮らしですが、田舎のボコボコ土道もエアバギーが活躍するらしいですよ😃

• はるいち

はるいち

ココダブル評判いいですよね!
    私も産まれてから考えたらいいかな?と思っていたんですが、先日フリマアプリで新品同様が6万くらいで売ってるのを見て、今買ってしまおうか!?と思ってしまって😂

1人乗りも便利だろうけど、双子用の横並びの可愛さに惹かれてしまいます❤️😂

• 2月19日
ごもじもし

私は2人用も1人用も持ってて両方アプリカです。
2人用はアプリカの黄色のなんですがわかりますか??
1人用はごく普通のバギー出ないものです。
最初1人用をお下がりで持ってて検診の時などは人も多いので1人用のベビーカーと抱っこ紐で行きました。
主人と2人で行きました。

でもうちは暖かい時期にお散歩に行くのに抱っこ紐は暑かったし疲れるので2人用を買ったのですがかなり楽になりました。
道が狭いっていうのは考えものですが田舎のうちは便利でした。
2人用はメルカリで1万円ちょっとくらいで、買いました。
長くは使わないので良さそうなのを安く買えて良かったです。

• はるいち

はるいち

アップリカの黄色のベビーカー見ました✨
    やっぱり道幅とかを考えないで済むのであれば双子用ベビーカーは便利ですよね☺️
    夏場のお出かけだと暑いし抱っこ紐だと確かに大変そうです💔

それにしても双子用で1万円は安いですね😳😳

実は私もフリマアプリで狙っていたココダブルが定価75600円が新品同様で6万円になっていて、これは今買ってしまった方がいいのでは!?と焦ってこちらで質問させていただきました😅

双子用は長くは使わなさそうですか?
    宜しければ何ヶ月から何才くらいまで使われる予定か教えていただけると嬉しいです!

• 2月19日
つるまい

うちはプスプスという乳母車を使っています!
うちは都内なので、はるいちさんと同じで、電車によく乗ります。
プスプスは幅も双子用のよりも狭く、改札もレジも通れます!
あと、駅のエレベーター、意外と狭いものが多いのですが、もちろん問題なく乗れます🤗
うちは激混み路線ですが、車内もラッシュでなければ、大丈夫ですよ。

私も一人用ベビーカーと抱っこ紐を持ってますが、それで出かけて電車などに乗ると、ベビーカー側が泣き出した時に抱っこできないので、対応できません…
あと、ずーっとどちらかを抱っこ紐なので、重くて辛くなっても降ろせません。
なので、少し長い外出は厳しいです😅

もし興味があるようでしたら、東京乳母車という会社なのですが、お店が乃木坂にあるので、妊娠中に一度行ってみてもいいと思います!
私は妊娠中に行って、色々質問したり、社長の教育論を聞かせてもらい、絶対これにする!!と決めました🌟

• はるいち

はるいち

プスプス知ってます✨
    最初表参道で見かけて、主人と2人であれは何!?ってなったのを覚えてます😂

あまり詳しく調べてませんが、大きくなると2人を寝させられない?みたいな口コミを見て、どうなんだろう?と思ってました🤔
    8ヶ月だとまだまだ使えそうですか?☺️

そうなんですよね😫1人乗り+抱っこ紐だとそういう問題もありますよね💔
    双子用だと東京だと舌打ちされそうで😱笑
    もう少し調べてみます🙏🏻✨

• 2月19日
  • つるまい

つるまい

表参道!うちかもしれませんね。笑

大きくなって座れるようになると、2人で座って乗れますし、フェンスを付けられるので、捕まり立ちし始めても大丈夫です👌
    保育園でお散歩に行く時のカートみたいな状態になります。笑
    ベビーカーのようにベルトがないので好きに動ける分、いつもご機嫌です👶👶
    3歳くらいまでは使えます😊

口コミ、私も見ましたが、結構間違ってること書いてたりします😅
    バスにも電車にも乗れない、みたいな。
    うちは普通にバスも電車も乗ってますが、舌打ちもされたことなんてないですよ💦
    皆さん優しいですよ〜

最大のデメリットは…値段が高い、ってことですかね😅

• 2月19日
  • はるいち

はるいち

本当ですか😂
    もしそうだったらすごいですね!笑

意外と実用性もあるんですね✨
    確かに自由に動き回れるのは子供にとって魅力ですね☺️

今サイト見てお値段見ました〜!
    結構いいお値段しますね😂
    もう少し色々見て検討したいと思います🙏🏻💕

• 2月19日
  • つるまい

つるまい

実用性だらけです!
    タイヤカバーを付けて家の中に入れれば、ベビーベッド代わりなります。
    ご飯作ってる時にグズったら、プスプスに座らせてキッチンまで来れば、ママの姿が見れるので、泣き止みます🤗

お値段は正直なところ…諸々オプションを付けないと、なので、うちは総額17万くらいしてます😅
    でも値段以上の価値アリです🌟

あ、ちなみに、バスや電車だけでなく、タクシーも新幹線も飛行機も大丈夫ですよ〜✌️

• 2月19日
  • はるいち

はるいち

なるほど〜😳
    調べてみないと分からないことがいっぱいありますね!!

さらにオプションが必要なんですね〜!
    それでも満足されてるなら買う価値ありですね🙆🏻‍♀️✨

確かに移動手段も…考えることいっぱいですね😱デザインが特徴的なので主人が気に入るかっていう問題もあります😂
    色々と教えていただいてありがとうございます🙏🏻💕

• 2月19日

うちは1人用と抱っこ紐です💗
F2が最初欲しかったのですが1人がベビーカーに乗るのが嫌いなので1人用で正解でした🌟

出かけて授乳室とか行くと双子用じゃやっぱ狭いなあって感じます💦

• はるいち

はるいち

F2プラスは連結も出来ますよね✨ただ連結するとめちゃくちゃ幅広になるみたいですが😅

1人がベビーカー嫌いっていうのもあるんですね〜😫悩ましいです笑

確かにどこでも通れるとなると双子用だと限界がありますよね😢

• 2月19日

退会ユーザー

病院でF2の双子ちゃん見かけたんですけどドアギリギリの大きさでベビーカーあったらもう他の人は出入りできないくらいでした💦

• 2月19日
  • はるいち

はるいち

そうですよね😱
    100cm超えるみたいですから😅
    さすがに室内では使えなさそうですよね💦

• 2月19日

1歳半の双子ママです👦👧
私は1台目に横型2人乗り、1人がベビーカー拒否だったので7ヶ月ごろに1人乗りプラスおんぶ紐スタイル、そして一歳前後に縦型の2人乗り買いました‼︎1番使えたのは結局3台目の縦型2人乗り🛒
周りの双子ママたちももっと早く縦型買えばよかった〜っていうほど便利です🤗実際私も正直横型2人乗りは高いだけでお蔵入り…2人が横に並んで乗る姿は可愛かったのですが、改札通れないところが多いし、アウトレットとかショッピングモールも通路は通れますが、1つ1つのお店に入ると狭くて不便でした…
縦型はどこでもすいすい通れるし、私は双子だーって注目させることがだんだん嫌になってて、声かけられても気づかないふりしたり笑してたのですが、縦型だと2人乗ってるってよくみないと気づかれないみたいで個人的には良かったです‼︎

• はるいち

はるいち

男女の双子ちゃん羨ましいです💕

やはり縦型の利便性はありますよね…ちなみによっしーさんはどこのベビーカーでしょうか?😳
    フィルアンドテッツというところの縦型は奥行もそこまで無さそうでいいなと思ってます☺️
    一度縦型の2人乗りベビーカーを見て、長さにびっくりした覚えがあって🤭笑

確かに横型の可愛さに今はやられ気味なんですが、双子って声かけられる率も高いみたいですしいつか嫌になりそうですね💔😅

• 2月19日

退会ユーザー

キンダーワゴン 使ってます🛒確か前が生後3ヶ月〜後ろが生後6ヶ月〜だったような…バギーの部類になるのかな🤨なので、生後すぐは使えないかもです😅

• 2月21日
  • はるいち

はるいち

あ!DUOシティPOPってやつですね✨使ってる方多いですよね😊

確かにあれはコンパクトですね!そうなんですよ…新生児が無理っていうところで悩んでて💦
    新生児の頃はお出かけもほとんどしないし…と思ったら3ヶ月からのでもいいかなとも思うんですが🤔
    本当ベビーカー悩みます😅

教えていただきありがとうございます🙏🏻
    もう少し色々検討したいと思います😊

• 2月21日