※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
10月産まれ👶🐥
子育て・グッズ

リビング階段の安全性やお子さんへの影響について相談したいです。将来のマイホームで階段の設計に悩んでいます。

こういう
むき出しのリビング階段の
お家の方いますか?

子供が小さいと勝手に
登ったりして危ないとか、大変ですか?

また今からマイホーム建てる方、
階段はホール階段ですか?
リビング階段ですか?

わたしはできたら
写真のようなリビング階段にしたいし
吹き抜けに出来たらいいけど
小さい子供がいたら
危ないでしょうか?😅💦

コメント

てんし

一度、宿泊体験でそのようなタイプに一泊したことがあります!

その時は1歳のヨチヨチ歩きのときでしたが
結論から言うと危なかったですね。゚(ノ∀`)゚。

対策のしようは考えればあるのでしょうけど
私は一泊だけだったので、階段を椅子で塞いでました💦

仮に登ってしまった場合も、横から落ちる可能性は高いので
私は危ないに1票です!

ただ、子育ての数年間のために我慢するっていうのも
迷いどころですよね💦

• 10月産まれ👶🐥

10月産まれ👶🐥

コメントありがとうございます!
    やっぱり危ないですよねー💦
    わたし自分がかなり心配性なので
    毎日ハラハラしてしまいそうです…ただ、階段マスターするまでって
    どのくらいの期間なんだろー
    年単位ですかね?💦2,3ヶ月だったらとも思いますが…

• 2月21日
はちわれ

リビング階段は空調が効きにくいらしいです(・_・;
うちはホール階段にしました☺︎
階段には柵付ける予定です(*´Д`*)

• 10月産まれ👶🐥

10月産まれ👶🐥

わたしもそうかなと思って、不動産屋さんに相談したら、今の作りは暖かいですよと…建売じゃなく注文住宅なので別に向こうは無理にリビング階段にさせる理由もないので、そうなのかなー🙄🙄とも思いますが。

• 2月21日
t

3月に完成予定です(о´∀`о)
ホール階段にしました!子どもが大きくなって友だちがリビング通っていくのが嫌なので💦あとは電気代がかかると思ったので(^_^;)

• 10月産まれ👶🐥

10月産まれ👶🐥

楽しみですねー💕✨やっぱり電気代かかるって意見が多いですねー🙄
    悩むところ😅
    他にこだわったポイントありますか?☺️

• 2月21日
  • t

t

悩みますよね😂
    うちの周りでリビング階段にした子がけっこう後悔していたので😫
    こだわったのは和室のドアを全部壁に収納できてリビングとひと続きに出来るところですかね(*^^*)あとは水回りの動線、間接照明にするくらいです!

• 2月22日
AI

リビング階段で扉付ける予定です^ ^

• 10月産まれ👶🐥

10月産まれ👶🐥

リビング階段にとびらって
    こーゆーことですよね?☺️
    理由を聞いてもよいですか?

• 2月21日
  • AI

AI

そうです!
    暖房効率とあまりどこからが二階か知られたく無いので😓

• 2月21日
  • 10月産まれ👶🐥

10月産まれ👶🐥

なるほどー!ありがとうございます!参考にさせてもらいますね💕

• 2月21日
𖦊້

私の姉がリビング階段にして冷房暖房効かないと後悔してます( ˃ ˂ ; )

• 10月産まれ👶🐥

10月産まれ👶🐥

あらー😅💦扉なしなんですかね。
    吹き抜けではないですか?

• 2月21日
  • 𖦊້

𖦊້

扉はついてなくて、吹き抜けの家でもないです。
    個人的に扉つけて階段見えない方が見た目も素敵だなと思いました⸜(๑'ᵕ'๑)⸝*

• 2月21日
  • 10月産まれ👶🐥

10月産まれ👶🐥

ありがとうございます!参考にさせてもらいますね💕

• 2月21日
ちび丸

そういう階段のお宅で幼児いる家はみんなネットつけてますよ!ちょっとカッコ悪いけど落ちる可能性大なので仕方ないですね💦うちもリビング階段なので歩けるようになったらガード付けます💦

• 10月産まれ👶🐥

10月産まれ👶🐥

こーゆーことですよね?(笑)
    でも、小さい時の一瞬を思えばこれで我慢するのもありですよねー?💦
    なやむー!いくらくらいかかるんだろ。

• 2月21日
としたろう

うちが、サイドはすりガラスで覆われたタイプのですが、だいたい一緒の階段です!

横から落ちる心配はないものの、階段の上り下りで、常にステップとステップの隙間からわざと体を入れて落下しないかヒヤヒヤです💦

今のところ何事もありませんが、ステップとステップの間に網を張ろうか検討中です😅

おかあさんといっしょの番組で、パジャマでおじゃまみたいな一般家庭が、サイドにガードなしの階段をたまたま見かけたことありましたが、そのご家庭も、網を張り巡らせておりました…💦

• 10月産まれ👶🐥

10月産まれ👶🐥

ですよねー…

こーゆーことですよね?(笑)
    わたしも心配性なので、
    絶対絶対ヒヤヒヤします。
    壁がある普通のタイプにすべきか…悩みますね。
    網はるのいくらくらいかかるんですかね?😅

• 2月21日
ぽぴー

私もマイホーム考えてますが、
登って危ないは、間違いないと
思いますが、
私は、子供が友達を連れてくる
ようになった時に、
必ずリビングを通らないと
行けないのが嫌で。笑
掃除とかあまり好きでないので、
家汚いとかバレるのいやなんで。笑
なので、リビング外に階段を考えて居ます😊

• 10月産まれ👶🐥

10月産まれ👶🐥

確かに確かに。
    ただうちの実家がめちゃめちゃボロ屋だったし、友達は意外と見てませんよ(笑)って、自分が嫌かどうかか…そりゃ嫌ですよね(笑)

• 2月21日
10月産まれ👶🐥

うぬーー…めっちゃ悩みますねぇ💦💦でも、隙間の開いた階段は怖いのでナシにします。
リビング階段で扉というのは、単純にリビングに階段の入口への扉がついてるってことですよね??

10月産まれ👶🐥

ちなみに、今の家は吹き抜けにしても部屋は暖かいと言われ、確かにモデルルームは暖かかったですが、やっぱり寒いんですかねぇ🙄😑

としたろう

うちも吹き抜けで、一階の暖房機が相当なパワフル仕様みたいで、冬場は温め始めは23度の設定ですが、温まってきたら20〜21度くらいで、私は寒くありません。

先ほど言ったうちの階段を登りきった突き当たりが、ベランダに行くサッシになっていて、そこからの冷気が階段のステップとステップの合間から漏れて、実家の母がうちに来ると、「なんかスースーする〜」と文句言いますが、よほど実家の方が、部屋から部屋へ移動する時の廊下や階段が寒くて、今の家の方が吹き抜けだから、まんべんなく暖かで気に入っています!

それから、よくも悪くも、吹き抜けだと家族の気配が感じられて、叫べば会話もできますし、開放感はやはりいいです。

オール電化ですが、冬場、夏場のハイシーズンは2万円台です💦これは、ガス代かかってない分しょうがないですね…

うちの設定温度が、かなりエコ目でこの電気代ですから、モデルルームのようなケチケチしてない設定でポカポカだったなら、もっと電気代はいくのは覚悟での吹き抜けです(笑)

• 10月産まれ👶🐥

10月産まれ👶🐥

なるほどー。参考になります!
    ちなみにお子さんは階段危なくないですか?吹き抜けなだけで柵とかつけれるようになってるんですか?

• 2月21日
  • としたろう

としたろう

柵が付けられない構造でした💦

階段の下のところに日本育児のスマートゲートをつけたかったのに、手すりとちょうどぶつかってしまい…💦

背丈のぎりぎり突っ張るタイプのゲート(西松屋の安いの)を突っ張って、またいで上り下りしてました…

写真は、大きくなって(2歳あたりから)その突っ張りゲートの下の棒に足をかけて、またげるようになってしまい💦

足がかけられないように、今度はスノコをゲートに固定した時のものです(笑)

このように、登らせない為のアレコレには、本当に苦労しました…💦

ちなみに、2階の寝室から出たところが、すぐ階段なのですが、寝室から勝手に出て階段を降りないように、寝室の扉のところに日本育児のスマートゲートを付けて、対策しました

• 2月21日
  • としたろう

としたろう

日本育児のスマートゲートは頑丈で、突っ張り式ですが扉式だから、多少高いんですがオススメです🎶

うちは、リビングから玄関に行くところの扉、キッチンの出入りするあたりに設置しました。

蛇足ですみません💦

• 2月21日
  • 10月産まれ👶🐥

10月産まれ👶🐥

なかなか大変そうですねー…💦😅
    結果からいくと、やはり扉をつけたほうが良かったと思いますか?

• 2月21日
  • としたろう

としたろう

扉に鍵がついていれば、危ない時期は乗り切れると思います!!
    結局知恵がついてくる2歳半〜位から、鍵を開ける仕組みがわかってきて、手の届く高さだったりすると、開けて勝手に登り始めてしまう頃、まだまだ、1人で上り下りは危なっかしい時期なので、結局ゲートを設置…となってしまう可能性もありますが💦

写真のような構造であれば、ゲートは取り付け易そうですね🎶

周りとステップとステップの間に隙間のない構造の写真のような階段は、そこからの落下がとりあえずありえないので、それは安心ですね🎶

• 2月23日