※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん
子育て・グッズ

母乳・ミルク育児について相談です。授乳回数やミルク量に悩みがあります。母乳が出ないか不安で、完母にできるか不安です。経験者のアドバイスを求めています。

母乳・ミルク育児について質問です。
今1ヶ月半の男の子を育ててます。初めての子供です。
出産した病院の方針で入院中からミルクを足してます。いずれ完母にしたいという思いがありながらも、おっぱい後に泣くこともあって毎回ミルクを足していました。最近の授乳回数は7回/日でミルクは80ml/回、体重増加は30g/日以上でした。最近胸の張りがほぼなくなってしまいました。授乳回数が少ないせいかなと思い授乳回数を増やすため、ミルク量60~70ml/回に減らしておっぱいの時間を少し増やす、おっぱい後に泣かない時はミルクなしにしてみました。
しかしおっぱいを飲みながら、また30分おっぱい吸っても泣くことがあり、母乳が出てないのかなと、出ないおっぱいを長時間吸わせてしまった罪悪感を感じてしまいます。 手で絞ると最初はぴゅーっと出ることもありますが、基本じんわりという感じです。口を大きく開けず、私のやり方も下手なのかくわえ方も浅いため出てこないのか…
こんな感じで授乳回数も頑張ってるつもりでも8~9回/日にしかならず、どうすればいいか分かりません。
スケールを借りて測ればどれだけ飲んでるのかは分かるのかもしれませんが…

同じような経験をされた方、完母にできた方いますか?
また完ミにした方、どのように気持ちを切り替えましたか?
絶対完母とは思っていなかったつもりですが、頭では完ミでもと思いつつ気持ちがついてきません…

コメント

ゆい

私も入院中は病院の方針で混合でした!
でも完母がいいなーと思い、退院から完母にしました。
入院中母乳が出ても20mlとかでした。。。
おっぱい飲んで、またすぐ泣いておっぱい飲ます!
きっとあまり出てないんだろうけど、ひたすらおっぱいを吸ってもらいました。
かなりの授乳回数だったと思います。。。
お腹いっぱいというよりかは、疲れて寝てるんじゃないかと思うくらい。
ひたすら吸わせてるうちに、段々と母乳が出てくるようになりましたよ!
水分はかなり多く取った方がいいです!
ゴボウ茶オススメです。
おっぱいは5分~10分吸わせるくらいがいいですよ!
長ければいいという訳ではないみたいです。。。

• りりん

りりん

今となっては、なんで退院後すぐに完母にしなかったのかなと後悔中です。
    今の方が母乳の必要量は多くなるし、ミルクを飲むとすぐに寝る姿を見るとミルクを足してしまいます。
    水分とおっぱいの時間は注意しながらもう少し頑張ってみます。
    ありがとうござしました。

• 2月19日
ぬこさん

まったく同じ状況でした!
わたしも初めての子でなにもわからず
完母目指してましたが母乳があまりでなくなり、胸もはらなくなり自信をなくし、結局完ミになりました。
ミルクでも充分育つし、ミルクな分外出も食べ物も考えなくていいので今は大分自由に過ごしています✨
りりんさんの納得いく方法をみつけられたらいいですね✨

• りりん

りりん

私も自信が無さすぎて、完ミの方が気持ちも楽になるだろうなと思います。
    自分が納得するまでもう少し頑張ってみます。
    ありがとうございました。

• 2月19日
柊ママ

産院では最初混合でしたが泣くたびに吸わせるようにして、後はお風呂の時自分で少し絞るようにしたら母乳たくさん出るようになりました!
なのでそこからは母乳一本です😊

• りりん

りりん

そのようにしたのは退院後すぐからですか?
    完母になるのにどれくらいかかりましたか?
    参考に教えてください!

• 2月19日
  • 柊ママ

柊ママ

泣くたび吸わせるようにしてたのは入院中からしてました!
    退院前日ぐらいから母乳だけにして、1か月健診までとりあえず母乳で頑張ってみました。そこで増えがダメならミルク足そうって考えで😓
    1か月健診の時一日36gぐらいずつ増えてってたので安心して完母で育ててます🌟

• 2月19日
  • りりん

りりん

私も早い段階でそうすればよかったと後悔です。
    二人目を授かることがあったら早めにそうしてみます!
    今回はもう少し頑張ってみて、気持ちを整理していこうと思います。
    ありがとうございました。

• 2月19日