※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーな
ココロ・悩み

田舎で待機児童が多く、2人目を産むか悩んでいます。貯金は400万円。パートだと子育てとの両立が難しいです。2人目を産んで働く覚悟ですが、同じ経験をした方いますか?

こんにちは‼
皆さんに相談があります🙇🙇
アドバイスを下さい😭💓

私の住んでる所はわりと田舎なんですが、産休、育休中の共働きママさんでも保育園に入ることが難しいほど待機児童が多いようです。
なので私はお仕事をせず自宅で娘を見ています💦
2人目も欲しいなーと思っていたところ、周りから『今のうちに2人目を作った方が良い』と何度か言われたのですが…

貯金が400万程度しかありません。
(娘の貯金は別)

パートだともし2人目が出来たら辞めなきゃないし、フルタイムだとまだ子供が小さいので微妙ですよね😭
(毎月熱を出すようになりました😧)

皆さんならどうしますか?😭

甘い考えですが
私は2人目を産んでしまってある程度2歳近くなったらフルタイムで今までの分挽回する覚悟で働こうと思っているのですが…

2人目を産んでお仕事を始めた方はいませんか?😂😂

コメント

nana

私貯金なくても2人目考えてますよ(笑)

2人目妊娠中に上の子が幼稚園に通う→産後も幼稚園に通わせ私は下の子と自宅で過ごす→下の子が1〜2歳になったら幼稚園(私が希望している幼稚園はこども園です)→パートし始める→休まなくていいくらいになってきたら正社員を目指す

こんな感じで考えています。

みこ

うちも似た状況でした!
今働くと育休もらえるまでに最低でも1年は働かないといけないとか色々考え2人目をつくりました!
2人目が1歳児から2人共保育園に入れて働いて挽回するつもりです!
早く2人目ができた方が遊び相手もいていいなぁと思ったのも1つです!

ハル

お金よりも兄弟の年が離れるのが嫌だったので二人目つくりました( ˘ᵕ˘ )

私の地域も未満児の待機児童が多くて3歳にならないとほぼ入れません。

お金は暮らせる程度に旦那さん稼いでくるし、
貯金は出来なくなっても貯蓄の保険に学資保険もいれては3つ入ってるし、
下の子が保育園に入れる3歳になるまで自力の貯金は諦めてる事にしました\( ・ω・ )/

私もそしたら挽回する勢いで働こうと思ってますw
たぶん風邪ひいてそんなにバンバン働けはしないだろうなと思ってますが😂

ままり

1人目でマタハラにあい貯金なしで出産しました!笑
うちも近所は待機児童が多く、しかももう妊娠を悪く言われたくないので子どもを産み終えてから働こうと思ってます(^ ^)
来月子どもが1歳半になり、やっと20〜30万くらい貯まったところで、普段の生活も赤字ではないので希望の2学年差で授かれるよう妊活を始めて2人目妊娠中です!
3人目まで欲しいと言われているので悩んでますが、パートでも仕事辞めなくてもいいところはあるし、フルタイムで働いてる人もたくさんいますよ!
私は小学校に隣接する幼稚園に通わせたいので、1番下が小学生に上がるくらいまでは家にいて、しばらくパート、落ち着いたらフルか契約社員くらいで働こうと思ってますよ(^ ^)
数年後自分が妊娠できる体である保証も、旦那や旦那のが元気である保証もないのであまり先延ばしはやめました!若い方が体の戻りもはやいかな😂というのもありました😂

はーな

1人ずつ回答出来ずにごめんなさい😧私も2人目を産んだら働く…
と考えていますが、娘が1歳になってから毎月熱を出します(笑)
“小さいうちはよく病気をして働けない”とよく聞きますが、本当なんですね😂😂
多分2人目も3歳近くならないと本格的に働けないのかも…と予想してます(笑)

皆さんの回答が参考になりました!
助言ありがとうございます🐻💗