※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらちゃんまま
ココロ・悩み

姉の子供たちが虐待を受けている可能性があり、その問題について悩んでいます。姉にしっかり伝えるべきか、黙っているべきか迷っています。

こんにちは。長文になります。

私には4つ離れた姉が居ます。
姉には3人子供がおり、私には1人子供がいます。家がとても近く、毎日連絡を取り合うほど仲良しでした。ですが、色々あり私は距離を置きたいと思う事が多くなっていたのですが、姉妹なのでそうはいかず、なんとか仲良く過ごしていました。

姉は再婚しており、上の2人は前の旦那
下の1人は今の旦那の子供です。
上の2人は小さい頃から面倒をよく私は見ていたので、泊まりにきたりなどしていました。
そこで上の2人から「パパに殴られる」と
相談してきたので、よく話を聞きました。
実際、私も叩かれるところを何度か目撃した事がありました。理由は、色々で
ドアの締める音がうるさい。
朝の目覚ましがうるさい。(夜7時に寝ているので、朝早く起きてゲームがしたいみたいです。)などなど、叩くようなことではないような事で叩かれています。
何度か私が姉に、「どうにかしたりよ。」と子供たちから聞いた話もしましたが、
「言ってもなおらない」との事だったので
悩みましたが、母に相談しました。
すると、8年前からそのような事が続いていて児相も訪問に行った事があるとの事でした。
現在小学生の2人ですが、保育所の頃に
頭から血を流すほど殴られたらしく、
保育所から児相に相談したそうです。
私が話したことをきっかけに、母が児相に電話し、児相が訪問。前の旦那も出てきて
揉めに揉めました。今の旦那が私に怒っているようで、悪いことはしていないはずなのですが、罪悪感に苛まれています。
姉にもっとしっかり伝えるべきだったのか。
黙ってみているべきだったのか。毎日考えてしまいます。皆さんどう思われますか?

コメント

HMS‪‪☺︎

今の旦那さんが連れ子の二人の子に虐待しているということでしょうか?😱💦

• あらちゃんまま

あらちゃんまま

そうです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    私が見る限り虐待だと思います。

• 2月19日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

主さんの行動は正しいですよ!
    私はアル中の実父から嫌がらせや虐待受けてましたが、中学生になってようやく虐待だと気づきました😅
    昔の写真を見ると虐待のせいでアザだらけのものもあり、周りの人は気づかなかったのか見て見ぬふりをしたのか。。(笑)
    そこまではっきり虐待とわかるものなら助けてあげた方がいいと思います!
    お姉さんが我が身さえって感じなので尚更ですよね😱💦
    私は虐待や家庭環境が原因でパニック障害とうつ病あります!
    実父とは妊娠出産を機に和解しましたが、アル中は治ってないので昔を思い出すようなことがあったらまだ時々パニック発作がおこります。。
    心が壊れてからでは遅いですよね。。
    なかなか人の家庭には入りづらいと思いますが、できたら助けてあげてください。これ以上何か起こる前に。。

• 2月19日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

できたら親と子供を離す覚悟でやった方がいいと思います!
    私も親戚(父の両親や母の妹夫婦)に実父の暴力を伝えて止めてもらおうとした事ありますが、逆効果で「周りに告げ口するな」と暴力が酷くなったことあります。。
    なかなか難しいところですよね。。

• 2月19日

黙ってた方がいいって意味がわかりません。
お姉さんがしっかりして欲しいですがそれでもダメならあなたが甥っ子を守るのは当然のことです。
血を流すなんて普通じゃありません。
お姉さんもDVされてませんか?
そんなやつとは別れて欲しいですが、お姉さんが一緒にいたいなら聞かないと思うので甥っ子だけは頻繁に大丈夫か本人達に確認した方がいいですよ!
私はDV男に嫌われても構わないから甥っ子を守ります
あなたは間違ってません!
立派です

退会ユーザー

もし、前の旦那さんと連絡が取れるなら心配だから私も確認するけどあなたからも子供にフォローしてあげてと伝えたらいかがでしょうか??

• 2月19日
  • あらちゃんまま

あらちゃんまま

姉は、自分が殴られたら離婚する!と言っています。
    ため息が出ました。
    普通逆やで!と言いましたが、子供が悪いと言い出したので話し合ってもらちがあかないので母に相談しました。
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 2月19日
まつり

正しい事をしていると思いますし、
私だったら更にもっと踏み込みます。
子供があまりにも可愛そうです。

今の状況、子供の救いはあなたですよね。
あなたの立場にも同情してしまいます。
何より元夫のお子さんが2人でよかった…と思ってしまいました。
2人でなんとか助け合って欲しい。
強くあって欲しい。
でも大人の男には敵いませんよね。

今の旦那にはそりゃぁ腹が立ちますが
お姉さんにも蹴り入れたいです…

• あらちゃんまま

あらちゃんまま

ほんとうにそう思います。
    兄弟が2人いてよかったとほんとうに思いました。
    男だから、大人になったら家に帰って来なくなるし、別にいいねーん!っていつも言ってます。呆れますが、姉妹なので黙認していた私も悪いと反省しました。

• 2月19日
バラーン

私も姉妹で些細な事でも連絡を取り合うような関係です。

私があらちゃんままさんの立場だったら、まず姉に相談して、

子供たちに相談されたことを、母に相談します。

• バラーン

バラーン

途中でしたすみません

• 2月19日
  • バラーン

バラーン

姉にカツいれますね😒
    子供がかわいそうです。

• 2月19日
  • あらちゃんまま

あらちゃんまま

姉はすぐ逆上するので、
    私が話をしても冷静に答えてくれそうにないので辛いです。

• 2月19日
2*girl__mama.

え。ありえない。
あらちゃんままさんは何も悪い事してないですよ!!
離婚もんだ!!!!最低すぎる!!

ゆ

頭から血が出るほど殴られたことがあるみたいですし、今も叩いたりが続いてるみたいなので、これからまたなにがあるか分からないし早めに相談して良かったと思います!
なにかあってからでは遅いですからね!

ハナハナ

間違ってないと思いますよ!
しかも8年も前からそんな事あったんですね😣
お姉さんは殴られるたび、止めたりはしないんですか?

kkk

お気持ちとても分かります!
私も身内に児童虐待問題があり、児相に相談するか3年ほど悩みました。

身内となると恥をさらす様な気持ちにもなりなかなか難しいんですよね。
どこまで首を突っ込んでいいものかさぞ悩まれたと思います。

でもあらちゃんままさんのした事は間違いなく正しいです。
虐待の見て見ぬふりも、気付いているのに大人の勝手な人間関係で手を差し伸べないことも絶対に違います。
上のお子さん二人のこれからの人生の為にあらちゃんままさんが勇気を出したこと立派だったと思います。

かーちゃん

お子さんがあらちゃんままさんに相談したってことは、SOS出してたってことですよね!
何か言われて姉旦那さんにバレてまたさらに殴られるかもしれないのに。
だから間違ったことはしてないと思います!
お姉さんにもっと強く何度も言えば良かったかもしれないですが、治らないと言われて、それでも離婚しない避難しないってことはお姉さんも虐待を黙認してることになりますよね。
姉旦那に何言われようが、間違ったことしてるのはそっちだ!と強気でいてください。
ただ近所ならばいろいろ気を付けてくださいね😥💦

heymama

お姉さんの再婚相手が怒る意味が分かりません。間違ったことをしているのはそいつなのに。
再婚相手はもちろん、お姉さんもちょっとどうかと思いますね。親としてどうなんだろうって。そんな親と一緒にいて幸せなのかどうかも微妙だと思いました。
周りの大人が守ってあげるしかないです。正直言って再婚相手やお姉さんは大人だから1人でも生きていけるしどうでもいいです✋🏾子どもが最優先ですね!

シマトラ

何も間違ってないですよ!
今の旦那さんは虐待をしてるんですよ?それを注意してお姉さんはそれを放置してるのですから児相に連絡いってよかったです。
ただ、お姉さんの今の旦那さんがあらちゃんままさんに何かしら不愉快な感情をもっているのであれば旦那さんや警察に相談しておいたほうがいいと思います。
小さな子供に虐待するような人です。何するかわかりません。