※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そいちゃんママ
子育て・グッズ

昼ごはんを遊び食べて全然食べなかった。遊び始めたら怒らずに降ろしたい。怒ったら代わりの物をあげる?バナナやサツマイモが好き。次のご飯まで欲しがってもあげない?

昼ごはん遊び食べして全然食べませんでした。
遊ぶならご馳走様と言うと怒る事もありますが、今日な怒らず椅子から降ろすと遊び始めました。
もし怒ったら何か代わりの物をあげてますか?
好きな物はバナナやサツマイモを蒸したのなど。
それかもう遊んだからと次のご飯まで欲しがってもあげないですか?

コメント

tmy☆

私はあげないです。
スプーン投げたり椅子から降りたり遊び出したら何回も注意して、それでもダメならさげます、おやつもなしにします。
厳しいかな…と悩む時もありますけど、これで好きなものあげちゃったら、食べるべき時に食べなくても泣いて怒れば好きなものもらえるって覚えられても困るなと思って…

• そいちゃんママ

そいちゃんママ

そうですね、私も好きな物ばかりあげてそれを覚えたらダメだと思うとあげない方がいいのか悩んでます。難しいですよね💦
    好き嫌いや食わず嫌いも増えてきて食事の時間が嫌になってきました(u_u)

• 2月19日
ゆかりーぬ

私はバナナとかパンとか食べそうなものあげちゃいますね☺️
次のご飯までなし!と思っても、2時間ぐらいしたら欲しがって大変で、その時あげちゃうと今度夕飯までの時間が短くなるので、次は夕飯をあまり食べずになってしまって😅
それなら、お昼の時間に食べる物だけあげたりしちゃいますね🎵
お腹空いてるとお昼寝もすんなりしないし困るので😂

• そいちゃんママ

そいちゃんママ

私も今まではあげがちです😅
    でも好き嫌いが多くなるのかなとか心配になってきました💧
    あまりにも怒ったり泣かれたりするとあげてしまいそうです>_<

• 2月19日
さ

ご馳走様と言って怒るってことは
ご馳走様の意味が分かってて
お利口ですね❗
うちはもう2歳すぎですが
遊ぶならご馳走様して❗というととりあえずして、また気分で普通に食べようとしてきます😂

片付けてなければあげてしまいますが
他のものを用意したりはしません。

9:30に午前おやつ、15:00に午後おやつで
朝はヨーグルトか果物
午後はおにぎりか、パン、お煎餅など
と決めてるので
それ以外の時間はあげてません。

• そいちゃんママ

そいちゃんママ

意味は分かってるようです!
    でも最近いただきますもご馳走様もイヤイヤ期でやってくれなくなりました😭
    おやつで調整するしかないですね>_<
    ありがとうございます!

• 2月19日
ママン

わたしは遊び食べもありにしてます。
そのかわり、食べものを投げたり、器を投げたりなどしたら、いったん目の前から片付け、落ち着いてからもう一度だしてます。

叱るより、きちんとできたときにたくさんほめると、遊び食べが減ってきた気がします!

• そいちゃんママ

そいちゃんママ

多少は遊び食べも仕方ないかなとも思いますが、口に持っていっても食べない時はもう下げてます😓
    できれば褒めて育てたいですよね!うちも食べた時に大袈裟目に褒めてみたいと思います😊

• 2月19日