※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トイトイトーイ
その他の疑問

【鹿児島にお住いの方情報下さい】四月から旦那の転勤で沖縄から鹿児島…

【鹿児島にお住いの方情報下さい】
四月から旦那の転勤で沖縄から鹿児島市内に引っ越します。
市役所に電話相談もしましたが、土地勘がないため地元の方のリアルな意見を聞きたく、どうか力を貸して下さい。

現段階では、城南町、天保山、城山の三箇所で住まいを検討していますが、子育てしやすいエリアがあれば教えてください。

谷山が便利だ聞きましたが、人口増加による待機児童問題が深刻とわかり、谷山は避けたいと考えて上記三箇所で検討しています。
転勤族なので五年未満しか住む予定がありません。

★家族構成★
夫婦共働き
今年小学校二年生、年長さん、一歳になる三人の子供達がいます。

★絶対条件★
①小学校、充実した公園、スーパー(一週間分の買い出し材料が揃う規模)が近い。

②進学校かどうかは求めていません。普通を下回らなければ良いです。とにかく子供が楽しく毎日を過ごせればいいです。

どうぞ情報提供よろしくお願いいたします。

コメント

Reeeeee

職場はどのあたりでしょうか?🐰
車はありますか? 

城南、天保山あたりは交通量が多いです😣
ですが、海沿いに子育ての施設があります☺
近くに大きなスーパーもあります

谷山は本当に激戦区です😥🌀
実際私が保育園おちました😝💨

• トイトイトーイ

トイトイトーイ

早速のレスポンスありがとうございます。
    旦那の職場はおそらく与二郎になると思います。

交通量が多いとの事ですが、渋滞するという意味ですか?
    今住んでる那覇はめちゃくちゃ渋滞する新都心というエリアなので、渋滞問題が無いのであれば気になりません。

• 2月19日
  • Reeeeee

Reeeeee

時間帯によっては渋滞もあり得ます😥🌀
    与次郎なんですね💡
    でしたら城南や天保山が近いですね😃そのあたりからだと、そこまで渋滞も気にならないかもです✨🙏

与次郎付近には、
    ユニクロ、GU、
    スーパーならニシムタ、ダイレックスがあり金額も安いです😆😆😆
    少し走れば、おいどん市場というJAがやってる新鮮な野菜等が売ってるところもありますよ😆💡

• 2月19日
  • トイトイトーイ

トイトイトーイ

車はあります。夫婦共バリバリ運転してます。多少の渋滞なら全く気になりません。

ズバリ、城南町エリアは子育て世代に向いていますか?
    城南小学校のホームページに、都市部のドーナツ化現象の影響で児童数が減っており、多くて一学年2クラスと記載されており驚いています。
    子育て世代が住みにくいのでしょうか?

あと、天保山公園というのは充実した公園ですか?

• 2月19日
  • Reeeeee

Reeeeee

車があるなら中心部ですし問題ないと思います😆❇

子育てに向いているかどうかは、
    うちはまだ0才児なので何とも言えないです😣😣すみません…

天保山公園は木など自然に囲まれてる印象です🎵

• 2月19日
  • トイトイトーイ

トイトイトーイ

お忙しい中貴重な情報提供ありがとうございます✨引越し日まで時間が無い中、大変助かります。

保育園、次こそ内定もらえると良いですね!祈ってます✨

• 2月19日
ぼん

トイトイトーイさん☆
鹿児島市へお引越しされるとのことで、今準備等大変なことと思います。
見知らぬ新しい土地へ…情報も少ないと心配、不安も大きいことでしょう(>_<)

ご勤務地が与次郎とのことで、渋滞は避けられたいとの事ですが、通勤にはどの位のお時間を想定されていますでしょうか?
大きい道路(国道や産業道路)は朝の通勤時には車の流れがスムーズになるよう信号機が青が続くように設定されていたりします。
長年、鹿児島で生活している私のオススメとしては、城南、城山、天保山エリアより、与次郎から南側の、鴨池新町、真砂本町、宇宿、団地で少し丘の上になりますが紫原エリアをオススメします。お店や交通の便も良いですし、小学校や幼稚園も雰囲気の良いエリアだと思います( ˊᵕˋ )

しかし、子育てをしていて、やはり便利なエリアは谷山地域かなぁと。市電やJRも通っていて、イオンやN.シティ、オプシアミスミなどのショッピングセンターも近く、ふれあいスポーツランドや動物園など子供を遊ばせられる公園施設もあり充実しています。そのため、待機児童は多いですが、普通幼稚園のほとんどが来年度より認定こども園に変わるなどして改善はされていっているようです。幼稚園も延長保育を17〜18時頃までしているところがほとんどですし☆

ちなみに独身時代に谷山から与次郎へ通勤していましたが、朝の流れは良く、車で20分〜30分くらいでしたよ( ˊᵕˋ )

トイトイトーイさんご家族が、鹿児島で素敵な新生活を始められますよう願っています☆

• トイトイトーイ

トイトイトーイ

別トピでもお返事くださり、こちらでもどうもありがとうございます。大変助かります✨

旦那の通勤時間ですが、会社のある与次郎まで車で15分以内が希望です。

現在の希望条件は、、、

①エリア:与次郎まで車で15分以内。小学校まで徒歩10分以内
    (今住んでるアパートが、小学校まで徒歩20分と遠く生活しにくいため)

また、こちらで皆さんからのアドバイスを頂き、城南、城山は候補から外しました💦

②充実した公園(息子がサッカー少年。ブランコなどの遊具が少しでもいいからある)や、一週間分の買い出し内容が揃うスーパーが車で10分以内にある

mariさんが勧めてくださった谷山は、やはり旦那的に遠く候補から外しています💦

他に勧めてくださった鴨池新町、真砂本町、宇宿、紫原についてはまだ物件もらっていなかったので、不動産屋にリクエストしてみたいと思います❣️

具体的な施設名や、認定こども園、幼稚園の認定こども園の話についても教えて下さりとても助かりました。
    保育園入れなかった時の保険として幼稚園も考えているので、とても参考になりました。
    どうもありがとうございます😊♡

• 2月26日
  • ぼん

ぼん

荷づくりを進めながらも、住居の他にも小学校に保育園&幼稚園を調べるのも大変ですよね(>_<)

色々とオススメエリアを上げさせてもらいましたが、小学校区で言った方が不動産屋さんに希望を伝えやすいですよね!
    与次郎へ15分ほどでしたら鴨池小学校、南小学校エリアがオススメです☆
    一軒家というより、マンションなどがたくさん立ち並ぶエリアです!
    近くにマックスバリューやイオン鴨池店、ニシムタスカイマーケット、サンキュー新栄店、オプシアミスミ…など、お買い物する場所がたくさんあります。
    お子さんがサッカーされるのでしたら近くにマリンポートといった人工島の公園はオススメです。目の前の桜島を眺めながら水遊びができる親水広場もありますので夏は子供達とよく利用しています( ˊᵕˋ )

我が家も主人が与次郎で働いていますが少し離れたところに住んでいますので、もし我が家が勤務先の近くに住むのであればを想定したら…ということで、あげさせていただきました☆
    もしご参考になれば幸いです♡

• 2月26日
  • ぼん

ぼん

上の補足ですが、鴨池小学校と南小学校はお互い場所も近く、目の前に鴨池小学校があるのに目の前を通り過ぎて南小学校へ通うなど、少し不思議な校区の区切りをしている場所もあります。
    不動産屋さんにもそちらを考慮してピックアップしてもらえたらベストかなぁと思います( ˊᵕˋ )
    長々と失礼しました(>_<)

早くお家が決まるといいですね☆

• 2月26日
  • トイトイトーイ

トイトイトーイ

沢山のアドバイスを頂きどうもありがとうございます。
    今日不動産屋さんに相談の電話をしました。
    色々教えて頂いたお陰で、話もスムーズにできました、どうもありがとうございました。

• 2月27日
  • トイトイトーイ

トイトイトーイ

お陰様で無事物件が決まりました。
    全く土地勘が無く、ため息ばかりの中で物件探しをしていたんですが、mariさんのアドバイスのお陰で、子供達、そして旦那にとっても、家族みんなにとって都合のいいエリアを見つける事ができて本当に感謝しています。
    どうもありがとうございました。

• 3月5日
トイトイトーイ

鹿児島の情報を多く集めたいと思っています。
まだまだ情報提供募集しておりますので、目にとまった方、ぜひコメントよろしくお願い致します✨

まい

私だったら天保山に住みます🙂
スーパーも近いし公園もあるし
子育て支援施設も近いです。
小学校についてはわかりません
すみません😰
城南はなにもないイメージです笑
車あるなら城南でも城山でもいいと思います🙂

• トイトイトーイ

トイトイトーイ

私だったら〜のご意見とても参考になります、どうもありがとうございました!

• 2月20日
チビなりクン

鹿児島市内に住んでます

城南、天保山、城山だったら私も天保山オススメです。

実際1人暮らしの時に天保山に住んでました。

近くに商業施設、病院、子育て支援センターなどありますよ。

• トイトイトーイ

トイトイトーイ

天保山に実際にお住まいだったのですね✨
    とても参考になりました、どうもありがとうございました!

• 2月20日
あいたろ

私も天保山おススメします❤️
ですが、どこも車通りの多いところなのと、治安が気になります😭
城南小の事ですが、
天文館の近くで、住宅地ではあまりないのが原因かと思います。
ちなみに、シングルの方が多いです😊
少し離れた所だと、
鴨池も便利ですよ♪
与二郎までもすぐです😊❤️

• トイトイトーイ

トイトイトーイ

天保山、治安面で不安がある場所なんですね。飲屋街でも近くにあるんでしょうか?

鴨池、便利そうですが、待機児童問題が谷山程ではないけどトップ3に入るエリアだったので避けてました。そこがクリアされるなら候補に入れたいエリアなんですが、、、。

• 2月20日
  • あいたろ

あいたろ

いわゆる不良の多い町なので😅
    天保山中と聞けば、ああ、、と言われる所ですね😂
    あと、城南と天保山は近くにヤのつく方達の事務所もあるので💦💦
    保育園に関してですが、正直市内はどこもそうですよ😅
    桜島以外は待機、と何年も言われてましたので😵😵
    なので、市内で入れるなら運次第!あとは認可外で待つ!みたいなスタンスです😊
    私はそれで認可外でしたが、そこが良すぎてずっとそこでした😵
    なので、谷山から武に送り、天文館で仕事、お迎えに行って帰る。でした💦💦

• 2月20日
  • トイトイトーイ

トイトイトーイ

桜島以外は待機というレベルなんですね。はぁー、やっと待機児童問題から逃れられると思っていたんですが、鹿児島も同じなんですね。貴重な情報ありがとうございました。市役所では聞いても曖昧な返事しか返ってこなかったので💦

認可外探しも、覚悟しておきます。
    私も以前は認可外で保育園内定待ちしていたので、イメージ湧きやすいです。
    貴重なお話聞かせていただきありがとうございました!

• 2月20日
  • あいたろ

あいたろ

それがいいです❤️
    直接窓口に行くと、何人待ち!みたいなのを見せて説明してくれましたが、
    今はどうかわかりません💦💦

あと、鹿児島は大きな公園に車で行く方が多いと思うので、
    それも頭に入れとくといいかもです😊
    治安、渋滞の有無をまず考えて選ぶといいかもですよ♪

1つ案として、車で30分ほどの所に、日置市があるんですが、そこもおススメです😊

• 2月21日
  • トイトイトーイ

トイトイトーイ

なるほど💡
    今現在の生活が、大きな公園まで車で行っている生活スタイルなので、今とかわらなさそうですね。

住んでる沖縄の渋滞があまりに酷く、これを上回る事は無いだろうと軽く見ているのですが、、、やめておきますね(笑)了解しました✨

親切にアドバイス下さり本当にありがとうございました!

• 2月21日
  • あいたろ

あいたろ

沖縄の渋滞やばいですよね😭
    鹿児島も、場所と時間によっては同じくらいの所もありますが、
    沖縄ほど長距離で渋滞はないかと思います😊❤️

いいえー!
    鹿児島満喫してくださいね❤️

• 2月21日
りこりさ

下荒田に最近引越して来ました。ある程度市内に土地勘があったのですが小学校までは知らない状態でしたが、八幡小学校に子供達を通わせています!とてもいい学校で子供達もすぐ慣れました。父兄も先生方も感じのいい方が多くて私のは満足しています!そして、中央駅も天文館もすぐ行けるし、病院なども車ですぐ行ける距離なとこばかりでとてもいいですよ〜!

• トイトイトーイ

トイトイトーイ

下荒田にお住まいなんですね✨ここは天保山エリアですよね。
    八幡小学校のホームページ拝見しましたが、子供達がどれも私服でした。九州の小学校はほぼ制服だと聞いてましたが、八幡は制服無いんですか?
    あと、登校は個人?集団登校?
    お子さん達が好んで遊びに行く公園はどこになりますか?

• 2月20日
  • りこりさ

りこりさ

八幡小学校は鹿児島では珍しく私服の学校ですよ〜GUとユニクロとか着てる子供達多いです!うちもですが。。
    登校は個人ですよー!うちは二学期からの転入だったのですが下の子が一年生で最初の方は集団下校でしたが引率の先生方はいらっしゃらないようです。朝は登校を見守ってくださる地域のおじいちゃんおばあちゃん達がボランティアで道に立っててくださいます!親も当番で立つ日があります!車での登下校が基本的に禁止です。車通りが多いので他の住民の方々に迷惑になるので。。。クラスも4クラスづつあり多すぎず少なすぎずという感じです!
    公園は私は甲突川沿いに住んでるのですが甲突川沿いにはてんてんと小さな公園があるので一番下の子が遊べる時期になったら行こうかな!?と思ってます!上の子達もそこで遊んだりしてます!与次郎のリボン館も市民はただですし、行きやすいのでもう少ししたら行こうかな?と思ってます!

• 2月20日
  • トイトイトーイ

トイトイトーイ

沢山教えていただきありがとうございます✨やっぱり制服無しでしたかー!?転勤族にとっては有難いです。
    小学校の人数も、今まで通っていた小学校と大差無いので、イメージしやすいです。

川沿いに住まれてるんですね。沢山遊べる場所があるようで子供には最高ですね。
    甲突川の事か定かでは無いのですが、川の近くはたまに氾濫することもあるから気をつけて、とある人に言われましたが、住んでいて気になりますか?

• 2月20日
  • りこりさ

りこりさ

川の氾濫は唐湊っていうところは10年以上前にあったのは記憶してますが、八六水害以降、甲突川沿いはかなり整備されていると思います。最近大きな台風も市内には来ていないので何とも言えませんが💦あまり心配はしていないです!今のところ。。それよりも甲突川沿いの桜並木がすごく綺麗なのでそれが楽しみです🌸

• 2月20日
  • トイトイトーイ

トイトイトーイ

そうでしたか、詳しく教えて下さりありがとうございます😊
    川沿いの桜並木、素敵ですね〜🌸実家を思い出します♡お散歩するだけでも楽しめそうですね、景色の情報もいただきありがとうございました!

• 2月20日
sadako

城南、天保山、城山なら私なら天保山ですかねー!
城南と城山はスーパーあんまりないイメージです(;ω;)
でも天保山は小学校ちょっと遠いかな⁇←あやふやですが。
荒田辺りはスーパー等も結構あるし、学校も近いのではと思ってオススメです。車が無くても市電で移動できるので、便利ですし(^^)
下荒田の方に住んでましたが、賃貸の家賃が高かったので、それがなければずっと下荒田に住みたかったですー(;ω;)

• トイトイトーイ

トイトイトーイ

私なら〜のご意見、とても参考になります!下荒田にもお住まいだったんですね。天保山エリアですね。
    沖縄はモノレールがあり えましたが、観光には使えるけど生活には使えない、地元の人にとっては不便な物だったので、市電にも同じく期待していなかったのですが、鹿児島の市電はちゃんと生活に密着した使える物なんですね!素晴らしい!
    市電の駅近も選択肢に入れて物件探しした方が良いんでしょうね。

• 2月20日
ま

城南、天保山、城山 でしたら 天保山ですかね^ - ^!!
城南は最近、事故や火事が多いような気がします。 いいところは天文館がすぐ行ける。小中学校が密集してる所。シングルマザーの方や夜職の人が多い印象です。

城山は一軒家が多くて 保育園や幼稚園も何軒かあると思います。大きいまでの公園はないですが、小さい公園があると思います。また中央駅や街がすぐ行けてるとこが魅力的ですね。

天保山は、大きい公園、 大きいスーパー、支援センター、銀行、病院もあり、小学校も徒歩範囲で行けると思います。 与次郎もすぐ行けます。

他のおススメな場所は
鴨池新町 真砂本町 下荒田 ですかね!!

鴨池新町、真砂本町 は住宅地ですが、スーパー、公園、郵便局等近くにあり、小学校も徒歩範囲で保育園や幼稚園も何軒かあります。 もし、進学校(附属)を希望した時もバス等で一本で行けます。

下荒田も 与次郎に近く、徒歩でも行けます。 保育園、公園もあり小学校も近いと思います。 スーパーも何軒かあります。 大通りに面してるので交通量が多いです。 交通機関は他のとこよりも多くあり、車が使えないときがあったらすごく便利な所だと思います。

トイトイトーイさんが素敵な鹿児島ライフを過ごせますように💓

• トイトイトーイ

トイトイトーイ

非常に細かな情報まで親切に教えていただき、本当にありがとうございます😊
    そうですね、三箇所以外にも良さそうなエリアがあるとの事で、教えて頂いたエリアについても物件探し調べてみようと思います。

市役所ではここまで詳しい話なんてとてもじゃないけど教えてもらえなかったので本当に助かります。ありがとうございました!

• 2月20日
  • トイトイトーイ

トイトイトーイ

追加で質問ごめんなさい、
    城南は最近事故や火事が多いとのことですが、工場などがあるんですか?

• 2月20日
  • ま

返信が遅くなってしまいごめんなさい。
    工場はないです。

城南は天文館(鹿児島で一番賑わう場所)の近くでまた大通りがあったと思えば細い道があるので 車やタクシー等の接触事故が多数見られます。
    火事は個人の家での火災のことです。

• 2月21日
  • トイトイトーイ

トイトイトーイ

なるほど💡
    お忙しい中教えて下さりどうもありがとうございました。
    道に不慣れなうちは、この界隈を通る際は私も気をつけて運転しないとですね!
    貴重な情報ありがとうございました!

• 2月21日
まま

はじめまして(*´ω`*)
3年前まで新都心周辺に住んでて、今は鹿児島の谷山に住んでます(*´ω`*)

天保山オススメです(*^^*)
大きな道路に面していたら、夜中バイクや救急車の音が気になると思いますが(。>д<)
職場が与次郎であれば、鴨池、荒田でも良いかなと思います(*´ω`*)

城山は天文館にも近くて良いですが、渋滞がすごいので、毎日通勤する旦那様が大変かなと思います(。>д<)

• トイトイトーイ

トイトイトーイ

えぇ!そうなんですね、引っ越しパターンが似ていますね。沖縄の海と別れるのが残念でなりませんが、鹿児島もとても魅力的な街なので楽しみにしています。

沖縄の新都心が、そちらに例えると谷山みたいな感じなのかなと予想してます。

城山近辺の渋滞は、新都心の渋滞みたいな感じですか?沖縄の渋滞よりマシなら、許容範囲内です。

• 2月20日
  • まま

まま

仕事で沖縄に住んでましたが、仕事辞めて鹿児島に帰ってきました(*^^*)

新都心より城山が混むと思います(。>д<)

• 2月21日
  • トイトイトーイ

トイトイトーイ

ま、ま、マジですかー!?
    それはやばいですね、貴重な情報ありがとうございました!

• 2月21日
トイトイトーイ

皆さんへ

忙しい中、親切に教えて下さりありがとうございました。大変助かりました!
どうもありがとうございます。