※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぃママ
妊娠・出産

36週1日の経産婦です。昨日おしるし?らしきおりものがあり、病院で早産の可能性を指摘されました。おりものが続いており、お腹の張りや腰痛もあります。受診すべきか悩んでいます。36週1日で産まれても大丈夫でしょうか?

初めまして!36w1dの経産婦です。
昨日の起床時におしるし?らしきピンクのおりものがあり、昨日36週に入ったばかりだったので心配で病院に電話したところ
今産まれると早産になるので1週間寝て過ごしてください
と、陣痛や破水が来たら連絡してください
と言われました。

その時点ではおしるしもその1回きりだったのでわかりました。と電話を切り、金曜日の予定だった検診を明日(火曜日)に変更しました。

ですがその後昨日の夜に1回と、今日は朝からだらだらとおしるしが出続けていて心配です。。
色はピンクから赤で、量はそんなにないのですがトイレにいくたびおりものシートについているのと、トイレットペーパーで何回拭いてもつくと言う感じです。
血よりはおりものの方が量が多くドロッとした感じです。

またお腹の張りや腰痛も不定期ではあるもののだんだん増えてきました。。

安静にと言われたので一応できるだけ横になるようにしていますが、2歳の上の子もおり、旦那も仕事の都合でほぼ1日家にいないのでずっと寝たきりは厳しくて。。

陣痛が来たわけでも破水があったわけでもないですが、今日もう一度電話をして受診したほうがいいか迷っています。。

また、もしもこのまま、例えば今日にでも産まれてしまった場合、36w1dだと赤ちゃんは大丈夫なんでしょうか??

長くなりましたが、どなたかコメントお願いします。。

コメント

私の産院では胎児の推定体重が2500gを超えている場合 臨月の36wに生まれても大丈夫だと言われていましたよ😊!

実際私の知り合いは 35w5d で陣痛が来て臨月入る手前で出産となりましたが赤ちゃんも元気ですよ〜!

• たぃママ

たぃママ

コメントありがとうございます😭!そうなんですね!私もそうかな~と思いつつ昨日電話をしたら早産なので!!!と言われたので心配になってしまって😭
    それを聞けて少し安心しました。。

• 2月19日