※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロータス
妊活

基礎体温をつけるか迷っています。母はストレスになるからオススメしないと言っています。皆さんはどう思いますか?

基礎体温をつけるか迷ってます。
まだやった事がないので、やってみたい気持ちもあるんですが、
うちの母はあんまりオススメしてません…
理由としては
基礎体温つけるとそっちばかりが気になって、ストレスになるからと。
母も基礎体温つけてて、ずっとうまくいかなくてツラいと相談したら、医者に基礎体温つけるの止めるよう言われて、止めたらあんたが出来たんだよーと教えてくれました。
そんなストレスになるくらい気持ちが左右されるのは嫌でしょ?と言われました。
皆さんはどう思いますか?
やっぱり、まだやってないならやってみるべきだと思いますか?

コメント

ぶらっくれでぃ

やってみて
合わないなって思ったら
辞めたらいいんじゃないですかね(´°ω°`)

• ロータス

ロータス

他の方の意見も聞いてみて、やっぱりやってみるべきかなー?と思いました😺回答ありがとうございました😊

• 2月19日
きなこ

やってみて自分に合わなければ辞めたらいいと思います!私の場合は体温がバラバラでストレスになるからと先生に計らなくていいと言われ、辞めました😂💦でも、測ってみて自分が基礎体温がバラバラなことに気づけたのでそれは良かったのかなと🙆✨なので排卵検査薬を試してみ妊娠しました!人それぞれ症状は違うし自分に合ったやり方を探してみたらいいと思いますよ💕

• ロータス

ロータス

そうだったんですね😦勉強になります🙇他の方の意見も聞いてみて、やっぱりやってみるべきかなと思いました!回答ありがとうございます😊

• 2月19日
K S

お子さんが欲しいという思いがあるなら、自分の体を知るためにしばらくやってみるのはありなんじゃないですか??

• ロータス

ロータス

そうですね、まず自分の体を知る為にって事で始めてみようかなと思います😊ありがとうございます🙇

• 2月19日

実際ストレスになってます😂
毎日いつ上がるんだろう、下がるんだろう気にしますし
タイミングも見計らいながらの仲良しは正直言って
旦那さんにもストレスなのかなと思いました。
まだ不妊治療などはしていないのでという前提で話してますが、
何も気にせず自然に出来ることが一番かと思います☺️
不妊治療していたらすみません💦

退会ユーザー

ちなみにわたしはやっています!
    でも排卵日がきたなということが後からしかわからないので
    タイミングいつ取るとかは自己流です😅

• 2月19日
  • ロータス

ロータス

やはり、ストレスになる方もいるんですね😣それでも、やってる方のほうが多いみたいですので、わたしも始めてみようかなと思います😊回答ありがとうございます🙇

• 2月19日
とも

私も妊活中で一度測るのがストレスになり止めましたが、先生に昔のは水銀で長い時間計らないといけなかったけど最近の体温計は性能が良いから1分でも正確だから測ると良いよって言われ、その一言で最近また測るのを再開しました。
自分の体の事も分かるので測ってみられては?

• ロータス

ロータス

そうなんですね😣他の方のからも自分の体を知る為にやってみては?という意見があったので、わたしもやってみようかなと思いました😊回答ありがとうございます🙇

• 2月19日
nana

基礎体温つけていますが、高温期は確かに毎朝ドキドキです。
でも「あ、今日辺り排卵日なのかな?」も分かるし、それによって生理日予想も出来ます。
基礎体温を付けることによって体の異常(無排卵や黄体不全など)があればそれを知るきっかけになる事も。
基礎体温を付けることがストレスになってしまうのであれば、お母様の言う通り付けない方がいいと思いますが、まだ付けた事がないのであれば、まずは自分の体を知るつもりで試してみるのもいいのかなーと思います♪

• nana

nana

あ、排卵日予想は、基礎体温と排卵検査薬も使ってます^^*

• 2月19日
  • ロータス

ロータス

やはり多少のストレスはありますよね😣たしかに体の異常だったりの目安として始めるのも良いかもしれません😊あまり深く考えずに始めてみようかなと思います✨ありがとうございました😊

• 2月19日

私も測ってましたがストレスになり辞めましたね💦排卵日が近いかどうかの判断は基礎体温よりも織物の変化の方が確実でした‼️😊(あくまで私はです
)

• ロータス

ロータス

そうなんですね😣確かにおりものも私も分かりやすく変化するので、今までそれで判断してました💦1つの目安として基礎体温始めてみようかなと思います🙋回答ありがとうございます😊

• 2月19日
栽培マン

高温期と低温期がちゃんと別れているかの確認する為に、とりあえずしばらく測っておいてもいいと思います!
問題なさそうで、ストレスになるなら辞めればいいですが、測ってみたら2層に別れてない、ってこともあると思うので💦

• ロータス

ロータス

なるほど、自分の体がどういう変化があるか知る為にはやっぱりやってみるべきですね!他の方の意見も聞いて、少しやってみようという気持ちのほうが強くなりました😊回答ありがとうございます🙇

• 2月19日
ちろりん

私は妊娠を意識し始めた頃から測りました☆
キレイに体温の上がり下がりがあって自分の身体の事が知れたので良かったかなと思います(^^)
もしストレスがたまるようならその時点で辞めたらいいと思います(^^)

• ロータス

ロータス

そうなんですね!やっぱり意識し始めたらまず、そこから試してみようって事ですね😊自分の体を知る為に始めてみようかなと思います!回答ありがとうございます😊

• 2月19日
ムーニー

私は基礎体温を測っていた事で、生理が来るなーとか今日排卵かなーとか分かりました♫
もちろんそれにプラスして排卵検査薬等も使用していますが、今後もし治療ならていくとなったら、病院でもきっと「体温つけてますか?」と言われると思います( ﹡ˆoˆ﹡ )
もしやってみて本当にストレスであれば辞めてもいいと思いますが、自分の体を知るためのいい手段だと思います!

• ロータス

ロータス

皆さん、自分の体を知る為に試してみては?という感じの方が多いですね😊あまり深く考えずに始めてみようかなと思います😺回答ありがとうございます✨

• 2月19日
かな

基礎体温つけてました!
生理日予測したくてつけ始めましたが、あれ?今月無排卵だ。とか、そういうのもわかったので、つけてみる価値はあるのかな?と思います!
ストレスになったら辞めたらいいし、自分に合ってると思ったら続けたらいいのかな?と思いますよ😊✨

• ロータス

ロータス

そうなんですね😊からだの事色々分かるよーと他の方もおっしゃってるので、やってみようかなーと思います🙋ありがとうございます😊

• 2月19日
マエ☆

とりあえず、やってみるのが良いと思います。
自分の体の事が分かってきて、ストレスになっているなら止めれば良いと思います。
私は高温期途中に一旦下がるので高温期のホルモン調べたら足りていませんでした💦
低温期が長いと思ったら、PCOSでした。
前日疲れたり、遅く寝ると体温が高めに出ます。
こんな感じで、自分を知ることができますよ。
私も最近どうなのか、久し振りに基礎体温を測ろうとしているところです。

• ロータス

ロータス

そうなんですね!
    他の方からも色々意見頂いて、やってみないとわからない事もあるんだなぁと感じました✨あまり深く考えずに始めてみようかなと思います😊ありがとうございました✨

• 2月19日