※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやこ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加と旦那の発言について悩んでいます。体重増加に焦り、旦那の発言に怒りを感じています。情緒不安定で眠れない状況です。同じ経験をした方いますか?

増えた体重と旦那の発言

質問というより愚痴です。不快になられたら申し訳ありません…

来週予定日の初マタです。
妊娠前の体重からだと現在+14キロです。
(吐きつわりで減った所からだと+18キロ😭です)

恥ずかしながら、臨月入る直前に体重に焦りました。臨月に入ってからは、どう気をつけても増えます。過度な食事制限はしておりませんが…

お腹も史上最高に大きくなり、まして予定日1週間残して+14キロでさすがに凹んでいました。産後ちゃんと戻れるだろうか?とか、またおしゃれできるんだろうか?とか、、お腹の毛は薄くなるだろうかとか😂

現在里帰り中で、週末旦那が来てくれるのですが、今日ふとした会話の中で旦那が義母に「着々とデブってるよ」という言い方で近況を報告したと聞き、
その時は笑ってスルーしましたが今になって怒りがフツフツと起きています。

何にと言うと、言い方、そして義母にそんな報告の仕方あるか?!と😱

体重増加は「自己管理できてないからだ」的な発言もあり、本人は悪気はなくともこちらは妊婦、わかってるようで分かってないなと思って残念な気持ちになりました。(確かに自己管理できてない部分もありますが)

また、「母や姉も太ってたから大丈夫だよ」と言っていて、旦那の中では妊娠で体重が増える=太る

なんだなぁと思ってしまいました。自然のことなのに、女性とは認識の仕方が違う気がしました。

大したことではないのですが、旦那の言い方でなんだかすごくイライラしてしまい→落ち込んでいます。
今までそんな太ったとか言われなかったけど、やはりそう思われてたんだな〜とか。

旦那への怒りから、臨月に入っても何の連絡もない義母へも…(先月までは、私から定期的にLINEを入れていましたが、社交辞令ですぐに終わってしまう流れに疲れこちらからは連絡していませんでした)
直接私に連絡くれても良いのに、とか。
まぁ実の息子の方が連絡入れやすいでしょうけど。着々とデブってるよと聞いた義母はどう思ったんでしょうね…あまり気分の良いことではありませんでした。

情緒不安定になり気味ですね…最近はちょっとしたことでイライラするようになりました。そしてイライラから眠れません。お腹も痛い気がします😂

質問というより愚痴になってしまいましたが、同じ方(?!)いますか?

コメント

me

わたしも里帰り出産をして
体重は14キロ増えました!
特に里帰りしてからとても太りました!
旦那には
デブとは言われませんでしたがなんかすごいねとか
めちゃおっきくなったやんと
いつも言われていました(´・ω・`)
でも私はいつも赤ちゃんに栄養を送るためにわざと太ってるんだよと言ってましたよ(笑)
無理に制限してストレス貯めるより今のままでいいと思います!
わたしはまだあと6キロ痩せていませんがしっかり元通りになって
ちゃんと元通りなったよ!痩せたよ!と言って褒めてもらおうと思っています☺️

• みやこ

みやこ

私も産後見返してやろうと思います!やはり実家パワーはすごかった😂すごい増えました…笑
    笑って流せば良い生活もあと少しです!気を取り直して出産頑張りたいと思います😭

• 2月19日
うーさん

お気持ち少しわかります、、、。😭
デブってきてるはイライラしますね。
私も旦那に食べるの控えたらとか言われまくってましたが、無理なので食べたいときに食べれる量を食べてました!

私も吐きづわりで体重が減り+14kg太りました!
同じく臨月入る直前も増え、 お腹も大きくなりましたが、食事制限とか無理だったのでしてませんでした!!

お腹の毛は少しずつ薄くなってきますし、産んでおっぱいを吸わせるだけでお腹も少しずつへこんできたような気がします!体重計にのってないのでどれくらい痩せたかはわからないのですが、、、泣

出産前は私も情緒不安定でイライラしたり泣いたりしてました。お腹も張りで痛かったり、胃痛で痛かったりしましたよ😂

みやこさん、もうすぐべびちゃんに会えますね!今も大変だとは思いますが、これからもお互い頑張りましょうね(^^)

• みやこ

みやこ

そうですよね😢言い方が、もっと言葉選べないのかな?と思うことが(普段から)あります…さすがにデブは失礼すぎてイライラしました^^; 眠れて少しすっきりしました!毛も薄くなってくるんですね😢元々毛深いから余計心配で…!でも産後は少しずつ戻るんですもんね!あと少しだし前向きに頑張ろうと思います☺︎

• 2月19日
マイコ

2人の子を必死でお腹で育てて命懸けで産むのは女なのにね!
もっと敬え!労え!感謝しろ!って思いますよね!
男の人にはわからないんでしょうねー
体重だって増やしたくて増やしてるんじゃねーよ!って思いますし。

わたしは臨月まで1キロも増えなかったのに、36週から2週間で一気に4キロ増えて怒られました(笑)
普通に生活してるだけで毎日体重が増えるから体重計壊れてるのかと思ったぐらい(笑)

うちの旦那も似た感じのこと言われて腹が立ちましたが、立会い出産してから尊敬されるようになりました(笑)

お腹の毛、というか私は全身の毛が濃くなってあせってました(笑)
お腹、腕、足、胸までも!
でも産後1週間ぐらいしてそってみるとその後は元に戻りました。
不思議!

• みやこ

みやこ

私も2週間で3キロ太りました😭人ってこんなに太れるのか…と感心してしまいました笑
    立会いしてくれるんですね!我が家もですが、「血とか苦手だしな〜」とかなんかヘタレなこと言ってて呆れました。
    私も実は全身の毛が濃くなってます😂一度剃ってみます!うなじあたりも毛深くなってて笑えましたが、これから春来るし髪切りたいしてすでに悩んでます^^;
    戻ると信じて頑張ろうと思います♡

• 2月19日
  • マイコ

マイコ

私は立会い出産おすすめします!
    立会い出産するのと、分娩室の前で待ってて生まれてから赤ちゃんと対面するのでは全然違うと思います。
    女の苦労を見とけ!って感じです(笑)
    頭元にいてもらうとそんなに血を見ることもないと思いますし!
    まぁ陣痛中は旦那ジャマ!!と思うこともありましたが、結果的にはしてよかったですよ!

• 2月19日
  • みやこ

みやこ

そうなんですね!今回のデブ発言から、立会いさせねーぞとか思ってましたが^^; 本当、女の大変さを知るが良い!と思いますよね😭アホな発言も慎むようなってくれることを願います…!
    そして育児もガンガンやってもらわないと!!ですね☺︎ありがとうございます♡

• 2月19日