※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuumy
子育て・グッズ

保育園が決まり、娘が10ヶ月になる頃に断乳を考えています。断乳は母乳をやめることで、ミルクや母乳をあげない状態も含みます。保育園通いのスケジュールに合わせて、離乳食だけの食事に移行することも検討しています。断乳の方法やタイミングについて不安があります。

4月から保育園が決まりました。
私は今求職中で4月あたりから働く予定です。
娘の誕生日が5月後半なので
保育園に入る頃には生後10ヶ月です。
もう少ししたら3回食にしていこうと考えています。今は2回食と混合です。

そこで質問なんですが
いまいち断乳のイメージつかめないです😭
断乳って母乳をやめるってことであってますか?
ミルクはあげて母乳をあげないっていうのも断乳ってことですか?
10ヶ月で保育園に通ってて日中はミルクで夜は母乳をあげるっていうのはありですか?
それとも10ヶ月で保育園に通ってて3回食なら、ミルクも母乳もあげないで離乳食だけですか?

いろんなとこで調べるうちに
そもそも断乳とは…というところからよくわかってないことが判明しました。
そして、断乳ってどうやればいいのか、いつからやればいいのか、保育園に通うのにどうすれば…とイメージがつかめません。

コメント

上の子が同じ時期くらいから通ってます◡̈
9ヶ月の4月から三回食を始めてその時にミルクだけにしました。
断乳はだんだん母乳をあげるのを減らして行くうちに出なくなってきて子供も出ないしミルクの方がいいて感じで自然と離れてくれました!
お子さんはおっぱいマンですか?
夜は添い乳でないと眠れないとかだと夜だけ吸わせてるママさんも職場にはいましたよ❤️
三回食でも食後ミルクか母乳はまだ必要で1歳をすぎてフォローアップを保育園で進められてミルクからフォローアップに替えて、1歳2.3ヶ月くらいでフォローアップも卒業して食事だけにうちはなりましたよ!

• yuuumy

yuuumy

哺乳瓶でも構わず飲みますが、おっぱいも大好きです。
    夜だけ母乳あげてる方もいるんですね!
    なんか色々堅く考えてましたが安心しました(笑)

• 2月19日
ひとみ

断乳は、ミルクも母乳もあげない事だと思います❗️
3回食しっかり食べてたら大丈夫なのかなー?ちょっと早い気もしますが、うちはまだ母乳もミルクも飲みます。
離乳食は食べムラがあり、それだけで栄養が足りてる雰囲気ではないですねー。
うちも多分4月から保育園なので、とりあえず今は夜間断乳中です。昼間はミルクだけでも大丈夫なので、そのうちなくてもいけるだろうと思ってます。

• yuuumy

yuuumy

そうなんですね!
    うちも離乳食は食べムラがあるので、3回食にしてみて様子を見つつミルク中心に移行してみたいと思います!

• 2月19日
turu

私も四月から保育園が決まってる
今10ヶ月のママです!!
私も断乳で悩んでました💦
そしたら、先日行った10ヶ月の検診で先生に、三回食にしてご飯は欲しがる分あげて、お腹いっぱいならミルクはあげなくてもいいよ✨と言われました!

元々ご飯はよく食べる子だったので、試しに今までより多めにご飯をあげるようにしてみたら、1日2〜3回ミルク飲んでいた所を、寝る前の一回だけで済むようになりました😳😳!!
ご飯とご飯の間に時間が開くので
おやつというか、りんごとかきな粉バナナとかを、あげればミルク欲しがらなくなりましたよ👏👏

その子のご飯の食べる量にもよると思いますが、参考になればと思ってコメントしました👌

• yuuumy

yuuumy

今のところガンガン食べるタイプではないので3回食にして様子を見たいと思いますます!
    参考にさせていただきます!ありがとうございました!

• 2月19日