※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
家族・旦那

産褥期に旦那に言われた事を忘れられず、思い返しては辛くなっています…

産褥期に旦那に言われた事を忘れられず、思い返しては辛くなっています。

産褥期に休むって誰が言ったの?ネットの情報でしょ?
辛いって何にもしてないじゃん。
みんなに甘えて楽して寝てるだけでしょ?
なんで自分でやらないの?
〇〇しないといけないのに、なんでしないの?子供が可哀想。
(子供が笑ってくれない気がすると言ったら)仕方ないよね。
辛いならそう言って頼れば良かったのに。言わないのが悪い。
こんなにやってあげてるのにいい加減にしろ。

マタニティブルーズ、産後うつでどん底にいる時にこれらの発言をされ、一度謝罪はされましたが、数ヶ月経っても思い出しては傷ついて泣いてしまっています。
なんでここまで私を追い詰めておいて、何もなかったように笑っていられるんだろう。
多分もう言ったことも忘れてるんだろうな。
こんな事言っても「今更なんで過去のこと蒸し返すんだ」と不快に思われるだけだろうし、良くないのわかってるのに。どうしてもイライラが収まりません。

今はよく手伝ってくれるし基本的に優しい旦那なので、いつまでもこんな事引きずっている私が悪いんだと自己嫌悪してしまいそれも辛いです。
いつかは許せるんでしょうか。慣れていくのかな。

コメント

h☆

えー、それあり得なすぎです。
出産なめすぎですね!
私だったらブチ切れですね!!

• あいうえお

あいうえお

私もブチギレました笑
    今はそんな事言わないので少しはわかってくれたんだと思うんですが。
    あの時は完全になめきってましたね。

• 2月19日
ぴよ

出産や産後に関わる恨みは一生続くと思います😓
ご主人、出産を簡単にみてるけど本当に理解ないですね⋯

• あいうえお

あいうえお

やはり消えないものなんでしょうか…
    今はそれなりにいい夫になってくれてると思うのですが、それでもなお恨み続けてる自分が酷い人間に思えて辛いです…

• 2月19日
やや

旦那や義両親など、産前産後に言われたことは絶対忘れません😡😡😡

そこで言われて、思わずモラハラでは?と思ったしまいました💦

産後は見ためではわかりませんが、交通事故にあったと同じくらい身体はボロボロなのに😢😢

• あいうえお

あいうえお

やはり皆さんそうなんですね…忘れられたら楽なのに…
    身体も心もボロボロなのに、目に見えないとこんなにも伝わらないのかと恐ろしかったです…

• 2月19日
basil

産後に言われた言葉って忘れられないですよね!

私も主人に「陣痛って生理痛のちょっと辛いくらいでしょ?」「うちのお産はラクだったね」と言われて、いまだに根に持っています。

そもそも生理痛の辛さを知らないヤツにそんなこと言われたくないし(私は元々生理痛も酷いタイプです)、
病院着いてからは比較的早く生まれたけど陣痛は26時間以上続いてて私は辛かった!!と( ̄△ ̄)

御主人のコメント、酷いですね…。私でも絶対忘れられないと思います…。

• あいうえお

あいうえお

人に「楽だった」と言われると自分の辛さや頑張りがなかった事にされたみたいで腹が立ちますよね…
    辛いものは辛いし自分以外と比べられないのに

• 2月19日
koa🐨koa

産後直後にそんなこと言われたら根に持つのも仕方ないと思います(T . T)男は出産の経験なんてしたことないからわからないんですよね。おまえ代わりに産んでみろって思います。身体ヘトヘトだぞ。ボロボロだぞ。おまえにはわからねーだろと。
まだ産後四ヶ月ですし夜も授乳などでぐっすり眠れず疲れも完璧に取れないので余計にイライラすると思います。泣
今はとことん甘えましょう!
きっと時間が解決してくれるはずです(^^)

• あいうえお

あいうえお

本当に代わることができたらと何度も思いました。
    今は産後うつが良くなるまでと里帰りして実家に甘えさせて貰っています…時間が解決してくれるのを待ちたいと思います。

• 2月19日
えま

それは傷つきます💦
産後どれだけ辛いかわかってないですね😵
テレビとかでは産後はかわいい赤ちゃんと楽しい生活ってイメージ強いですけど実際肉体的にも精神的にも大変ですよね

• あいうえお

あいうえお

肉体的精神的にあれ程ダメージがあるものと私も体験して初めて知りました…
    可愛い赤ちゃんを前に何もできない私が旦那の目には情けなく見えていたのかもしれませんね

• 2月19日
amk :)

産褥期は休まないといけません。
出産がどれだけ大変か体験してみろ。
10ヶ月間、愛しく重たいお腹を支えたとおもえば、すぐに始まる不眠不休での育児。
あなたは何も本当に何も悪くありません。
きっとこの先もことあるごとに失言がありそうな旦那様ですね。
私ならあのときのこと、忘れてないから。
私がどんな気持ちになったか、どれだけ辛かったか。あなたにはわからない。
そこまで言うならあなたも出産してみればいい。といってやります。

• あいうえお

あいうえお

一度きちんと謝罪してくれたし、今は優しい夫なので、何度も蒸し返すのは良くないと我慢するのですが、やはり言ってやりたいです。私の中ではいつまで経っても終わったことにならなくて苦しいです。

• 2月19日
  • amk :)

当たり前ですよ!!!!!!
    忘れなくていいと思います!
    私も里帰り出産だったので、生まれてから主人は地元に来てくれましたが、その際に私の実家があるのにホテルに泊まると言い出しました。
    何度も説得して、初日だけは泊まるかもやけど、あとはホテル泊まるわ。と聞きませんでした。
    結果、滞在中はずっと実家に居たようですが、面会の時間が昼から20時までだったので、それまでどう過ごしていいかわからなかったみたいです。
    人見知りな主人なので、頑張ったと思っていますが、面会に来たときには、「方言で何話してるかまぢでわからなかった。」「もう家族なんだからとか言われたけど~(どーのこーの的な)」「お風呂もそんなに早く入りたくないのに入れって言われた」「まぢで気まずかった」などまた産後2日とかしか経ってない私に向かって家族の愚痴を漏らしました。
    その事はいまだに忘れてません。自分の家族の事を言われるとむすっとして機嫌悪くなるくせに、嫁の家族のことはそんだけ言うのか。と思うと本当によく我慢してると自分では思ってます。が、義実家に対して言いたいことはたくさんあるし、爆発しそうなので、私は全部を蒸し返してでも言ってやろうと思ってますよ。
    ちなみに、うちはあいうえおさんのご主人と違って謝罪なんてありませんでした。
    悪いと思ってないんです

• 2月19日
  • あいうえお

あいうえお

産後の弱っている所に家族の愚痴はとても耐えられませんね…想像しただけで苦しくなります…
    ぶちまけて謝罪させても、結局悪いと思っていないという部分ではうちの人も同じかもしれません。もうすっかり無かった事のように忘れているし。
    私はいつまでも忘れられずに苦しんでいるのにと悔しいです。

• 2月19日
  • amk :)

そんなことの前に、私に対して労いの言葉も無いのか。と思いましたよ。
    悪いと思ってないのが本当に腹立ちますよね。
    とりあえず、謝ればいいんでしょ?的な。
    腹立ちますね。
    私は今言い返せなくても、いつか娘にはこてんぱんに言われればいいと思って仕込もうと思ってます笑

• 2月19日
ゆう

産褥期にこの言葉は辛すぎますね😢😢
ネットの情報って…!
びっくりしちゃいました。
1ヶ月は休むようにって先生にも言われますよね😭
わたしはパパママクラスで助産師さんから産後の身体の辛さや、産褥期に無理をすると後々起こり得る影響の説明もありましたよ😢
出産というものがどれだけ命がけで大変なものか、ご主人に分かっていただけないのは辛すぎます…!

よくここまで耐えられましたね。
わたしだったらもうその場で家出しちゃうかな😩
一生忘れられないですね。
旦那のこと、嫌だなぁと思うことがあるたびに思い出しちゃうと思います。

自己嫌悪なんてする必要ないですよ!!
よそのご主人にこんな言い方申し訳ないのですが、間違っているのはご主人です。

• あいうえお

あいうえお

私達も両親学級に参加はしたのですが、産後の体調についてなどは殆ど説明もなく、私自身も産んでから初めてこんなにも辛いものだと知ったので、あの時教えてくれていれば…という気持ちも少なからずありました。
    今は耐えきれず実家にお世話になっています…
    本当に事あるごとに思い出しては暗くなってしまっています…

• 2月19日
yまま

正直それはないですね。
男だから気持ちがわからないのは仕方ないと思います。
でも夫婦なんだから奥様の体調や気持ちの変化は見てれば少しでも気付くと思います。
寄り添おうとしないのは私には理解できません。
その場でビンタした方がいいです。

私も昔、妊娠中に浮気してると言われた事があります。
めちゃくちゃ辛かったし何度も泣きました。
何故わからないのですかね。
一生疑問で残ると思います。
その人も基本優しい人でしたが結局子供への愛情も薄く、浮気してるのは相手の方でした。
人様の旦那様なので悪くは言えませんがこの先が怖いなと勝手に思いました。

あいうえお様は絶対に悪くありません。
引きずってしまう気持ちすごくわかります。
でもお子様の笑顔で乗り切りましょう!
私は子供の笑顔だけで自信がつき努力も出来ました。
少しでも楽になってもらえればとコメントしましたが逆に傷付けてしまっていたらすみませんm(__)m

• あいうえお

あいうえお

本当に。痛みがわからないならわからないなりに寄り添って欲しかったです。ビンタはしてしまいました笑
    浮気を疑われるのもされるのもとても辛い経験ですね…
    温かい言葉に救われました。子供の為にも笑顔でいようと努力していきます。

• 2月19日
ゆん

私も産褥期とか関係ねーって
タイプでばんばん動いてましたが
後で頭痛とか息切れとか更年期っぽい
症状でましたよー!
だから休める時は絶対休んだ方が
いいと思います!
男はわかりませんよきっと😑
10か月お腹で育てて産んで
体がボロボロになることも!
スルーしましょそんな発言は😩

• あいうえお

あいうえお

私も産後3カ月くらいまで動機目眩立ちくらみ頭痛息苦しさと毎日生きた心地がしない日々でした…更年期ってあんな感じなんでしょうか。またあれが来るのかと思うと恐ろしいです…
    しかも産褥期に無理したせいだと思うと言うと「そんなに動いてなかったよ笑」と笑われ更に傷つきました…
    今は旦那といると休めないとわかって実家に逃げ込んで療養させて貰っています。

• 2月19日
  • ゆん

ゆん

たぶんそんな感じだと思います!😭
    私も今年の夏に旦那が転勤になって
    子供が10か月違いで大変な時期だし
    一緒にはいけないとゆったのですが
    いや一緒にきてくれと揉めに揉めて
    しかたなく一緒に移住したのですが
    帰ってきたらごはん食べてすぐ寝るし
    ちょっと手伝ってとゆうと
    ゲームしながら今?!とかゆわれるし
    ほんと頭にきたけど我慢してたら
    しんどくて一日動けないしゃべるのも
    できない日があってこの状態じゃ
    いつ倒れるかわからないと思ったので
    もう元の家に帰ってきました笑
    男はわかんないんですよねー
    動いてないとか仕事行ってる間
    1人で面倒みてるのにどうして
    そんな事がゆえるのかなぞです😡
    無理しててもそれが母親は当たり前
    みたいで!
    今は旦那の世話をしないで
    済んでるのでまだ楽です😁
    ほんとに疲れたら離れた方が
    いいです!
    なにかゆわれるのもストレスですが
    旦那の世話をするのもかなり
    疲労くると思うので笑

• 2月19日
ままりん

ありえないです😭
ネットの情報って…
もっと勉強しろよ!って思いますね。
産褥期に休まないと後々響くのに…
私ならどんなに優しくされても子育てに協力的でも一生忘れないし許しませんね(`_´)

• あいうえお

あいうえお

子供の事に関してはとても熱心に考えてくれるのですが、私の心身の不調に関してはどこか他人事で、産んだらもう安心妊婦が終わって普通に戻ると思っていた所があったかと思います。勉強…してくれてたら良かったな…
    やはり一生忘れられないですね。

• 2月19日
きゅうちゃん

それは許せません。自己嫌悪なんてすることないですよ!
産後は全治8週間の事故にあったのと同じ、産褥期に普通に動いて悪露がひどくなり亡くなる人だっているのに…ネットの情報でしょって、お前よりよっぽど正しいわwって思います🙌

人の痛みがわからない人って、自分はならないと思ってるんでしょうね。

私は表面上は忘れたふりして上手くやりますが、いざ相手が困っても同じようにしてやります(笑)風邪引いても怪我してもまず心配しません😂あまりに怒りが収まらなかったら、弱ってる時に嫌みを言います( ̄▽ ̄)

• あいうえお

あいうえお

そう言った話を目にするたびにあの時の怒りが再燃してしまいます。
    私も将来病気や介護で助けが必要になったら同じ事を言ってしてやる!と思っていたのですが、実際旦那が弱っている時にやり返したら、あまりの罪悪感に耐えられず逆に苦しくなってしまいました…復讐する側があんなに辛いなんて知らなかったし知らなくて良かった…

• 2月19日
あいうえお

皆さん優しい返信ありがとうございます。
旦那に今更こんな事を言うのも気が重いし、かと言って友人に相談するのも躊躇われるような内容だったので、皆さんに聞いていただけたことで、心に仕えていたものを吐き出すことができました。
主人は今はとても優しい夫です。あの酷い態度は、産後の私のイライラや体調不良、慣れない育児に戸惑っていた部分もあるんだと思います。だからと言ってこれまでの言動を許す気にはなれないのですが。
ここに書いたおかげで、上手いことこの恨みと付き合いながら良い関係でいられたらと少し前向きになれました。