※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miu
子育て・グッズ

生後10ヶ月の女の子がコップ飲みを練習中。水分を多く飲ませたいが、コップで飲むとこぼしてしまい困っている。お風呂上がりも同様。皆さんはどう対処しますか?

生後10ヶ月の女の子を育ててます👧まだコップ飲みがヘタで練習中です🥛ウンチが硬いので水分を多く飲ませたいです。コップで飲むといっぱいこぼしてしまい、ストローの時より全然飲めてません💧
コップ飲みも練習したいけど水分をたくさん飲ませたい時、皆さんならどうされますか?
あとお風呂上がりの時、コップで飲ませるとこぼしてしまいパジャマが濡れてしまいそうになります😓
今のとこ普段はコップ飲み練習して、その他ストローの紙パックも準備して飲ませるくらいしか思いつきませんでした💦

コメント

みーくーり

はじめお風呂の中で練習させてました。
うまく飲めるようになってきたら外でもあげるようにしましたよ!

• miu

miu

コメントありがとうございます😊
    確かにお風呂でなら溢れても気になりませんね✨お風呂で立って飲ませる感じですか?

• 2月18日
  • みーくーり

みーくーり

そうですね
    湯船の中で飲ませてました!
    今も長風呂なのでお水持って生ますが。

• 2月18日
  • miu

miu

湯船で飲ませてたんですね!😲なるほど✨お洋服も床も汚れない良いアイデアですね☺️教えて頂いてありがとうございます💓

• 2月18日
ぴっぴ

食事の時はストローマグに麦茶、コップに牛乳入れて飲ませました。
おやつはコップのみ。
コップは毎回2cmくらいしか入れず、それを何回も何回も継ぎ足します。
溢れても被害が少ないですし。
お風呂上がりはさすがにストローマグだけでした。

• miu

miu

コメントありがとうございます😊なるほどー!2つ出していたんですね🍴少しずつ入れるの良いですね✨早速やってみたいと思います💓

• 2月18日
ピカ

全っ然練習させてません(^^;

• miu

miu

コメントありがとうございます😊私もストローがラクだし紙パックだと洗い物も減るので今まで練習避けてました😅

• 2月18日
いーちゃん

うちもお風呂で最初練習させましたよ😁それから徐々に家の中でもって感じです!
うんち硬いと切れたりして心配になりますよね💦

• miu

miu

コメントありがとうございます😊そうなんです💦ストローで結構飲んでても硬いので、コップにしてもう出ないんじゃと心配で😭

• 2月18日
しーちゃん

離乳食でスープとか飲ませてませんか??うちはスープはカップで、飲み物は今でもストローです。溢されると嫌なので(>_<)

• miu

miu

コメントありがとうございます😊スープをコップであげるの思いつかなかったです😳早速やってみたいと思います💓

• 2月18日
まよあせ

食事中の時だけ、コップにしてました。
どうせご飯の時はエプロンもしてるし、エプロン嫌がっても服もご飯で汚れてるので、コップでこぼされてもこちらもあまり気にならずストレスも減ります。
机や床も食べこぼしがあるので、コップで失敗しても拭き掃除が同じなので苦にもなりませんしね(^^;)
はい!ズボラです。ごめんなさいm(_ _)m笑

食事以外の水分はストローマグでとらせてました。
娘も便秘で薬を飲んでいるくらいなので、水分もとってもらわないと困るので、飲めるときにストローマグで飲んでもらって、コップ練習は食事中だけにしてました。

あまりにもコップで飲めないので、イライラし、数ヶ月辞めてストローだけにしました。
数ヶ月後、そろそろ重い腰を入れて練習しなきゃなぁ~と思ったら割とすんなりコップで飲めましたよ(*_*;笑

• まよあせ

まよあせ

追加です。
    支援センターの先生に相談したのですが、傾けるのが出来ないときはお椀に少しお茶やお味噌汁の残りを入れると傾けてくれるみたいです。
    お椀はどう頑張っても片手では無理だし、どう頑張っても傾けないと飲めないので!
    参考までに!

• 2月18日
  • miu

miu

私も相当ズボラですよー!笑
    娘もコップで遊んでばかりで全然飲もうともしてくれなくて⤵︎溢してばかりでイライラもしちゃいます😭
    お椀を傾けるように促すの良さそうですね!早速やってみたいと思います💓

• 2月18日

マグストロー→マグカップ→コップ
で飲ませてます。お風呂後はマグストローやってます。
マグカップで右手で握らせて左手をそえて飲ませて、コップで飲ませたらこぼしてないです。
食事の時はエプロンしてるのでこぼしても汚れないのがわかったのかわざとやるときがあるので、おやつの時にエプロンなしで、(今は)コップでやってます。

• miu

miu

マグカップを活用されてるんですね✨私も段階踏んでやってみます💓早くマスターして欲しいです😭

• 2月18日

退会ユーザー

まだまだ、息子も気を抜いたらこぼしてしまうので、焦らずにやるのが一番かな✨と思います。

• 2月18日
  • miu

miu

気長にやってくのが良いんですね✨のんびり娘と頑張ります😌

• 2月18日
yuho

みなさんすごいです(*_*)
10ヶ月になりましたが…ストローマグ止まりです(>_<)

• miu

miu

ママリみたいなアプリで最近、そろそろコップの練習をって出てくるので私も焦り出しましたが、気持ちをラクに長い目でやった方が良いみたいです😌もう溢す溢すです💦笑

• 2月19日