※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真里奈
子育て・グッズ

てんかんって言うのは治るんですか?知ってる方教えてください。

てんかんって言うのは治るんですか?
知ってる方教えてください。

コメント

きゃのちゃん˙ᵕ˙♡

治らないと思います。

あゆすけ

私、小学校4年生くらいのときに”てんかんみたいな病気”と診断され、3年薬飲めば治ると言われました。

なぜ”てんかん”ではなく、”みたいな病気”なのかは、夜寝ているときにしか発作が起きないからです。

3年飲んで治ったと言われ薬を止めましたが、検査では異常ないのに夜の発作が起きました。
また3年ほど薬を飲みまた止めましたが、今度は検査にも結果が出る再発が...

以来薬を止めることが怖くなり、運転などの問題がない診断書もいただけるくらいですが、薬を止めることが出来なくなりました。

私は軽度のようで、飲んでいる薬も妊娠や母乳育児に問題ないと言われた為、今でも飲んでいます。

参考になるかはわかりませんが、気になったのでコメントさせていただきました!
長文失礼いたしました。

• 真里奈

真里奈

てんかんて言うのは夜におきるのですか?

• 9月23日
  • あゆすけ

あゆすけ

てんかんは昼夜関係なく発作が起こるものです。
    私はなぜか寝ているときしか発作も脳検査での反応もなかったので、てんかんではないけどてんかんみたいな病気と言われました。

• 9月23日
jaemmm

兄がてんかん待ちです。
てんかんは治らないみたいです!
薬をちゃんと服用していれば
99%発作は起きないみたいです。
兄は薬を服用してから1度も
発作でてないです(´°ω°`)

• 真里奈

真里奈

そうなんですか(^^)

• 9月23日
ゆき象

子供のてんかんはなおる可能性があります(o^^o)
熱性痙攣や、痙攣を繰り返すと→脳波検査をして→お薬服用→定期的に脳波検査→異常なしで治癒とされます。

大人のてんかんはお薬でおさえるしかありません。治癒はほぼないです。

• 真里奈

真里奈

そうなんですか(´・・`)
    なら良かったです(^_^)

• 9月23日
まいむぎ

私は、てんかんです。
治らないんですかね💦
私は先生に治ったと思ってても、また発作が起こる可能性があるから「完治した」とは言えないって、言われました。

今の医療では完治はできません。
が、薬でコントロールしたら
発作なしに生活できますよ。