※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーmama
子育て・グッズ

6ヶ月までの赤ちゃんは縦抱きが安定せず、横抱きは早いとされます。娘さんは首すわりが遅く、身体がグニャグニャなので、縦抱きが難しいようです。

縦抱きっていつから安定しますか?😨6ヶ月で横抱きっておかしいてますよね?😨娘は大きい子なので首すわりも遅く、まだ身体もグニャグニャなので、縦に抱くとシャキッとせずに身体がななめになっちゃいます😨

コメント

K

体がななめなのは腰が座ってないからじゃないでしょうか??

• みーmama

みーmama

腰すわり、6ヶ月には普通座るもんでしょうか?😨

• 2月18日
  • K

K

6ヶ月〜8ヶ月が平均くらいかと思います😊
    首はもう完全に座ってますか??
    座ってるなら抱っこひもで縦抱きしちゃっても大丈夫かと。

• 2月18日
  • みーmama

みーmama

首は座ってると思います!抱っこ紐で縦抱きは買い物とかでしてます😋抱っこ紐なしで腕だけだと、ななめになっちゃいます😨これも腰すわればなんとかなりますかね?😨😨

• 2月18日
  • K

K

おすわりはできますか?🤔
    おすわりから練習するといいかもしれませんね😊

• 2月18日
  • K

K

ちなみに息子、うつ伏せ大っ嫌いでしませんでしたが大丈夫でしたよ!
    無理に練習しなくても平気です!

• 2月18日
  • みーmama

みーmama

うつ伏せ練習はほどほどにします😋おすわりなんて全くできません!😨😨笑 どんな練習をされてましたか?💕

質問ばかりごめんなさい🙇‍♂️

• 2月18日
  • K

K

例えばこうゆう座らなきゃ遊びにくいおもちゃを買ってみて座って遊べるよう見守ったり、場所があればジャンパルーなんかもいいと思います♡

• 2月18日
  • みーmama

みーmama

あーなるほど!!買ってみます!
    ありがとうございました😋

• 2月18日
@

少し遅いかなーとは思いますが、それも個人差だと思います😅

うつ伏せはあまりしないですか?

• みーmama

みーmama

うつ伏せにすると3分くらいで怒ります😨
    みなさんこの時期には長くできるんですかね?😋

• 2月18日
  • @

@

うつ伏せと首すわりは大きく関係してると思います。
    うちは1ヶ月なる前くらいからうつ伏せちょくちょくしてたので、3ヶ月以降に首座ったかなーという感じでした。
    怒ってしまっても、慣れれば大丈夫だろうな感じで続けてしまってました😅
    この時期だと長く出来る子は多い気がします😣

ちなみに旦那の従妹が5ヶ月で首が座らなかったそうですが、現在は23歳で特に普通な感じです(^_^;)

• 2月18日
  • みーmama

みーmama

怒っても続けないといけないのですね😋過保護になり過ぎました😨首を上げ続けるのがキツくて怒るのですが、うつぶせ寝のように頭を床につけて休む事?を教えたいのですが、自然にできますか?😋

• 2月18日
  • @

@

怒っても続けて良かったのかは分かりません😭(笑)
    うちの場合、男なので強くなれーって意味も込めて少しスパルタかもです😂

なかなか赤ちゃんって頑張るくせに休まないですよね!(笑)
    私は長い時間よりも1日に短時間を何回かやるようにしてました。

うちはやっと最近頭つけたりしてますが、床を舐めてるのか、休んでるのか😅

• 2月18日
  • みーmama

みーmama

なるほど💕たくましくなーれーですね!笑

短時間に何回か、わたしもやってみます!!おっぱいの後だとゲーしちゃうんですが、やはり1時間くらいはあけて、うつ伏せさせる感じですか?💕

• 2月18日
  • @

@

おかげで、7ヶ月で9キロのたくましボディです😂

そうですね!慣れないうちは、1時間空けてやってました😄

• 2月18日
  • みーmama

みーmama

うちは6ヶ月なりたてで9.5キロあります😨😨😨女の子なのに😨泣

ありがとうございます!参考になりました💕

• 2月18日
  • @

@

あら!(笑)ムチムチの赤ちゃん可愛いですよね😍

関係あるか分かりませんが、最初はうちの子、うつ伏せ嫌がらずやってたんです!でも、太ってきてから少し嫌がる時期ありました!
    お腹の肉が苦しいのかな?と思ったんですが、慣れたのかだんだん嫌がらなくなりました😅

• 2月18日

3~4ヶ月健診では何か言われませんでしたか? うちは、4ヶ月健診で首が座ってなく、専門の病院に通院してます

首すわり6ヶ月半 反り返りも強いからと保育園から抱っこ紐、縦抱きを禁止されました

腰座りは1歳5ヶ月くらいです。
まだつたい歩き、1人立ちはできず、1歳7ヶ月現在つかまり立ち、ズリバイです。。

病気はみつかってないし、成長はすると思いますが、個人差とはいえ、6ヶ月で縦抱きできないから、サポート必要かもですよ(。>д<)

• みーmama

みーmama

4ヶ月健診は首すわりがまだで経過観察でした😨専門の病院とは、どのような科?になりますか?😨詳しくお聞きしたいです!😋

• 2月18日
  • みーmama

みーmama

反り返りが強いとは、横抱きのとき首を後ろにぐーん!とそることでしょうか?😨それならうちも強いです!なぜ抱っこ紐や縦抱きダメなのでしょうか?😨

• 2月18日

退会ユーザー

小児神経科です

反返が強いはそうです
    縦抱きをすると首や腰を後ろに反らそうとする子です。

• 2月18日
あすか

4ヶ月検診の時に縦抱きで頭支えていたら、保健師さんに『支えてたらいつまでたっても筋肉つかないよ!』って怒られました😂
急にだったのでびっくりして詳しくお話し聞けなかったですが確かになって思いました☺️

• みーmama

みーmama

あーなるほど!😨確かにそうですよね、なるべく縦抱きしてみます!

• 2月18日
ふー

横抱きをするとなく事がおおいのでミルクの時と風呂のときぐらいしかしないです

割と新生児から縦抱きしてました

aya

6ヶ月で腰座ってないのはそんな気にしなくてもいいと思いますよー⁉️🙄
ちゃんとお座りできるのか遅い子もいますし...
友達の子もよく抱っこで傾いてましたし、抱っこ紐に入れてもななめってましたが、今8ヶ月で普通に座ってますよ😊
その子は自分の足も気になるみたく、触ろうとするも前屈みたいになったりしてました💡
まだまだ気にしなくてもいいと思うし、気楽にいきましょう〜🎶