※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともやん
子育て・グッズ

娘と楽しく遊ぶ方法や、ひらがなや数字の教え方、本の読ませ方についてアドバイスをお願いします。

去年1月に娘が産まれ 一年半構ってやれなくて だらだらテレビを見せすぎたせいか とうとう旦那がわの義父から直接ではないけど言われてしまった😵

だらだらテレビを見せない方法 楽しく遊ぶ方法ありますか?ひらがな、数字はいつから教えましたか?本はやはり読ませた方がいいのでしょうか?     

コメント

ともママ

食事の時はテレビを消したり、妊娠でツワリ辛くなければ公園や砂場遊びに外に連れ出すとか?あとは、人形遊びやおままごと。
ひらがな・数字はまだ書けないので、言葉として産まれた時から教えてます。一歳過ぎたら、積み木でもなんでも、ひとつ・ふたつ・みっつっと数えてるの見せたり、色を言ってあげたりですかね。
本はまだ文字が読めない年齢なので、読み聞かせたり動物や植物や食べ物ね名前を指差して教えたり問題だしたりしてますよ。

• ともやん

ともやん

ありがとうございます。
    やはり、公園とかですよね😖
    本も5歳なんですけど 嫌みたいで😰どうしたら、興味が湧きますかね😑

• 2月18日
  • ともママ

ともママ

あっ!お子さん5歳なんですね💦
    すみません。2歳の娘しか居なくてアドバイスになりませんね💦
    塗り絵とかはどうでしょう?
    あとは、男の子か女の子かわかりませんが、一緒にオヤツを作ってみるとか。5歳ならお手伝いできるので、掃除や洗濯畳みなど手伝ってもらうとか(^^)

• 2月18日
ひよ子

義父からは、テレビ見せ過ぎなんじゃないか?って言われてしまったんでしょうか?(^^;
月齢が違いますので、参考になるかは分かりませんが、うちの場合は昼間は一切テレビ点けていません。ボールを投げっこしたり、部屋でかくれんぼしたり、本を読んであげたりして過ごしています。今は読んであげても、無反応ですが 笑

• ともやん

ともやん

義父からは、まぁそこまでなんですけど そろそろひらがなとかみたいな 
    いちさんみたいに色々やってます。これで、なんとか今日は1日過ごせてました。

• 2月18日
クロミちゃん

上のお子さんのことですかね??
何歳かにもよりますが、娘さんも1歳になられて少し落ち着いてきましたか?大変ですよね。
まずお子さんの興味があるものに目を向けてみてはどうでしょうか?外に出てみるとか、興味のあるものについて話したりわざと聞いたり一緒に遊んでみるとか。
お子さんも、ママが一緒に遊んでくれたというだけで嬉しいと思います(^^)
ひらがな、数字も教えるというよりはお子さんが興味を持ち出したときでいいと思います!

• ともやん

ともやん

上が五歳なんです。
    興味が車なので 車やかくれんぼをしたり色々してました。
    ひらがな、数字はやはり興味がないとなかなかですよね😫なんか比べられてる感じで私は凄く辛いのです😓

• 2月18日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

車やかくれんぼ、十分お子さんとかかわっていらっしゃるじゃないですか☆
    ある程度テレビやDVDを観るのも5歳でしたら仕方ないのかなと!
    お義父さんに言われてご自身を責められてるのかなと感じましたが、あまり自信をなくさずこれまで同様お子さんを気にかけながら、時間を決めたり本数を決めて、二人育児ムリせず頑張ってください♡

• 2月18日

テレビはつけずに、0歳用の音楽CDを流して、音楽に合わせて時々リズムのったりして遊んでます!あとは、ボール転がしっこしたり、何かするたびにとにかく話しかけてます。室内遊びに飽きたらお店ぶらぶらして色んなものを見せてます。

• ともやん

ともやん

音楽もはじめて リズムに合わせて踊ってました👍
    室内遊びもやるものなくなると ちょっと困る時あります。

• 2月18日

テレビは時間決めて見せてます!
時間きたら消してます!
うちは何して遊ぶ?って聞くとやりたいもの自分で選んで一緒にあそんでます!
数字は積み木積んだりしたときに数えるくらいです!
絵本は小さい頃から読ませてるからか言葉でるのも早いような気がします!

• ともやん

ともやん

やはり、時間決めてですよね😖甘やかし過ぎた❗
    私も何して遊ぶと聞いてますね👍
    絵本ほんと読むの嫌そうです😵

• 2月18日
しゃち

まずは、テレビを消してみる事から、始めてみませんか?
最初は慣れませんが付いてなくても気にならなくなって、付けなくなりますよ😌

絵本や散歩はお勧めです。
体と手を使う遊びは良いと聞きますよ。
子供は1歳11ヶ月でひらがなと数字に興味を持ったようで、意外と覚えて言えるようになりました。

テレビを絶対に見ないわけではありませんが、時間を決めて見せてます。

• ともやん

ともやん

昨日から、テレビ消しました。でも、義父の家とか行くとついてても他のことしたりしてますね。日頃構ってあげてないのが諸に出てるですが
    時間決めて今も少しずつやっていこうと思います🎵

• 2月18日
ともやん

ありがとうございます。この話をされると 私はかなり重くなり もう悩みは前々からでしたので 急にやり過ぎて疲れたので 無理しない程度にがんばります🎵