※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

14週の妊娠中で、軽度のうつ症状があり、薬をやめています。つわりが終わりかけで、一人でいるときに不安を感じることがあります。産婦人科や心療内科で相談した方がいいか悩んでいます。Maternity bluesの可能性も心配です。

以前はありがとうございました!

また相談です。
いま、14wの4カ月です。
もともと軽度のうつでくすりを飲んでましたが、
妊娠してやめています!

つわりも終わりかけですが、
仕事までの距離やったり、買い物先までや、
店の中など、、。知ってる人がいてもしんどく
なるときがありますが、特にひとりでいると
しんどくなったら。途中でしんどくなったら
どうしよってなります!( ; ; )

これは産婦人科、心療内科と相談した
方がいいのか、、。マタニティブルーなのか
と不安になってます。みなさん、ありましたか?

コメント

りー

鬱の薬は主治医に相談してやめられたのでしょうか??
詳しくないですが、妊娠中も飲んでる方居るってママリで見たので、飲んで良い薬なのだったら再開された方が良いのかと思います。

私は妊娠中、訳もなく涙が出たりすることはありましたが、そこまでマタニティブルーを経験した訳ではありません。

あいさんが、どのようにしんどくなるのか、何に対してしんどくなるのかわかりませんので、今まで診てもらっていた心療内科の医師に相談するのが一番良いと思います😌

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    くすりを辞めたのは心療内科の先生に言われました。私が飲んでる薬を検索したことありますが、飲んでる方もいました。
    産婦人科の先生は飲んでも大丈夫とのことでしたが、心療内科の先生はだめといいます。まだ初期なのもあって。ただ、こんなので大丈夫なの?と思います。赤ちゃんが1番大事なので、私がしっかりしなきゃ。薬飲んで治るならとも思います。先生とも合わないみたいですし😢

多分、仕事がしんどいのと、結婚してまだ2カ月ですが、奈良と滋賀で分かれてるのもあって。余計だと思います。
    色んな病院でみてもらおうかなとも思います。ありがとうございました。

• 2月18日
  • りー

りー

心療内科にも産婦人科の医師にもきちんと確認はされてるんですね☺️

色々心配事や妊娠が重なって、余計不安定な精神になってると思われますが「自分がしっかりしなきゃ!」と気負わなくても大丈夫ですよ☺️みんな不安なのは一緒ですから…

今通ってる産婦人科の医師に、今のお気持ちと、薬を飲み続けたいということも相談された方が良いと思います。別の心療内科もお探しになって、信頼できる医師を見つけた方が、今後も安心できると思うので、時間のあるうちにゆっくりお探しになった方が良いと思います。

• 2月18日
  • あい

あい

ありがとうございます。その言葉をきいて泣いてしまいました。頑張らなくていいんやって思いました。

産婦人科の先生に相談して、心療内科もなかなか予約がとれませんが、探して自分が少しでも安心してマタニティライフを楽しめるよう、仕事をしながらではありますが、探してみます。相談してよかったです✌️ありがとうございました。

• 2月18日
  • りー

りー

案外、ママの心配はよそに、赤ちゃんは元気に育つものですからね☺️

妊娠期間なんてあっという間ですからね、少しでもゆったりしたお気持ちで過ごせますようお祈りしてます☺️

• 2月18日
ゆじゅあ

産婦人科で伝えてみてください!
わたしは自律神経持っていて個別の面談の時に相談しておきました!
陣痛中にそのせいでパニック症状が起き呼吸ができなくなってしまって😭
そういう時でも伝えてあったおかげでスムーズに対応してくれましたよ!
薬をもらうにしろ、産婦人科でもらった方が確実に飲める薬ですし、先生や助産師さんにも相談しておけますしね!

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    同じような方が居て安心しました。産婦人科でもそういった薬もらえるんですか?( ; ; ) 一応話はしていますが、今後の精神的なのは心療内科で相談していくんですといわれました。 もし産婦人科で薬がもらえるなら、その方が安心しますよね😢❤️ 陣痛にですか、、。でも産んだあきゅゆずさんを尊敬します!私もパニックにならないようこの時期にしっかり産婦人科と相談してみます😢

• 2月18日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

わたしのところではもらえました!
    わたしはもらわなかったんですが、お産中にパニックになった時、体の硬直状態を緩めるのに安定剤と睡眠薬飲みました!
    そういうようでしたら心療内科の方に行って妊婦でと相談すれば大丈夫だと思いますよ🤗!薬が不安でしたら、産婦人科でこの薬を飲んでいいか確認するといいかもしれません!

• 2月18日
  • あい

あい

ちょっとでも貰えると安心しますよね!心療内科もちょっと探してみて安心できる先生のもと、産婦人科にも相談をこまめにしていきたいと思います。ありがとうございます。

• 2月18日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

いえいえ!お産に向けて産婦人科の先生と相談しつつ頑張ってください🤗💓

• 2月18日