※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

搾乳量が増えず、子どもの体重も増えない。搾乳と授乳を頻回にし、完母になりたい。

出産後7日目です。
昨日から、搾乳しても30mlから増えなくなりました!
増やすには、もっと搾乳と授乳を頻回にするしかないですよね?
今混合ですが完母希望です。

子どもの必要量には足りてないので、もっと増やしたいです。

36週で産み、体重3680gでしたが、ミルクを規定量あげても微量しか体重が増えず、今は3480gです。なので、ミルクは減らせません。。。

コメント

べに(22)

搾乳しすぎるとでなくなるみたいですよ!

• もも

もも

え?!そうなんですか?!助産師さんには、維持されるって言われたんですけど💦

• 2月18日
  • べに(22)

べに(22)

手絞りなら大丈夫だと思います!
    搾乳器はでなくなるって言われました😅

• 2月18日
  • もも

もも

今のところ、手絞りです!でも、ネットで検索したら搾乳だけだとやはり減っていくという意見が多かったので、kanamamaさんの言ってることが理解できました😭
    赤ちゃんに沢山吸ってもらうしかないですね!!!がんばります!!

• 2月18日
  • べに(22)

べに(22)

やっぱり1番は赤ちゃんに吸ってもらうことらしいです!
    自分は乳腺炎と搾乳器のせいででなくなってしまったので😭
    しっかりでるといいですね😉

• 2月18日
  • もも

もも

乳腺炎!!お辛いですね😭
    出なくなっちゃうんですか(゚o゚;?!
    搾乳器は張り切って電動を買ってみたのですが、手のほうが楽だし無駄な買い物になっちゃいました💦

• 2月19日

搾乳するだけだと、多分母乳作られなくなってきます。
赤ちゃんに吸ってもらうことで、脳が母乳作らなきゃ!!って反応して、脳から母乳を作る命令をするので、母乳量を増やしたいなら、やっぱり授乳を頻回にすることが大切になってきます!

• もも

もも

赤ちゃんに吸ってもらうことが何より1番….むしろそれしかないですね!!!
    うちの子寝っぱなしなので起こすの大変で搾乳しかやらないときもありましたが、今後はもっと吸わせようと思います!!!

• 2月18日
あっちゃん

私の場合、おっぱいが出るようになるまで頻回授乳でつねにおっぱい出してました。
搾乳は飲んだ後にしてました!
ミルクを減らす方向で母乳を増やさないと赤ちゃんが満足する分おっぱいが作られないと思います…。
ちなみに私は片方のおっぱいだけで完母できました
乳腺はちゃんと開通してますか?

• もも

もも

やはり、おっぱい常に出しとく覚悟でやらなくてはいけませんね!!!
    家事やらなきゃ、上の子の面倒みなきゃ、おまけに来客対応もしなきゃ!!で、搾乳に頼ってた自分がいますが、今後は吸ってもらうことを1番にして、家事も来客もテキトウにしたいと思います!!

• 2月18日
  • もも

もも

にゅうせんはあまり、開通してないと思います😭どうやったらわかりますか?? 完母羨ましいです!!

• 2月18日
  • あっちゃん

あっちゃん

手や搾乳機で絞ったりすると何本か線でてますよね?多ければ多いほどいいと思うのですが…。あと、太い線もあるといいと思います!
    あと、常温の水をいっぱいとってました!
    マッサージしてくれるとこもあると思いますが😊
    プロに相談してみるのが1番いいと思います😊
    1人目のお子さんは混合だったんですか??
    私は1人目混合からミルク
    2人目はすぐから完母
    3人目はなかなか母乳量が増えず、苦戦しましたがなんとか乗り越えました😂

• 2月18日
  • もも

もも

線は片方3本ずつくらいでます!が!たいていは、ボタボタって感じです💦
    常温のお水ですね😁たくさん飲みます!!
    ちょうど近所に桶谷式があったので、予約しようと思っていたところです😆

1人目は直母拒否で、混合からの完ミです😭
    2人目は最初は吸ってくれてる!と思ったのに、哺乳瓶の楽さに気がついたようで、昨日から直母拒否が始まり…もうこのままじゃ絶対まずいので、ちゃんとプロにアドバイスもらいに行きたいと思います(><)
    母乳育児、簡単じゃないですね💦

• 2月19日
メロンパンナ

搾乳で30mlでも赤ちゃんはもっと飲めてるみたいですよ😙👍
授乳を三時間以上あけないことと、ママの水分と休息も大事ですよ😙

• もも

もも

お返事遅くなり申し訳ないです💦
    搾乳した量より飲めてるんですか?😆
    なんだか嬉しい情報です!!
    頻回授乳して、たくさん水分補給したいと思います😆💕
    退院してから産後ハイなのか家事しまくってて睡眠不足も甚だしいので、自重したいと思います!!💦

• 2月19日
  • メロンパンナ

メロンパンナ

搾乳器は太い乳腺からじゃないとでないみたいですが赤ちゃんは細い乳腺からも母乳飲めてるそうです😊
    なので搾乳ばかりだと細い乳腺からおっぱいでなくなるみたいですよ🙂

私も産後家事しまくったら、突然寒気と震えに襲われました😅貧血の症状みたいで、産後は本当に体ボロボロなんで大事にしてください😊✨

• 2月19日
  • もも

もも

わわ!そうなんですか!!知りませんでした💦乳腺あんまり開通してない😭と思ってたのですが、実は細い線があると思ったら嬉しくなりました!笑

突然の寒気と震え!!まさに!!昨夜なりました!!あれは貧血だったのか💦
    母乳って血液なんですもんね😱

• 2月19日
  • メロンパンナ

メロンパンナ

わー既になってましたか😣
    私は産後真夏だったので謎の寒気と震え、その時は知らずすごい恐怖でした😫
    鉄剤飲んでましたが数日続きました😣

因みに新生児期は一日15〜20回あげてましたよ💦

• 2月19日