※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
子育て・グッズ

娘の湿疹治療でロコイドがNGで、プロペトだけでは改善せず、新たな皮膚科を考えている。皮膚科を変えた方がいいでしょうか?

私自身皮膚科にかかった事がなく、もうすぐ3ヶ月になる娘が湿疹がひどいので知り合いに勧められた所へ行きました。30分くらいのところですが、ロコイドとプロペトをまぜたものをもらい塗ってました。すぐに綺麗になりましたが、脂漏性湿疹がひどく上の子もいる為目の前の皮膚科に行ったのですが、お薬手帳を出したらロコイドはだめ!ステロイドは顔に塗ったらだめ行くのやめなと言われました。そしていまは、プロペトオンリーです。頭皮にはヒルドイト?を塗ってますが、1週間経ちますが一向に良くなりません。それどころか顔は真っ赤になります。目も少し腫れているような感じです。皮膚科を変えたほうがいいのでしょうか?みなさんはなにを塗って綺麗になりましたか?いまは仕方ないのかもしれないですが、見ていて可哀想でストレスになります。

コメント

いりす

うちの子が湿疹が酷かったときに小児科の先生に、ステロイドで一気に治して、きれいになってからプロペトで保湿していく方が良いと言われました☺
なのでステロイドを塗ってから、プロペトやヒルドイドを塗って綺麗に治してましたよ😃

その病院の方針にもよると思うのですが、ママが気になるのなら一気に治していくのも方法だと思いますよ。

• nico

nico

そうだったんですね(^_^)🌷
    上の子はプロペトだけで治ったんですo(>_<*)o初めて病院で他の病院はだめだと言われたのでびっくりしました💦
    ありがとうございます❤︎

• 2月18日

退会ユーザー

横からすみません!
    うちの子が今湿疹でステロイドを処方されているんですが、いりすさんのお子さんは、①何日間ステロイドをどのくらいの量使いましたか?チューブ1本使いきりましたか?②その後、保湿剤だけに切り替えて、湿疹がぶり返したりしませんでしたか?
    もしろよしければ教えて頂けると助かります!

• 2月19日
  • いりす

いりす

こんばんは!
    うちの場合はステロイドは3~5日間くらい使用して薄く塗ってと言われたので、チューブは使いきりませんでした。
    その後は保湿剤はたっぷり使っていましたが、ぶり返しはなかったですよ☺

湿疹の程度にもよるかと思いますが、ステロイドもあまり長期間使うと肌が薄くなるとかいろいろ言われているみたいですね💧心配になるかと思いますが、経過を見ながら指示通り塗っていく方が綺麗に治ると思います。
    お子さんの湿疹が早めに治ると良いですね(*´ω`*)

• 2月20日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます!
    ステロイドの使用期間は短めで、その後保湿剤のみに切り替えて湿疹は出ない状態なんですね。
    うちの子は先週、ステロイドのキンダベート軟膏を1日2回、3週間続けて、3週間後にまたきてくださいと言われたんですが、そんなに長期間塗って大丈夫なのかなと心配になっています。
    …ただ、以前、1週間塗って、その後保湿剤のみに切り替えた時にまたぶり返してしまったので、どうしたらいいのか本当に困っています💦

• 2月20日
  • いりす

いりす

キンダベートは弱めのステロイドだったと思うのですが、長期間だと気になりますよね💦
    1度お医者さんの言われた通りに3週間薄めに塗って様子を見られるか、小児科や別の皮膚科に診てもらっても安心かなぁと思います☺

• 2月20日

退会ユーザー

そうなんです。下から2番目の弱さなので大丈夫と言われましたが、やっぱり不安です💦この皮膚科で3つめで、近所にはもう病院がないので、どうしようかなぁと悩んでいます。
    おっしゃる通り、言われた期間、薄めに塗って様子をみようかなと思います。
    保湿剤も合っていない感じなので、別のものを探してみようと思います。

• 2月20日

退会ユーザー

すみません、もう1つ質問ですが、現在使われている保湿剤はプロペトでしょうか?もし市販の保湿剤でしたら、品名を教えて頂けませんでしょうか。

• 2月20日
  • いりす

いりす

うちの子はもう4才なので、市販の保湿剤でワセリン ディープモイスチャーか、ビオレu うるおいミルクを使っています😃
    ワセリンはディープモイスチャーはミルクが入っていますが、入ってないワセリンの成分はプロペトと変わらないと思います☺

合う保湿剤が見つかると良いですね(*^^*)

• 2月20日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます😊 ワセリンはプロペトと成分が似ているんですね!
    今まで病院では保湿剤はヒルドイドしか処方してもらった事がないので、次回はプロペトをお願いしてみます。

• 2月20日

ステロイド使用については色々医者でも意見がわかれます。親側も同じく。
顔は吸収率が他の部位より高いので、ステロイドを使用するには注意が必要になります。
顔の場合使い方を間違ったら逆に別の皮膚炎をおこしたりします。

脂漏性湿疹なら時期的なものなので、自然に治ってくることもあるし、悪化したまま長引いたり個人差があります。
もし湿疹にストレスに感じているなら、前者の紹介された医者にかかってきちっと経過観察をしながらステロイドを塗ってください。大体良い医者なら1週間ないし、数日単位で受診するように言われるし、きっちり経過をみながら減薬していけます。

ヒルドイドはスグに良くなる薬ではないです。
というか、ステロイドみたいにスグに効くような薬や保湿剤はそうないと思って下さい。
ヒルドイドは肌の水分を集めて失われないようにする作用らしいので、元から水分がなく乾燥した肌なら水分を足してヒルドイドを塗って下さい。

• nico

nico

ありがとうございます!
    今回行ったところは1週間後にきてくださいと言われてるのでまた行ってみようと思います(´-`).。oO

• 2月18日

春生まれの息子もそのくらいの時期に、乳児湿疹でほっぺが真っ赤になり、小児科でアルメタ軟膏とプロペトまぜた薬をもらいました。一時期はよくなったのですが、冬には再発。

小児科では同じ程度のお薬しか出せないと言われ、皮膚科へ。
すると、ステロイドとプロペトを混ぜたものでは効果があまりないと言われました。ステロイドも短期間の使用で一気に治した方が、まぜたものをだらだら使うより良いという方針でした。

ステロイドは赤みやかゆみがあるときのみ5日(最長1週間)使ったら、5日使わないでくださいという形だったと思います。
プロペトはワセリンと同じで、そのものに炎症をおさえる効果はなく、あくまで保湿剤なので、毎日たっぷり使ってくださいとのことでした。

1歳2ヶ月くらいまではやはりぶりかえしがありましたが、今ではきれいになりましたよ(^-^)冬場乾燥して赤みがでますが、マドンナのベビーバーユを塗ればよくなるくらいにまで、肌が強くなりましたよ!