※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
子育て・グッズ

夫の給料で生活費を支払い、専業主婦として子供を育てるが、自分の時間を過ごすことに罪悪感を感じている。夫も楽しみが少なく、自分への支出に後ろめたさを感じている。

夫の給料は約30万、
光熱費、外食費、食費等すべて旦那の給料からです。
旦那は7時前に出勤し21時過ぎの帰宅。
休みは月に2-3回。
子供は10ヶ月です。
保育園も託児所付きの仕事も不採用で専業主婦してますが、自分ばかり友達と遊んだり外食に行ったりと1日中働いてる夫に申し訳ないです。。。
給料はほとんど支払いに消えてしまうので夫も晩酌とタバコくらいしか楽しみがなくて、自分ばかり時間があって出かけたり、暇だ〜〜なんて言ったりしてて、養ってもらってる身で肩身がせまいというか、いちいち服を買うにも友人と外食するにも後ろめたい、申し訳ないなあって思ってしまいます。。

コメント

やーちゃん

わかりますー
明日何しよう…
どこに出掛けよう…
月曜の朝はゆっくり寝よう…
申し訳ないと思いながら堪能してます😝

• りーまま

りーまま

仕事やりはじめればそんな暇なんて無くなるからやはり楽しむべきですかね😅

• 2月18日
  • やーちゃん

やーちゃん

遊びに行かなければいいと
    考えもありますがわたしは
    家にこもるとお金は貯まるがストレスも貯めてしまうと思っています。
    支援センター、ママ友宅の行き来
    遊びというより情報交換、子供への刺激の場だと考えています😌
    外出するとお金は使うものです💦
    楽しい育児、家庭作りの必要経費だと思っています✨

• 2月18日
  • やーちゃん

やーちゃん

友達とのランチも
    家族以外と話すの大事ですから✨
    行ける環境ならわざわざ世界を閉ざす必要ないと思います!
    1度旦那さんに思い伝えたらわたしは後ろめたさ減りました!
    長々すみません(´;ω;`)

• 2月18日
  • りーまま

りーまま

ありがとうございます!
    ストレス貯まります〜〜😣😣
    旦那にも後ろめたく思ってるとしつこいくらいに伝えてるんですがなんとも思ってないといわれます😅
    それでも気になってしまう、、(笑)
    無駄遣いしない程度に遊ぼうと思います😄

• 2月18日
らるるたん 

後ろめたく思うなら頻繁にしなきゃいいのかなーと思いました😂笑私も専業主婦で旦那の給料同じぐらいですが外食なんて産まれてから家族で3回ぐらいしか行ってないです😨友達は家に呼んで話すぐらいですし服も冬に1回とか夏に1回って感じです😊美容室も一年に1回だからか特に後ろめたく思った事なかったです😂󾬎

• りーまま

りーまま

頻繁にはしておらず、支援センターにいったり、友人と会う際は家に呼んでお金かからないようお昼は作ったり、外食は1000円以下か母と行けば母が出してくれてるのですが、自分ばかり時間が余ってるというところが申し訳なくて💦こればかりは仕方のないことなんですけどね😥
    美容室年1ですか😦😦!
    私は1000円カットです😂

• 2月18日
  • らるるたん 

らるるたん 

あっそうなんです󾭛勘違いしちゃいました󾌣すみません。10ヶ月だと後追いあったりりーままさんも疲れませんか?😨時間があるなんてポジティブな考え方で素敵だなと思います󾌹!うちは小さい頃から今まで一人遊びが2分ほどしか出来ず^^;日中はママママで旦那が帰ってきてやっとホッとできる感じで󾍄󾫵1000円カットよく聞きますが数千の町だからかそういう所なくて、、😨笑元々お洒落にそこまで興味ないので行かないで伸ばしたときは3年行かなかった事あります。笑

• 2月18日
  • りーまま

りーまま

後追いとか全然無くて1人で遊んでくれてるのでそんなに大変じゃないんです😂眠いときにぐずるくらいで…
    3年!!!かなりの節約ですね✨

• 2月18日
  • らるるたん 

らるるたん 

なるほど😊✨私も後追いなくて心配してたらいきなり8ヶ月からあったのでないばないで寂しい気持ちだけどあればあったで大変なんだなと思いました😂😂笑いきなり出てくるかもなので今をゆっくり休ませてもらうで良いと思いますよ😊💕ロングも好きなので長い時は毎日団子にしたりしてました😂笑

• 2月19日
かりん

申し訳ないと思うなら回数減らせばよくないですか?
旦那さん休みそんだけしかなく頑張ってるのに…

• りーまま

りーまま

上の方への返信にも書きましたが頻繁にはしておりません(^^;;

• 2月18日
かかか

いつか仕事するときのために資格の勉強でもしたらどうでしょう?😊

暇だと思う時間があれば何か自分の糧になることに使った方がいいと思います✨

• りーまま

りーまま

有効な使い方をしたいですね😅

• 2月18日
へなへな

わかります!私も働いてたけどつわりが酷すぎて辞めざるを得なくて初期からずっとトラブル続きだし私の収入ないから月々の支払いとかも旦那任せになってしまったし動きたいけどなかなか身重で動けない自分と朝早くに眠たい目を擦りながら夜中まで仕事してきてくれる旦那。
本当に一人だけ大変な思いさせちゃってごめんねって思います😭だから物欲も自然と無くなったしわがままも極力言わないように旦那が少しでも過ごしやすいようにって思ってます😌
家に帰ると落ち着くね!って言ってくれるしいつも負担かけてごめんねって言うとお腹で俺の赤ちゃん育ててくれてるじゃん!俺には出来ないことやってくれてるからいいんだよーって笑いながら言ってくれる旦那に涙が出てくるし大好きだなあって思ってしまいます😂❤️

• りーまま

りーまま

共感してくれる方がいて嬉しいです😭
    とても素敵な旦那さんですね☺️☺️
    私の場合つわりでもなんでもなく身体は元気で働けるのに働けない状況なのでますます申し訳ないです(笑)
    元気な赤ちゃん産んでください(^^)

• 2月18日
  • へなへな

へなへな

それぞれの事情がありますもんね!
    でも妊娠中は本当に何があるかわからないので無理せずのんびりと行きましょう😌💓
    きっと旦那さんも赤ちゃん産まれたら可愛くて癒されてくれるはずです🧡🧡
    エールありがとうございます😊

• 2月18日