※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまーる
子育て・グッズ

予防接種を受けるか悩んでいます。友達の子どもが予防接種後に亡くなったことで不安を感じています。他の方の経験を聞きたいです。

予防接種についてです。
予防接種をすべて受けるのではなく、選択して受けようと思っています。
友達のお子さんが何年か前にヒブ、肺炎球菌を打った日に高熱が出てその日の夜に亡くなりました。予防接種が直接的な原因があるかはわからないと言われたらしいですが、それまで元気だったのに打ったあとすぐに亡くなったこともあり友達は予防接種が原因としか考えられないと言っていました。
調べるとヒブ、肺炎球菌の予防接種後に亡くなった赤ちゃんがたくさんいるようで、怖くて受けさせたくありません。
他の予防接種にしてもメリットやデメリットを調べていて、納得出来ないものに関しては受けないという選択も考えています。

予防接種を選択して受けた方、または予防接種を一切受けていない方のお話が聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

みきたん

第一子はほとんどうけさせてました。しかし、真実を知ってから妊娠した第二子には一切なしでいこうと思ってます。難しいですよね、子供を守れるのも親だけですし…

• コズ

コズ

横からすみません‪‪💦‬
    真実とはなんでしょうか??
    もう少ししたら2ヶ月経つので予防接種考えてます…
    不安でしかたないです…

• 2月18日
  • えまーる

えまーる

怖いですよね。私もノーワクチンでいきたいなと思っていますが、本当にそれでいいのか迷っています。
    ワクチン反対派とかではありませんが、自分の大事な子供を守れるのは親だけですもんね。どっちを選んでも後悔しないようにしたいです。

• 2月18日
  • えまーる

えまーる

ヒブと肺炎球菌はたくさんの子が亡くなって一時期廃止になっていましたが、その後復活。ただワクチンの成分もその時と変わってないので、未だに亡くなっている子が後を絶たないんですよ。
    他のワクチンに関してもデメリットはたくさんあります!

• 2月18日
  • コズ

コズ

そーなんですね…
    成分かわらずなのに復活してるんですか…
    でも打たないのも怖いし、打つのも怖い…
    どうしましょ…

• 2月18日
  • えまーる

えまーる

昔の話ではなく、何年か前の話なので怖いです💦しっかり調べて納得して受けるか受けないかを決めた方がいいかなと私は思います。
    でも、受けるのも受けないのも子供のことを1番に考えた結果であればどちも愛情だと思います。

• 2月18日
  • みきたん

みきたん

ワクチン 真実 などで調べるとたくさん情報が出てくると思います。本当か嘘かと言われればそれまでですが、ビルゲイツが自分の子供に打たせていないとみてからはもうやめようと思いました。

• 2月18日
  • えまーる

えまーる

たくさん情報はありますよね!
    私の祖父が医者ですが、子孫にはワクチンは打たせたくないと言っていました。少しボケてるので詳しい話は聞けませんでしたが💦w

• 2月18日
  • みきたん

みきたん

やはり我が子に打たせるかどうかで判断するしかないですよね。もうワクチンは無視でいいと思ってます。よく聞くのは、周りのお母さんがたには受けてないことは言わない方が良いと…黙っているのがいいと思います。検診で、保健師さんに言われたりしますが、無視で…

• 2月18日
  • えまーる

えまーる

そうですね。私はメリットよりデメリットの方が大きいと思ったので打たせないことにします!
    確かに言わない方がいいと思いますね💦この手の話は難しいですよね。

• 2月18日
  • みきたん

みきたん

私は気づくのが遅かったですが、第二子は打たせないでいきたいです。育児って知らないことだらけで大変ですよね。いきなり妊娠して産んだら母親としてやっていかないといけないのに誰も何も本当のことは教えてくれないですからね…

• 2月18日
  • えまーる

えまーる

私も何も知らずに打つのが当たり前だと思ってたんですが、その話を聞いて全て調べてびっくりです😭予約してたのを全部キャンセルしましたが、妊娠中からちゃんと調べて旦那と話し合っておくべきだったなーって思います💦
    そうですよね😢子育てに正解不正解はないから、考えたり勉強しとくの大事だなって毎日思います😢

• 2月18日
  • みきたん

みきたん

気づいて良かったですね、私は遅くて後悔してます…その他紙おむつのことや、離乳食のこと、全て第一子の時はわかりませんでした。言われるがままで…

• 2月18日
  • えまーる

えまーる

本当に良かったです😭
    私は自身、不妊だったりで布ナプキン使ったり食に体には気をつけていたので、子供にもなるべく負担がないようにしたいと思ってます。

• 2月18日
あゆみ

難しいですよね。
うちも四種混合を初めて打った時38度以上の熱が出ました。肺炎球菌とかよりは確率低いみたいですが。
副反応って結構怖いですよね。賛否両論あるのはもっともだと思います。
うちは、全部受けました。打ってなかったら打ってなかったで打てばよかったと思う時が来ると思ったからです。副反応は馬鹿には出来ませんが、私は接種することで我が子を守ります。

• えまーる

えまーる

副作用怖いですね。どっちを選んでも後悔しないように、選択したいなと思っています。
    何も考えずに受ける受けないのを決めるのはどうかと思いますが、
    親がちゃんと調べてちゃんと理解してから受けるのも受けないのを決めるのはどちも愛情だと私は思っていますが。
    てすが、受けないことに関して世間は冷たいですね💦

• 2月18日
  • あゆみ

あゆみ

説明をしっかり読んで疑問に感じたことに関しては質問しました。保育士をしていて特に同時接種後に体調を崩す子が多かったので、気になってです。
    どちらを選んでも自信を持って私はこう思うから!って言えるのであれば、受けない選択もありだと思います。
    ただ受ける、ただ受けないとは訳が違うと思うので。
    たしかに受けないことに関して冷たいかもです。海外に習って日本も予防が普及して来てますしね。

• 2月18日
  • えまーる

えまーる

そうなんですね!私も亡くなった子のことも、周りの友達の子供が毎回高熱を出していることも気がかりで…
    子供が大きくなった時に、お母さんはこう思ったからこっちを選択したよ!って自信もって言えるようにしたいです。
    そうなんですよね😭選択して打つことを保健センターの人に伝えると別室へ連れて行かれて、予防接種のメリットと受けたいことは子供の為ではないと言われました💦

• 2月18日
  • あゆみ

あゆみ

別室に連れて行かれるまでされたんですね。
    ちょっと怖いですね。
    受けることを推奨して保健センターの方が何かあったら責任取ってくれるわけではないのですしね。それを聞いても納得できないのであれば、受けない選択をしてもいいと思いますよ。

• 2月18日
  • えまーる

えまーる

怖かったです。自分はそれでいいと思っていたので、ダメなのかなって自信無くなってきてて💦
    でもやっぱり納得出来ないし自分の子供のことなので、自分で選択してきます😊
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 2月18日
まりゅまろ

それらは身体が小さく抗体もまだ少ないことを考えて一応打っていますが、インフルエンザワクチンは今でもあえて打っていません。重症化を避けられるならそれに越したことはないですが、そもそも確実に感染する訳でもないし、元を正せば風邪なわけなので…だったら手洗いうがいなどて予防したり、免疫力を高める努力をした方が賢明かなと考えているからです。
ちょっと質問主旨と違ったかもしれませんが、、

• えまーる

えまーる

そうですよね。私自身インフルエンザは受けたことがありません。ですが、2回目からはかかっても大したことなかったです😂自分で免疫を作ったんだなって思っています。

• 2月18日
  • まりゅまろ

まりゅまろ

免疫は健康な人であれば作れるものなような気がします。私もインフルエンザは小学生の時一度掛かったきりで、ワクチンは中学生になってからは受けてないです。
    風邪も小さい頃から年に一度引くか引かないか…
    我が子もこんな感じになってくれたらいいなと思ってます。

受けないことを選択するお母さんがいても普通って雰囲気があまりないのは考えものですよね。
    お金がないからとかなーんにも子供に興味がなくて打たないとか無知で打たない訳ではなくて、あえて打たないというならそれはそれでアリだと周りも受け容れるべきだと思います。

• 2月18日
  • えまーる

えまーる

私もそんな感じなので、子供もそうやって強くなって欲しいなって思ってます!
    そうですね💦受けない人は少数派だとは思うんですが、どちはも間違いではないと思います。

• 2月18日
新米ママさんゆま

ノーワクチンで育児中です☺️

• えまーる

えまーる

コメントありがとうございます😊
    ノーワクチンで、お子さんは今のところ健康面でどうですか?
    あと保育園とか行かれてますか😳❓
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 2月18日
  • 新米ママさんゆま

新米ママさんゆま

健康面特に問題はないと思います☺️
    保育園は行ってません( ´ ▽ ` )
    来年の四月から幼稚園予定で考えてます(*´﹀`*)

予防接種についてしっかり調べて納得した上で打つ打たないを判断して決めていく人がもっと増えたらいいのになって出産を期に思っていました。
    えまーるさんのように予防接種に慎重な方が増えますように(*´﹀`*)

• 2月18日
  • えまーる

えまーる

私の地域の保育園は予防接種を受けていないと落ちるところもあると聞きました💦だからと言ってそれだけの理由で受けるつもりは無いんですが、世間は冷たいなぁと思ってました。

保健所で受けないと話すと、貴方みたいな親が子供を病気にするとかそういう子が病気を広めてるとか言われました😭私はしっかり調べて勉強しましたが、ワクチンの方が人を病気にするんじゃないかなって思ったんですけど😱
    メリットとデメリットがあるので一概には言えないですが、知らないって言うのも怖いなって思いますね😢

• 2月18日
  • 新米ママさんゆま

新米ママさんゆま

保育園も幼稚園も予防接種の強制は出来ません。
    それは日本の法律で決まっていることでもしも予防接種の有無で落ちるようなことがあればそれは違法なんです。

受ける権利受けさせない権利がどちらもあるのに一方的に言われるのは辛いし少数だからこそ形見が狭く不安にもなりますよね。

すべての予防接種が当てはまるわけではないですがインフルエンザについて予防接種を受けた人が保菌者(ウイルス保持)で感染をひろげてるとInstagramで見ましたが、わたしは医者でも患者データを研究したわけでもないのでそうだとも違うとも言えません。
    ただそうっぽいな。とは思いますが(笑)

今の日本の環境で年間発症数とその患者の年齢など調べてみる限り打たない選択をうちはしました。

保健師や集団検診で頭ごなしに言われたくない人にはやまびこ小児科の横地先生の予防接種ワクチン講座がお勧めですよ☺️

調べてみてください( ´ ▽ ` )
    知っていたらごめんなさい(*´﹀`*)

• 2月18日
  • えまーる

えまーる

私も予防接種は強制では無いこと、法律で決まっていることは知っていたので、それはおかしいなと思っていました。本当に肩身が狭いですね💦ですが脅されて受けた人が周りに何人かいて不安に思っていました。

そうですよね。これだけたくさんの方がインフルエンザのワクチンを打っているのに、年々かかる人が増えることに疑問を持ったところから、今回子供に予防接種を受けさせるべきかと思い、いろいろ調べてみました。

私は本間先生の本やブログを読んで、本間先生に質問などもして受けないでおこうかなと思いました。横地先生の講座も受けてみようかなと思います!ありがとうございます😊

• 2月18日
  • 新米ママさんゆま

新米ママさんゆま

脅されて打った人がいるんですか(+_+)
    凄い積極的に勧める人がいるんですね。。

毎年ウイルスも型をかえて違うものに変化してるのと重症かが防げるというのも根拠がないとのことです。

本間先生、有名ですね。
    すごく極端でストイックなイメージの先生です。
    横地先生の講座の後に希望したらもらえる予防接種いまは打ちません。の小児医師の判子つきの証明書がもらえます。
    集団検診で頭ごなしに言われたりはなくなると思います。
    とても分かりやすく子連れでしたが受講できました☺️

• 2月18日