※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
子育て・グッズ

内祝いの概念がわからず、友達から出産祝いをもらったが内祝いは必要か不安。友達にも内祝いを渡すべきか疑問。生まれた子にプレゼントするのが内祝いか気になる。

内祝いについてです
現在25歳、今まで出産してきた友達には、五千円くらいで服などの出産祝いを渡してきていましたが、内祝い?お返し?というものをもらったことはありませんでした。
ので、内祝いの概念がわかりません😓

今回自分が出産し、渡した友達たちからではなく、別の友達から出産祝いをもらったんですが、今時内祝いは友達にも渡していますか?

その子の子が生まれたらその時にプレゼントし返す…とかなんでしょうか??

コメント

ぽんすけ

私は返しました!
いいのに〜と言われましたが笑

ゆ〜たん

お祝いもらったら半額くらいを2ヶ月以内に返したら良いと思いますよ。

友達だろうが、誰であろうが、貰ったら返します。

めちょ

私は返しましたよ!\(^^)/
その子が出産するとかいつになるかわかりませんし
友達でもそれは礼儀だと思います

ゆず

渡してます!!現金なら半分、物ならその物なりの形で少しお返ししてます!

友達なら返さないっていうのが多いかもしれませんね(^_^;)

でもあたしは内祝いしますよ!
友達同士で内祝いしなくていいと話し合ったら内祝いしませんが、基本的にお返しします(^o^)/

K

私は渡した人と渡してない人います!
19出産だったので学生も多く、
友達の親からも頂いた場合は返しましたが
友達だけ!なら返してません。
これからその友達たちが出産した際きっと渡すので😊

きなこ

マナーとして返すべきだと思います!数ヶ月前に友達に出産祝いを送りましたが内祝いが未だになく、今 私が妊娠中ですが報告もしていません😂別に内祝いが欲しくてお祝いした訳ではありませんが、何で?って思ってます💦💦

まき

私は、今まで出産祝いを渡してほとんどの人から内祝いをもらってます。それは、兄弟でもちゃんともらいました。たまたま、めいめちさんの周りのお友だちがお返ししない人だったのかもしれないですね…

ayane

内祝いは出産祝いを頂いてから1ヶ月以内に返すのが常識みたいです。

さち

友達とか関係なくくれた方には半額でお返ししました!

リラックマーくん

それまでお返しがなかったのはその方たちが無知だったんだと思います。

私はお祝い渡してお返しがなかったことはないです🤗

なので私もきちんとお返ししました♪

ゆうママ

私は、めいめいさんのように
友だちから、お祝いを渡して
内祝いが送られてこなかってことがありません。

世間一般の常識としては
きちんとした方がいいのでは…?

お祝いごとがあるときに、渡すのが普通。友だちの子が生まれるかどうか
分からないですしね。

お互い、同じ月に産む、兄の一家とは
前もって、お祝いのあげあいは
やめようっと話し合ったりはしましたけど。

yuki

それは、お友達みなさん礼儀がないというか常識がないだけに感じます。
私の周りもお祝い渡しても『友達からだから』とお返しない子いました。

基本、出産祝いで頂いた場合は頂いた物の3/1~2/1の金額の物をお返しするのが礼儀です。
寧ろ内祝いは、頂いたなら友達だろうと会社の方だろうときちんとしなきゃダメな部類ですかね(;´д`)

なっちゃん

お友達との話の中でお返しはいらないからとかでてたらありかもですが普通は返しますよね😅
親しき仲にも礼儀ありですよ。

おかん

まとめて返信ですみません!
わたしも渡すのが普通じゃないのか…?って思ってたんですが、今時はそうでもないのかなーと思って😅

おむつケーキいただいたので
なんか考えます!ありがとうございました(>_<)

栞里

私も友人、親戚、身内が、出産してお祝い渡してもお返しもらったことないです😂
私は気にならないので、全然良いのですが、私が今度出産して頂いた場合はちゃんとお返ししようと思います!
内祝いは、一ヶ月以内が常識だと言われてます👌
人によりけりですが、親しくて頻繁に会う友人なら内祝いでもいいしお礼にご飯でもという感じでもありだと私は思います😅

らるるたん 

いらないと言われても物でも半分の金額ぐらいで返してました😊ただ例外で旦那は娘と同じ月生まれの子はお互い暗黙のルールなのかお祝い金なしにしてましたよ!結局意味ないからって😂

あき

返すのが普通やと思います 返さない友達には 貰っても ありがとうだけか 1000円くらいのタオルだけ あげたら いいですよ