※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
妊娠・出産

妊娠11週でつわりがあり、腰痛やお腹の違和感があります。横向きが楽で、立つと重だるい感じがします。痛みや出血はないため、病院に電話するのをためらっています。経験者のアドバイスや楽な姿勢、対策を教えてください。

検索してても、いまいち当てはまる方が見つけられなくて
同じ感じだよー!そんな症状あったよー!
って方がいれば教えてください😣

現在妊娠11週で、つわり真っ最中です。
先週までは吐きづわりが辛かったのですが
11週に入り少し落ち着いて来ました。
その一方で、腰痛がひどくなって来ています。
それだけならあまり気にしないのですが、
お腹の違和感が強くて、普通のことなのかわからず不安になっています💦

・お腹の中に固めのボールが入っているような感覚
・仰向けに寝るとより強く違和感
・横向きになると少し楽に(腰はたまにめちゃ痛い)
・専業主婦で基本寝てるだけ
・少し家事をするために立ったらお腹重だるい
・立ってるのがしんどく、前かがみになる、座りたい

今までは少し横になれば落ち着いてたのですが、
腰痛から楽な姿勢になりづらく、昨日は夜9時から夜中3時ごろまで違和感が続きました。
夜中も腰痛とお腹の違和感で熟睡できていません。
起きてからは、少し落ち着いていて、そこまでの違和感はなくなりました。

違和感が気持ち悪くて辛いのですが、お腹の痛みとは違うように思います。
いわゆるお腹の張りかとも思ったのですが、外から触る分には、脂肪もあるからかプニプニで、、。
今も今までも少し便秘気味ではあるのですが、昨日は朝にお通じがあったし、お通じの後でも気持ち悪い時があります。
9週ごろに下着や衣類の締め付けで気持ち悪くなっていたので、今は締め付けのあるものは着ていません。

これはなんなんでしょうか?
子宮が大きくなってるのですか?
であれば、我慢しかないのでしょうか、、😭

気になるものの、あと検診まであと1週間あり、出血や痛みじゃないので病院に電話するのも気が引けています。
経験ある方教えて頂けると嬉しいです。
また楽な姿勢や対策などあれば教えてください。
よろしくお願いします🙏

コメント

いぬ

眠れないほどなら、一度病院行った方がいいんじゃないですかね?
腰痛は私もありましたが、そこまでではなかったです。

• saya

saya

元々腰痛持ってたことがあるので、腰痛はそこまで気にしてませんでした💦
    普通じゃないんですね、、。
    ありがとうございます。

• 2月18日
  • いぬ

いぬ

妙な腰痛は確かにありましたが、骨盤ベルトでましになりました。ちょっと痛みが強そうなので心配ですね。お大事にしてくださいね

• 2月18日
  • saya

saya

骨盤ベルト、まだ買ってないんです💦
    病院へ電話したら、続くようなら検診早めに来てくださいとのことでした!
    腰痛のことも助産師さんに相談できるようなのでしてみます。
    ありがとうございます!

• 2月18日
のの

私もお腹の違和感同じような感じでありましたよ!
便秘の時とお通じがあった時と少ししか変化なくて、病院で先生に聞いたら子宮が大きくなってるのかもね、と言われました。
なので今は出血がない限りは気にしないようにしてます🤔

姿勢は反り腰になると腰痛になるので、反り腰にならないよう私は気をつけてますが、赤ちゃんを産む準備として骨盤周りの筋肉が緩んで痛みが出ることもあるみたいです💡
私はベルトを考え始めた時に腰痛落ち着いたのでベルトはいまだにつけずにいますが、友人は腰痛の時ベルトつけたら楽だったと言ってましたよ😊

長文失礼しました💦

• saya

saya

同じような違和感あったとのことで安心しました。
    が、私も一度先生へ聞いてみようと思います😅
    ベルトは病院の母親教室までいいやと思ってたのですが、付けたら腰痛楽になるのですね。
    合わせて病院で聞いてみます!ありがとうございます!!

• 2月18日
まー

お腹の中に固めのボール
仰向けで違和感

とかが完全に張りだと思います💦
私も腰痛ひどかったので腰の痛みで怠いのはわかるんですが、
お腹が硬くなったりはしませんでした。

一度検診の時に相談か、
検診がまだ先でしたら産院に電話してみて相談してみた方が良いと思います💦
張りが続くようなら切迫になってしまう可能性もあると思うので💦

因みに子宮が大きくなるときは
引き攣るようなピシピシとした痛みのイメージでした

• saya

saya

触っても固い感じがしないので、違うと思ってました💦
    中で感じるのは張りなのですね、、。
    以前から違和感はあったものの、専業主婦で1日ごろごろしてるもので、動いてもないのに違うやろーと思ってました😣
    次の土曜日検診なのですが、
    また腰痛出てきて少し不安なので、一度電話して聞いてみます💦
    ありがとうございます!

• 2月18日
  • まー

まー

何もなければ安心ですもんね!
    考えすぎだったという結果になりますように!!

• 2月18日
  • saya

saya

電話で聞いて見ました!
    お腹の痛みでないなら、様子見で大丈夫だと思うとのことでした。
    ただ、何回もなるようだったり腰痛が悪化するようなら、検診に来る日早めて来てくださいと言われました💦

今日明日と様子見て、同じような感じが続くなら早めに病院いこうと思います💕
    ありがとうございました😊

• 2月18日