※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラブら
妊活

卵管造影検査で右卵管留水腫が見つかり、体外受精を勧められています。手術が必要か、体外受精で対応できるか不安です。手術経験のある方、対処方法を教えてください。

初めて投稿します!
妊活3年目にして、初めて卵管造影検査を受けました。通水検査で通りにくかったけど通ってると言われ、卵管造影も今の病院では出来ないという理由で先延ばしになっていましたが、なかなか授からないので、受ける事にしました。
結果、右卵管留水腫で通ってない事がわかりました。
いつもの先生にも体外受精を勧められて、悩んでいるところです。

ただ、その留水腫をどうするのか。その話は検査した病院の先生も、いつもの病院の先生にも何も言われていなくて不安になっています。
留水腫があるままだと着床しにくいというのはネットの書き込みで見ましたが…

同じ経験のある方、手術をしましたか?
手術などしなくても体外受精で出来るのでしょうか…

コメント

まみ

こんにちは
私も水腫疑いで腹腔鏡しました。
やはり、受精卵を水腫の水が流してしまうのが心配で…

結果、水腫じゃなく、軽い癒着でした。
手術後に妊娠しましたよ。
流産して、結局体外することにしましたが、水腫がないとわかり良かったな、と思いました。
私のような例もあるし、手術をオススメします。

また、東京には水腫の水を抜いて体外してくれる病院もあるようですね☺

• ラブら

ラブら

回答ありがとうございます。
    勇気を出してこちらから先生に聞いてみようと思います。
    左卵管は異常なしだったみたいなんですけど、水腫が気になります…

田舎に住んでるので体外してくれる病院も遠方になりそうです(泣)

• 2月18日
まぁぼ

私の場合ですが水腫があると体外受精にも良くないと言われました💦卵が流れやすくなる?と言われたと思います。私は左に水腫とチョコがありました。4年以上一度も妊娠しなかったので去年の5月手術をしました。卵管切除と卵巣の核出です。
手術をしてからステップアップと言う事で、年末から本格的に話をしていたのですが、まさかの自然妊娠💦結婚から5年半かかりました。

• ラブら

ラブら

回答ありがとうございます。自然妊娠されたのですね!おめでとうございます!
    手術をしたからかは分からないですけど、いい方向に行ったんですかね?
    金銭的にも体外受精は大きいので、出来れば水腫とかの不安要素を取り除いた方がいいような気がします…

田舎なので病院が遠方になってしまう事になるのも悩みです(T ^ T)

• 2月18日
  • まぁぼ

まぁぼ

水腫とチョコがある時には一度も陽性を見ることが出来なかったので、手術のおかげだと思っています💦
    私も体外受精には中々踏み切れなくて、まずは手術からと決心してやりました。
    卵管は片側がなくても自然妊娠が可能です!と言われたのも決心するきっかけになりました。
    病院が遠方だと通院するのも大変ですし、気持ちも遠のいてしまいそうになりますよね💦入院となれば旦那様の協力も必要となるので相談し、手術について病院で聞いてみるといいと思います。私も個人病院から大きい総合病院へ紹介状を書いてもらい、直接聞きに行ってきました☺
    長くなってしまってすみません😊

• 2月18日
おかか

私も造影検査で右卵管水腫とわかり、体外受精をすすめられました。
手術も水を抜く処置もしませんでしたが、一回目の凍結胚盤胞移植で陽性判定をいただきました。その時の子はもう8ヶ月です😊

自分で調べてみると水腫持ちは手術した方がいいとか、着床率が一気に下がるだとか良くないことばっかり書いてありましたが、私みたいな場合もありますので😊
先生とたくさんお話して、納得いく治療ができるといいですね!