※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。保湿ローションや石鹸の使い方に迷っています。効果的なケア方法やおすすめの保湿ローションについてアドバイスをお願いします。

乳児湿疹について…
こんにちは!いつもお世話になっています。

生後1ヶ月ちょっとの女の子を育てているのですが、最近乳児湿疹がひどくなってきました…
1ヶ月検診の時に背中がひどかったので、スタデルム軟膏を処方されました。
石鹸でよく洗ってから塗ってあげてと言われたので、朝に濡れガーゼで拭いてから一回、昼過ぎに沐浴をしてから一回塗っていましたが、良くなる気配がありません…
顔周りや耳も少しプツプツができていたので、そこにも塗っていたのですが、そこは更にひどくなってきました…
なお、保湿ローションのアトピタも塗っています。

塗り始めて五日経ちますが、良くなるどころかひどくなっているので心配です。
まだ五日なので様子を見るべきでしょうか?
それとも使用をやめて保湿ローションのみにするべきでしょうか?
あまりにひどくなるならもう一度小児科を受診しようと思っていますが…

石鹸で洗わない方がいいという声があったりもするので、何がいいのかわからなくなっていました(>_<)
アロベビーやパックスベビーなどの口コミがいい保湿ローションも検討していますが何がいいのでしょう?

皆さん、これをしたら乳児湿疹が良くなった、オススメの保湿ローションなどあれば教えていただきたいです!
宜しくお願いしますm(__)m

コメント

あき

うちの息子も特に顔の乳児湿疹がひどくて、1ヶ月検診の時に相談したらキンダロンという軟膏を処方してもらえました。塗り始めて5日目ですが、すごく綺麗になりました!肌に合う合わないや、症状によっても違うから、良くならないようならまた受診してくださいと私は病院で言われたので、私なら市販のものよりちゃんと処方してもらいます( *´꒳`*)੭⁾⁾

• ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございます!
    赤ちゃんによって合う合わないってありますもんね(>_<)
    やはり市販の物よりちゃんと診てもらった方が治りは早いですよね…
    小児科の受診検討しますm(__)m

• 2月18日
HIKARI

わたしも一昨日まで娘の顔と首の乳児湿疹に悩んでいました😭ここで相談したところ小児科にいって薬をもらった方がいいとアドレスをもらい、すぐ小児科にいくと弱いステロイド剤を処方されました!その日の夜お風呂の後に塗ったら次の日の朝にはほとんどなくなってました😭✨✨✨✨驚きでした!!!

• ゆーママ

ゆーママ

翌日にはですか?!
    それはすごいですね✨
    やはり小児科に行って診てもらった方がいいようですね(>_<)
    早く治ってほしいです💦

• 2月18日
  • HIKARI

HIKARI

2週間ぐらいかけてかなり増えてすごくなやんでたので、こんなに綺麗になるならはやく行けばよかったと思いました🙄💭

• 2月18日
  • ゆーママ

ゆーママ

悩みますよね(>_<)
    ステロイド処方してもらった方がいいのかな…
    なるべく早めに小児科行きます!
    HIKARIさんのところみたいに早く治りますように…!

• 2月19日
Lee

下の子が乳児湿疹の時はプロペトでした💡

• ゆーママ

ゆーママ

プロペトも聞いたことあります!
    ここでプロペトの名前はよく見るのにスタデルムはなかなか見なかったので不思議でした😅
    小児科で聞いてみようと思います!

• 2月18日
わ

生後1ヶ月前後の2〜3週間は湿疹がひどくて悩みましたが、周りに聞いてもみんななるから大丈夫治るよーって感じでした!
病院に行こうか悩みましたが、インフルとかも心配だし寒いのでお家で様子見をしてました。
石鹸で洗ってちゃんと流す、強く擦らない、赤ちゃん周りのタオルとかは毎日変える、お湯で濡らしたガーゼで優しく拭いたりしてました😊
大人みたいに跡も残らずすごく綺麗な肌になりました!

• ゆーママ

ゆーママ

みんななりますよね😅
    上の子もなったのですが、それよりひどくなってきたので心配で…
    今の時期はインフル怖いので小児科も迷います…
    濡れガーゼで拭いたり清潔を保って、ひどくなるようなら小児科も検討します!

• 2月18日
ちぃぽん

私は1ヶ月健診の後で酷くなってきて、小児科に行ってみました💦
そこではアズノールという炎症抑える薬と、ヒルドイドという保湿剤をもらいました。

でも、一番は石鹸で洗って綺麗にしてあげることって言われたので、大きくなって洗いにくくなったのもあり、沐浴じゃなくて大人の浴槽に入れて洗うように変えました!

最初は乳児湿疹も良くなってるのかどうかあまり効果を感じなかったのですが、
あわ立てた石鹸を手でつけてあげて、ガーゼではこすらずに水をたっぷり含ませて流す。目や口の近くは優しく拭うって感じで洗って、最終的には浴槽の中で石鹸分を綺麗に落としています。
お風呂上がりには、炎症抑える薬を酷いところに塗って、保湿剤を全身にたっぷりつけてます。ベタベタするくらいつけてます。

そうしてしばらくしたら、少し良くなっては他のところに出てきて……を繰り返して現在12日目ですがかなり良くなってきたように思います(*´꒳`*)

酷くなってきた度合いにもよると思いますが、もう少し様子見てみてもいいかも??大人もニキビとかすぐには良くならないと思うので!
でも、変だな??と思えるのは母親だけだと思うので、ゆーママさんがやっぱりおかしい!って思ったら、また病院に行ってみてもいいと思いますよ✨

• ゆーママ

ゆーママ

ヒルドイドいいですよね!
    上の子の時はヒルドイドもらったので、それをもらえると思ったら軟膏だったので😅
    やはり石鹸で綺麗にしてあげる方がいいですよね!
    大人と同じ浴槽いいですね✨
    ベビーバスなので石鹸が少し残ってしまっているのかもしれないですね💦
    今の時期インフルも怖いですし、しっかり洗って保湿して、ひどくなるようなら小児科に診てもらおうと思います!

• 2月18日
るる

私の子もよくなると思って放置してたら、ひどくなりすぎて、粉までふきました。かゆかったみたいでかわいそうでした。ひどいなら早めに小児科でステロイド処方してもらった方がいいですよ!!2.3日でつるつるになりましたよ😁アトピタは私の子には合いませんでした!顔とからだの保湿はローションじゃなく市販のワセリンを塗ってます😊

• ゆーママ

ゆーママ

やはりステロイド使うと2.3日で治るんですね!
    ひどくなるようなら早めに小児科に行きます!
    今はインフルとかが怖いので、少~し症状がマシになってきたような気もしますし、もう少しだけ様子を見たいと思います(>_<)
    早く良くなりますように…💦

• 2月19日