※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃんぱる
子育て・グッズ

双子の同時泣き対処法と、昼夜の区別がつく時期について教えてください。

双子ママさん😭
同時泣きのあやし方教えて下さい😵💦

そして何ヵ月くらいから夜と昼の認識ができてきて、ある程度まとめて寝てくれるようになりましたか?

コメント

3boysママ

双子育児お疲れ様です。
我が家の双子も良く泣く子達でもー大変(笑)
両脇に1人ずつ抱っこして座りながらユラユラしてたきがします🤔
なんせ赤ちゃんの頃が壮絶すぎて記憶が曖昧(笑)
とりあえず泣き止まなくてもひたすら心を無にしてユラユラ。。。
そして、1歳すぎまで夜泣きありました😭
8ヵ月くらいから昼寝は決まった時間に2時間くらいしてくれるようにはなりましたけど(;ω;)
参考にならない回答ですいません💦
まだまだ小さいみたいなので大変だと思いますけど頑張りすぎず休める時に休んでねくださいね!

• じゃんぱる

じゃんぱる

ありがとうございます✨心を無にしてユラユラわかります(笑)
    やっぱり抱っこも両脇ですね😱
    適度に頑張ります!!

• 2月18日
町民

同時泣き対応、うちは3ヶ月から少しできるようになりました😅
012ヶ月は生理的欲求で泣くせいか、話しかけが通じないせいか、何してもダメでした😭
オートスイングベッドに寝せてもダメ…😅
あ、お腹空きならおしゃぶりは効果的でしたが😅NICUに2ヶ月いましたが、片方の対応終わるまでの短い時間ならおしゃぶりも新生児からアリだよと産院から教えられました😅

3ヶ月になると、話しかけてもらっていることや、ママ今いなくても戻ってくるとか分かるようになるので、片方の世話しながら、ママいるよーとか、話しかけると泣きやんでくれることもあります😃泣き止まないことも多いですが😭

保健師さん訪問で、〈赤ちゃんは泣くのが仕事😃家事や片方の世話で10分くらい泣かせっぱなしは気にしないで😃〉と言われました😃

でも、ママが寝不足や疲れだと気持ちに余裕が無くて、同時泣き、うわぁ〜どうしよう😭かわいそう過ぎる!でもどうしようも無い😭ってパニックになりますよね😭ミルク以外は、少しほったらかしするとコトンと寝ることもあるので、パニックになったらママがトイレでも行って、離れて落ち着いてみるのもありだと思います😃

でも、2人対応の大変さは、何年もあること確定なので、ママが良い意味で無神経、大雑把、おおらか、前向きになるのも必要かな〜と思ってます😃

補足になりますが、早く話しかけを分かってもらうためには0ヶ月から話しかけまくると良いかなって思います😃分からない相手に話すのは少しむなしいですが😅双子は、話さなくても心が通じるパートナーがいるぶん、言葉の発育が遅れやすいとかで、私はやたら話しかけてます😃

• 町民

町民

夜昼区別は2ヶ月くらいからでした😃ただこれは、NICUにいて、毎日、徹底して20時消灯、ミルク以外は夜は泣いても、あまり相手にしてもらえない、というスパルタな新生児生活だったからかも、なので、ご家庭でママがいてくれる新生児ちゃんとは違うかも、です😅
    授乳タイミングですが、うちはずらす派です😃同時派より睡眠不足は最初から確定ですが、同時派は逆に同時泣き確定なので😅同時泣き、自分もほんとにメンタル的に苦手ななで😅ただ、予防接種後など、一日中同時泣きなことも出てくるので、やはりママが強くなるしかない…でもあります😅

• 2月18日
  • じゃんぱる

じゃんぱる

お返事ご丁寧にありがとうございます😭
    知らなかったことも多く
    とても心に響きました🍀

強くなきゃやっていかれないことを、痛感してます。
    まだまだ大変な日々は続きますが気負いせず気楽にやっていこうと思います‼️

• 2月18日
♡ゆーは♡

我が家はあんまり同時泣きすることなくて‥新生児の間は実家でお世話になってたので、母にお願いしてていない時は1人を抱っこしてある程度落ち着いたらおろしてまた1人を抱っこ。の繰り返しをしたりして(笑)授乳クッションで支えながら同時に抱っこしたりしてました。泣いたらとりあえず授乳にオムツにかえてました。

1ヶ月で自宅に戻って、2ヶ月になる前までにはまとめて夜寝てくれるようになりましたよ!

今まで使ったことなかったけど、双子だからと今回はおしゃぶり使いました。泣いて泣いての時には効果的でした。あとおくるみで包んであげたり、赤ちゃんがぐっすり眠る音楽?をつけてたりしてました!
今ではおしゃぶりは全く使わないし、おくるみも使えないけど、遊びながら寝ていくのが上手な子たちですよ(^ ^)

• じゃんぱる

じゃんぱる

参考になりました❗ありがとうございます✨
    授乳、オムツかえたら、抱っこしないと泣き止まない我が子たち…そこからかなり敏感な背中スイッチあります(笑)
    寝不足は大敵なので、夜少しでもまとめて寝てくれるようになれば、すこしちがうかな…と思いつつ。
    まだまだ頑張ろうと思います!

• 2月18日
えりか

同時泣きの時は触るとカシャカシャ音がするおもちゃであやしてます💦3ヶ月なる前までは大変ですが両脇に抱えて同時授乳してました😅

2ヶ月なる頃に1人は8時間続けて寝てくれるようになりましたが、3ヶ月頃には2人とも6時間くらい、今は7〜11時間続けて寝てくれます!
2ヶ月半くらいで里帰りから戻り、ワンオペで自分がしんどいので19時に暗くして7時に明るくするようにしたらリズムついてきました!

• じゃんぱる

じゃんぱる

両脇の同時授乳、すごいです😭
    病院で教わったんですがまだ試してなくて。おっぱいで寝落ちすることもあるので、やってみます!でも、乳頭が痛すぎて咥え始め覚悟が…(笑)
    混合でやりたいと思ってるので、そこもめげずに頑張ります…( ;∀;)

明るさの調整も大事ですよね!!
    欠かさずに続けていこうと思います✨

• 2月18日
  • えりか

えりか

セッティングがなかなか大変ですよね💦
    咥えさえすれば確実に泣き止んでくれるのでやってましたが、大きくなるとお互い押し合ってできなくなります😅
    合う合わないがあると思うので試しにやってみてもいいかもです!

とにかく自分が少しでも楽な方法で育児するのが大事ですよー✨

• 2月18日