※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなつ
妊娠・出産

22週目の初産婦です。里帰り希望の相談です。旦那は不在が多く、里帰りの切り替えを考えています。

初めて質問します。
今22週目の初産婦です。
もともと里帰りせずに産む予定でしたが、子宮頸管が短く自宅療養しなければなかったり、風邪を引いて寝込んだりして
母や兄弟にやっぱり里帰り出来ないかと言われてしまいました。
旦那は仕事柄出張続きで1ヶ月に1週間自宅に居るか居ないかの状況です。
20週過ぎてから里帰りに切り替えた方いらっしゃいますか?
ちなみに現在富谷市在住で大崎市に里帰り希望しています。

コメント

旦那は長ネギマン

宮城県の大崎市ですか😭??

• ちなつ

ちなつ

すみません、宮城県のです💦

• 2月18日
  • 旦那は長ネギマン

旦那は長ネギマン

わたしも宮城県です💦大崎市って産婦人科あんまりなかったようなイメージなのですが週数伝えて可能か電話で聞いてくしかなさそうですよね😭

• 2月18日
  • ちなつ

ちなつ

返信ありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね💦
    確かに産婦人科少なくて限られてしまうので、里帰り出来ない事も覚悟して聞いて回ってみようと思います!

• 2月18日
  • 旦那は長ネギマン

旦那は長ネギマン

もし無理でも県内なので退院と同時に実家に帰省とかは無理そうですかね💦
    私は石巻の方が実家で宮城野区住まいなんですが帰りたくなったときにはとき遅しで産んでからかえりました😭旦那も出張で1ヶ月とかいないので心細かったです笑

• 2月18日
  • ちなつ

ちなつ

初めは出産後1ヶ月だけ実家で過ごそうと思ってました!もし受け入れ病院がなければもともとの予定でやってみようと思います😢旦那居ないと力仕事とか何かあった時に大変で💦後悔しないように過ごしていきたいと思います😭
    返信ありがとうございました💦

• 2月18日
ゆき

私も20週過ぎてから里帰りに切り替えてますよ^ ^
切迫なら里帰りしている方が旦那さんもご家族も安心だと思います^ ^
産後も無理は出来ないですし、甘えたらいいのでは?と思いました^ ^

• ちなつ

ちなつ

返信ありがとうございます!
    ちょっと週数的に里帰り先の病院が受け入れしてくれるか微妙で…
    あとは探し回るしかなさそうです!
    子供の為に頑張ります😌

• 2月18日
あいたそ

私も最近いきなり里帰りすることにしましたよ😊

帰る気なくて、一人でやってやるって思ってたんですが、

父がかなり心配していて、里帰りしなさいって行ってきてくれたので今住んでいるところから実家まで30分ぐらいの所ですがまだ仕事してるのでギリギリに帰るつもりです!

病院は大きな所に行ってるので病院の移動は今のとこないですが、すごく離れているのであれば早めに里帰りされてはどうですか?

ご家族も心配されてあるんじゃないですかね?

もし家族間でストレスがあるなら帰るかも考えるかも知れませんが産まれてすぐからワンオペは初産だときついとかうつになる人も多いみたいなので考えてみてもいいと思いますよ☺️

旦那さんが不規則ならなおさらですね!

• ちなつ

ちなつ

受け入れしてくれる病院があればいいんですが…
    なかなか実家の近くに産婦人科が無いので里帰り出来ない事も覚悟してました。
    やっぱり一人でやるって思うのと本当にやれるのかは別ですよね( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    甘えるのも大事なんだと痛感してました💦
    諸事情があり旦那の実家に里帰りする予定なので少なからずストレスと言うか不安はありますが、お義母さんも優しく迎えてくれているので一人よりは安心して過ごせるんじゃないかな、と思ってます😊

• 2月18日
A mam

私も今子宮頸管が短くなってる事を診断されて実家帰ってます(T ^ T)

• ちなつ

ちなつ

初めての妊娠だと色々不安ですよね( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )わたしも早めに実家に帰ろうかと思います。meyさんも無理せず過ごして下さいね😭

• 2月18日
  • A mam

A mam

ありがとうございます😂

• 2月19日