※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいわい
ココロ・悩み

貧血の薬を飲んでいる間に気分が悪くなり、冷や汗が出た。お腹の調子も悪く、外出中に何度か痛みを感じたが、トイレに行っても改善せず、吐き気も。ストレス性の胃炎もあり、プライベートで楽しむ機会が少なく、外出がトラウマになりそう。

遅くに失礼します🌛

2日ほど前から貧血の造血剤を飲んでいます。飲んでるからかわからないのですが、気分が悪くなったり、冷や汗がでます💦

生理が終わりかけでお腹が緩くてあまりお腹の調子がよくなかったのですが、出掛ける用事があり、7時間ほど外に出掛けました。出掛けてる間も何回かお腹が痛くなり、トイレに行ったのですが、なにも出ず、でも気分はよくなくて、吐き気もして、楽しい会だったのに、なぜがもったいないなと思ってしまいました…

ストレス性の胃炎もあるので、胃薬も飲んでいるのですが、冷や汗が出たのはひさしぶりです💦
やっぱり調子よくなかったのに、出掛けてしまったからですかね…

最近、仕事ばっかりでプライベートで外に出掛けられなくて、ひさしぶりに楽しみにしていたのに、またトラウマになりそう…

コメント

sakitty

増血剤の副作用で1番多いのは吐き気です!胃腸障害が出やすいお薬です。

内服する時間を寝る前にしたり、食事中にしても良いと製薬会社の方に聞いた事があります。
それでもダメなら今はシロップが発売されているので、シロップの方が副作用は少ないみたいですよ!

お大事にしてくださいね。

• わいわい

わいわい

ありがとうございます。
    まだまちまで3日ほど夕食後に飲んでいます。ですが、今日はしんどくて飲めませんでした…
    薬を飲む前に何か食べた方がいいのですか?
    そしたら寝る前に飲みたいな(>_<)

• 2月18日
  • sakitty

sakitty

空腹時の方が薬の吸収は良いみたいですけど、その分吐き気が強くなるみたいです。なので、食事してから飲む方が吐き気は抑えられると思います。
    私は眠前に飲んでましたよ!
    飲み始めは吐き気、胸焼けに悩まされましたが1週間たった位から副作用は楽になりました、!

• 2月18日
  • わいわい

わいわい

やっぱりしんどくても1週間位は我慢しないといけないか…
    ありがとうございます。今日の夜は頑張って飲んでみます😣
    副作用って一日中続きました??

• 2月18日
  • sakitty

sakitty

私は飲んで30分くらいすると吐き気、胸焼けが出始めて、ゴロゴロしてるうちに寝落ちするって感じでした!
    翌朝には持ち越す事はなかったです

でも、副作用の出方も人それぞれだと思うので、あまりに辛ければ主治医に相談するのが1番だと思いますよ!
    治療が辛いと続かないですからね。

• 2月18日
  • わいわい

わいわい

ありがとうございます!
    貧血の副作用ではないような吐き気なので、薬はきっちりのみたいと思います。
    翌朝に持ち込むのはやだなあ…

• 2月18日