※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タカ
その他の疑問

妊婦歯科検診について質問させてください(>_<)一度行ったことがある近場…

妊婦歯科検診について質問させてください(>_<)
一度行ったことがある近場の歯医者さんが区の対象から外れていたため、他の病院へ行かなくちゃなと検討しています。
妊婦歯科検診では、治療は無しでチェックのみだそうですが、クリーニング(歯石とり)をしてもらいたい場合は再通院で保険適用となり、さらに初診料も必要なのでしょうか?

ちなみに足立区住みです。
ご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです(*^^*)

コメント

なっち

私もいつも通ってるところが対象のリストに入ってなかったのですが、直接聞いてみたら、やってると言われました😊

そして、妊婦健診受けた後に別の日にクリーニングの予約をすると、初診料が不要で、大体700〜800円安くなると言われました👌

• タカ

タカ

コメントありがとうございます(*^^*)
    リストに入ってなくてもやってたりすることもあるんですね!ホームページを見たら妊婦歯科検診は大事ですって書いてあったのにリストには載ってなかったのでなんでーと思ってました(笑)新しい病院でもないので。
    今度直接聞いてみたいと思います!!
    やっぱり知ってる場所に通院したいなと思いますし。
    通うにしても、初診料安くなるといいなぁ。

• 2月18日
  • なっち

なっち

ホームページにそう買いてあるなら、検診やってそうですよね⭐️やってないのに、『大事です』って書いてるって、、、(笑)

うちは徒歩圏内なので妊婦健診受けて初診料分浮いてラッキーですが、電車賃掛けて行くなら、妊婦健診受けないでクリーニングしてもらって1回で済ませた方がいいかと思います。結局は妊婦健診はチェックのみで、チェックならクリーニングに含まれるみたいなので👀

• 2月18日
  • タカ

タカ

周りにある歯医者さんはほとんどリストに載ってるのに、そこだけ載ってないんです(^_^;)不思議です(笑)
    徒歩圏内なので電車賃もかかりませんし、妊婦歯科検診にこだわらずにクリーニング目的で通院してもよさそうですね。年に2回は歯医者でクリーニングしてるので虫歯もないと思いますし…。
    アドバイスありがとうございました(*^^*)!

• 2月18日
koro.❁

初診料の事は分かりませんが、
私が妊婦歯科検診した所はチェックが終わった時に「今日このままクリーニングとかします?お金発生しますが」と言われたので、その日にできるかどうかは歯科医院次第かと(^^)

• タカ

タカ

お金発生しますと言われるのは親切ですが、欲を言えば事前にいくらかかるのか教えてほしいところですね。
    でもそのまましてもらえたら、通わなくて済むし楽ですね!!

• 2月18日
bibi

歯石とりはしてもらわなかったですが。
妊婦歯科検診と歯の掃除で予約して歯の掃除代だけでもかかるかなと思ったら無料でした!

• タカ

タカ

歯石がない綺麗な状態だったんじゃないでしょうか(*^^*)素晴らしいです。
    しかも歯の掃除をしてもらえて無料だったなんて!!良心的ですね!!羨ましいです。

• 2月18日