※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お花見したいな
子育て・グッズ

母親がイライラすると、二歳の子供が頻繁にごめんと言う。幼児自慰もあり、ストレスを感じているのか悩んでいる。

二歳の子供が頻繁にごめんと言います。
お茶をこぼした時に私の態度が怖かったとき言葉にはしていませんが『もおー』って感じでした、外出時に靴下を履くのが遅いとき『外いけないよ!』と強い口調で言いました、など普段の生活の中で母親の私がイライラしてしまったときの雰囲気を感じ取って『ごめんごめん』と一日に4.5回も言わせてしまってます。
私も毎朝、今日は言わせないようにしよう!!子供に笑顔で一日一緒に過ごそう!!と思っても、ちょっとしたことで子供がごめんと言うと、私も気持ちがもちません。二歳代でそんなお子さんいますか?頻繁にごめんごめんなんて言いますか?
少し前から幼児自慰もあるようで子供がストレスを抱えてるのかと悩んでます。せっかく専業主婦で育児に専念させてもらってるのに、元もこもなく情けないです。

コメント

うちの子はなかったです。
靴下を履くのが遅くて怒るのはちょっと…と思いました。
その歳ならむしろ、自分で履けて凄いね!偉いね!だと思います。

• お花見したいな

お花見したいな

なかったですかー
    履くのが遅いと言うか、履くのは上手なので誉めますが、履くタイミングが遅かったんです。数分も前から言ってるのに遊んでて履かない。
    改めます。

• 2月17日

退会ユーザー

お気持ちはわかりますが遊んでてなかなか履かないなんて、4歳のうちの子でも毎日のようにありますし、小学生になってもそんなもんだと思います。
    ちなみにうちの子が自分で靴下履くようになったのは3歳頃からです。
    そして数分前からですか…
    私は1回目は出かける30分くらい前には声かけます。
    これだけ読む限りでは些細なことでガミガミ言ってるんだろうな…という印象です。
    まだ2歳3ヶ月ですよ。赤ちゃんみたいなもんです。もう少し大目に見てあげてもいいと思います。

• 2月17日
空色のーと

少しお子様自身ストレスが強いのかもですね‪‪💦‬

こぼしたりしたとき、はっとママの顔みたりはしますが、大丈夫だよー。拭けばキレイキレイ♥とフォローしてあげたり、靴下頑張って履いてる姿なんて愛らしいじゃないですか✨よく裏表になって、あってるー?とニヤニヤわざと聞いてきたりします(笑)

謝った時は、ごめんなさい、は本当に悪いことをしたときだけの言葉だよ、大丈夫、〇〇ちゃんはいい子♥ママがごめんだね!と抱きしめてあげてはどうでしょうか😊?

himawari4

子供の元々の性格もあるのかなと思います(><)

うちの長女も小さい時から
周りのことを気にして凄い気を使う子で良く謝ってました(´・ ・`)

優しい性格なのですが
優しすぎて嫌な時にも嫌って言えなかったりと心配になることがありますね(。>ㅿ<。)

• お花見したいな

お花見したいな

himawari4さんの長女さんは、ご兄弟ができるまえの一人のときに謝るのがあったのでしょうか?
    たぶん兄弟がいたらまた環境も少し変わって今とは状況が違うのかなぁなんて思ったりもすることあります。
    小さいときからあったとのことで、私も気持ちを改めて子供と接するよいにしたいと思います。
    コメントありがとうございました。

• 2月17日
  • himawari4

himawari4

兄弟が出来る前からです

手がかからない子で
    あまり怒ったはしませんでしたが
    私の顔色伺ったりすぐに謝ったりしてましたね(。>ㅿ<。)

ちなみに下の子が産まれてからもかわることはありませんでした(´・ ・`)

• 2月17日
マーちゃん

普段から頻回に怒ってますか?
それも凄く怖く…

お子さんはお母さんが怒らないようにって、謝ってるかもですね。

ちっくたっく

うちの子も、よくゴメンといいます。でも、実際に反省して言っている感じではありません。
私がよく「ゴメンゴメン」と軽く言っているのをマネしている感じです😅
寒がりさんも、よく言っていませんか?

なちゃも

お母さんが怖いんじゃないですかね?
恐怖を感じているというか。
子供は母親の態度に敏感なので。
ウチも、ごめんねー?と言いますが
ふざけた感じで、お兄ちゃんの真似してるだけなので
そこまでではないですが…
もうすでにお母さんが怖いんだとすると
可愛そうすぎます…

❤︎男女ママ♡

まだ2歳で、靴下が遅い、お茶をこぼすなんて当たり前です💦

まずそこから受け入れてはどうでしょうか?
普段からお母さんピリピリしちゃってるので、簡単にイラつくのだと思います

たった2歳で空気を感じて謝るのは性格もあるにはありますが、それをもってしてもかなり毎日キツキツに過ごしてるはずです

それはキツイ言い方をすると精神的暴力です
見える傷はすぐいえますけど、心の傷は難しいです
どうかこれ以上、お母さんも娘ちゃんも心に傷が増えないように、どこかに相談してみてください

私は母の顔色をずっとずっと伺って生きてきました
小学生で吐血する胃潰瘍
一年の大半入院するほどのうつ病をかかえました
今も鬱は治ってません
今も母が大嫌いです
ずっと死ねばいいと思っていきてきてます
でも、会えば笑顔でまた母の機嫌をとります
今でもです
母が死んでもきっと涙なんてでません

私みたいに娘ちゃんになってほしくありません