※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.m
妊娠・出産

赤ちゃんが早く生まれてしまい、未熟児でNICUにいることに対する不安や後悔がありますが、赤ちゃんの頑張りに感謝し、家族で過ごしたいと思っています。

弱音です。

15日に33w1dで1930gの赤ちゃん出産しました
生まれてすぐ自分で泣いてくれて自発呼吸しながら
今はNICUにいます。今のところ低体重で小さいだけで
元気いっぱい動き回ってます。

でも今日旦那が来て、早くに産んでしまった
現実感が一気に込み上げて来ました
普通に赤ちゃんが横にいて抱っこしてるお父さん。
そんな風に抱っこしたいだろうな
ミルクあげたいだろうなとか思うと申し訳なくて
涙が止まりません。

赤ちゃんにもまだお腹に居るべきときに
産んでしまって、今は何も病気もないけど
これから見つかるかもしれない
もし何かあったらと思うと、もっと妊娠中
ゆっくりしてればこんな早くに出てくることも
なかったのかなって後悔でいっぱいです。

ただただ小さいだけ、元気で生まれてくれた
それだけでも嬉しいのにマイナスなことばっかり
考えてしまう自分が情けないです。

赤ちゃんは頑張ってるのに母親の私が
ピーピー泣いてちゃダメですよね。

でもどうして強くなるんでしょう。
早く赤ちゃんも退院してお家で家族みんなで過ごしたいです。

コメント

らおちゃん

誰も悪くないですよ!
赤ちゃんは早くママとパパに会いたかったんでしょうね☆
今はとても元気そうでよかったですね。
ママファイト!

• a.m

a.m

コメントありがとうございます。

元気に出て来てくれただけ幸せですよね✨
    ありがとうございます、頑張ります😌

• 2月17日
あーる

こんにちは◡̉̈♡
ご出産おめでとうございます☺💕
そしてお疲れ様です(꒪ˊ꒳ˋ꒪)⭐

わたしの息子も37w1dで産まれて、2008gでした。
産まれた直後は自発呼吸もできず、抱く間もなくNICUに運ばれ、小児科医師の懸命治療が行われました。
でもその日の夜には管で繋がれたままでしたが、自発呼吸できるようになり日に日に元気になり、お乳も日を重ねるごとに飲む量も増え、生後1週間で場所はNICUでしたが、新生児室にいる赤ちゃんのようにすごく元気でした。

息子は1ヶ月入院しましたが、毎日授乳に通い、看護師さんに毎日の様子を聞き成長を感じることができました😊
「たくさん泣いて、たくさん飲んで、たくさん寝る子だね。素晴らしい」と言われて本当に安心しました☺

初めての育児で不安もいっぱいなのに、小さく産んでしまったこと、わたしも悔やみました。あの時あーすればこの子はもっと大きく産まれたのかな…とか、いろいろ考えては辛くなり泣いて、入院中に面会に来てくれる旦那と実母を見ては泣いて、、の繰り返しでした。
授乳室で懸命に搾乳している横で、赤ちゃんにお乳あげるママを見ては、部屋に帰って泣き…本当に情緒不安定で泣きまくりました。

でも息子を見ると自然に笑顔になり頑張ろうって思うことができました😊
小児科の先生からは「退院しても、きちんと定期的に検診して頑張っていこうね」と言われ救われました。退院後のケアもあり、未熟児貧血でしたがそれも完治し、今は何も問題なく元気です☺

わたしもすごく不安と心配で押しつぶされそうでしたが、"小さく産んで大きく育てる!"という言葉にすごく助けられました。

あまり無理せず、ゆっくり休みながら育児頑張ってくださいね(*´﹀`*)♡
お子さんは日に日に元気に育ちますよ!
きっと成長が早すぎて追いつけないくらいになります☺💖
応援しています♡

• a.m

a.m

コメントありがとうございます

ありがとうございます😢
    生後1週間ですごく元気になってくれたんですね◡̈⃝︎赤ちゃんの成長はすごいですねホントに。

私も大体1ヶ月ほど入院と言われてます!良い看護師さんですね。私の所はまだ2日目だからかあまり状況教えてくれるような看護師さんはいません。きっと何も言われないってことは何もないということで良いことなんでしょうけどね😢

分かります。ほんとに情緒不安定です。私は部屋で搾乳してるので他のママさんを見るのは無いんですが赤ちゃんといるお母さん見ると羨ましく思っちゃいます(ToT)

もうお子さん2歳なんですね✨
    問題なく元気でよかったです(ToT)💓

小さく産んで大きく育てる
    私も言われました。
    小さい息子が大きくなる姿がとても楽しみです😌
    ありがとうございます☺️✨

• 2月17日
森の人

赤ちゃんもお母さんも出産がんばりましたね、お疲れ様でした(^O^)

今は産後すぐで余裕もない時期だと思います。
少しみんなよりスタートが早かったかもしれませんが、これからどんどん大きくなる姿を1番近くで見れますよ✨

これから嫌って言うほど抱っこしたり、オムツ変えたりする時間が来ます!
赤ちゃんもがんばってるので、今は身体をできるだけ休めて体力回復しましょう(`・ω・´)

• a.m

a.m

コメントありがとうございます。

ありがとうございます◡̈⃝︎
    ちょこちょこオムツ替えさせてもらって小さすぎて怖いですが幸せです😢✨
    ほんと毎日頑張ってくれてるので
    私も頑張ります!!

• 2月17日

はやくママやパパに会いたくて
出てきてくれたんだと思います😊

ママ元気だしてね!僕元気だよ!!
って私は聞こえます♪

赤ちゃんを育てていくうちに
どんどん強くなっていきますよ!!
1ヶ月ぐらいまで、ずっと泣いてました
最近は泣かず、弱音も吐かないから
旦那に強くなったね!と言われました(笑)

• a.m

a.m

嬉しいです(ToT)
    私も早く会いたかったのに出たら出たで泣いてばかりで赤ちゃんに申し訳ないですね😢

私もm☻さんみたいに日に日に
    強くなれるように頑張ります◡̈⃝︎

• 2月17日

まず出産おめでとうございます
赤ちゃん早くママやパパに会いたくなっちゃったのかな?😊

人は強くなりたくてなるもんじゃないと思います
子供との時間が長くなればなるほど守らなきゃって気持ちが溢れてくるので自然と強くなります
今はまだ悔しいって気持ちがあるのも仕方ないです

母親だって泣いたっていいじゃん!
弱音だって吐いたっていいじゃん!
悩みは人それぞれ違うけど私だっていまだにしょーもないことでぴーぴー泣いてますよ😂

今はゆっくり休んでください
可愛い可愛い赤ちゃんが待ってますよ😊
全然励ましにもなってなければ気分悪くされたらすみません💦💦
ただ、悩む?ほど赤ちゃんのことしっかり考えてあげられてる良いママになってるってことだと私は思います

• a.m

a.m

ありがとうございます!
    私も早く会いたかったのに出たら出たで泣いてばかりで赤ちゃんに申し訳ないですね(ToT)

確かに悔しい、そうですね。
    ですが良いママと仰ってくれて嬉しいです😢✨息子を守れるぐらいでっかい気持ちで頑張っていきます!!

• 2月17日
ボラちゃん

私も出産したとき同じことを思いました。
娘はギリギリ正期産で、低体重でした。8月頭に産まれるはずだったところを7月半ばに産んでしまって娘だけ保育器に入っていて私は持病でお乳はあげられないし本当に可哀想な思いさせているなと。
しかし、私の1日前に産んだ方のお母様が私のところにやってきて「子どもは放っといても育つから。」と今はその通りかもしれないなと思っています☺️
一緒に頑張っていきましょう...♪*゚

• a.m

a.m

ほんとに申し訳なくなります。
    でも確かにほっといても育つ(ToT)
    今は私に出来ることを頑張らないといけないですね。
    頑張りましょう😢✨✨

• 2月17日
リバティ

うちは2042でした。ちいさくても元気いっぱいで生まれてからもどんどんミルクをのんでたべるので、小さめの普通になりました。出来ることはほかの子よりはやくなんでもできるようになりました。みんなこんなにちいさくて大丈夫かなと心配していましたよ。
赤ちゃんもママも頑張って元気にうまれてるならよろこんであげてください。33週お腹にいたなら大丈夫みたいですよNICUにいけば保育器から出てきたらミルクパパもあげれますよ。

• a.m

a.m

元気に成長してくれてるのですね◡̈⃝︎良かったです😢✨
    泣いてばかりじゃ息子に申し訳ないですね。笑います☺️
    今日パパもちょっと抱っこ出来たので
    次はミルクあげれるといいです☺️

• 2月17日
沢蟹

泣いて下さい。弱音吐いて下さい。むしろ泣いた分、弱音吐いた分、強くなれるんですよ。

私は長女を26週、835gで出産しています。自発呼吸も当然できず、小さな小さな身体は管だらけでした。その姿は2年が経った今も、忘れることはありません。

同じように、自分を責めたことは、1度や2度ではありません。私がもっとこうしていれば、ああしていれば。そして早産ゆえに、何か障害が残るのではないかという不安。他のお母さんの姿を見ては、羨ましくてつらくなりました。今でもよく思い出すのは、退院1ヶ月後の、産科の母乳フォローアップ外来。皆、赤ちゃん連れでしたが、私は当然一人で。耐えられなくて、待っている間に涙がこみ上げて、気づけばボタボタ泣いてました。助産師さんに別の部屋に連れ出してもらい…そこでも泣き続けたぐらいです。

でもですね。子供は必ず成長します!少しずつ、その子のペースで。いつまでも、今のままではないんです。まだ産まれて2日め。これからです。時には変化が感じられなかったり、立ち止まっているように見える時もあるかもしれません。でも、必ず前に進んでいますから。大丈夫。一緒にお家に帰れる日が、ちゃんと来ますよ!

毎週毎週、臨床心理士さんに話を聞いてもらっては泣いていた私も、娘の成長と共に、少しは強くなれたかなと思います。NICUの看護師さんにも、たくさん話も聞いてもらいました。主治医の先生とも、たくさん話しました。NICUにいる医療関係者は、本当にプロです。たくさん頼りにして良いと思います。また、NICUに通うお母さん達とも、友達になりました。重い障害を持って産まれたお子さんのお母さん、自分がご病気のお母さん、いろいろな人がいました。でも、NICUにいる子供達は、皆頑張っていて、皆が戦友。彼女たちとの出会いは、私のNICU通い生活を、ずいぶん明るいものにしてくれました。もう少し落ち着いたら、ぜひお話ししてみて下さい。

長くなりましたが、最後に。わずか835gで産まれた長女ですが、今、元気いっぱいです。成長も正期産で産まれたお子さんたちに追いつき、主治医からも花丸をもらっています。私の育児の悩み?も、「自己主張がスゴくて言うこと聞かない」「してほしくないことばっかりしたがる…」とか、いつの間にかどこにでもいる、2歳児を持つお母さんと同じになりました。子供は必ず成長します。面会生活、どうぞご無理をされませんよう。

• a.m

a.m

835g、、とても小さかったんですね。
    私も今病棟にいる家族さんを見るのがツラくてNICUにいく以外病室から出ていません💧

ですがみなさんの言う通り子供の成長はすごいですね。今日コットに移動して点滴も外れてました。あーこの子ほんとに頑張ってるな、と感動しました。
    看護師さんにも良く泣いて元気ですと言われました(ToT)

ほんとにここにみなさんコメントしてくれて心が救われました。体験談も現在のお子さんの様子もとても励みになります😌✨

2歳児は大変だとよく聞きます。
    嬉しい成長ですね、微笑ましいです☺️
    私も息子が頑張って成長する姿、
    しっかり見ていきたいと思います。

ありがとうございます🌈

• 2月18日