※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばわん
妊娠・出産

出産準備についてアドバイスをください。初マタ27歳で2月17日出産予定。先輩ママの経験や必要アイテム、準備のポイントを知りたいです。

買い物について教えて下さいv(・∀・*)

27歳、初マタ、2月17日出産予定です(^-^)
つわりがおさまって、外出ができるようになり、少しずつマタニティ用品を買っています。
そろそろ6ヶ月になり、準備をしなくてはならないのかなぁと思うけど、お店で、ベビーカーやチャイルドシートのカタログだけ持ち帰っては、見るだけで終わる日々…(ToT)

そこで質問です!
もうお子さんがいらっしゃる方は、何月産まれで何を準備したら役立ちましたか?
また、何が必要なかったですか?
さらに選ぶポイントなどがあれば…

これから出産の方は、何月出産予定で何を準備していますか?
先輩ママにこれは必要!不必要!って教えてもらったよ!

入院にはこれが意外と便利だった!
退院後はこれがなくて困った!
これは大量に準備しなくても良かった!
…など、小さな情報でも教えていただけるとありがたいです(。>д<)
マタニティ雑誌通りに全部揃える必要があるのか…本当に何も分からなくて。。
よろしくお願いします。

コメント

まき☺︎

12月末出産予定ですが、まだ何も準備してません(笑)
しばわんさんと同じ週数の頃は着れる服が少しずつ減ってきてベビーカーとかではなく自分が着れる服を探してました(笑)

出産予定の産院が全く入院準備がいらないところでそれで余裕があるかもですが...ヾ(・ω・`;)ノ
来月からは少しずつ赤ちゃんの身の回りの細かいものから揃えようと思います!ベビーカーとかチャイルドシートとか大きいものは後々になりそう。。(´・ω・`)

• しばわん

しばわん

コメントありがとうございます!
    マタニティウェアはできれば買いたくなくて…今のところ、ワンピース数着を着回してます。
    タイツやパンツはマタニティ用が楽だったので、使ってます!

入院準備の要らない産院なんて素敵すぎますね(^^)
    先日、赤ちゃん本舗で店員さんに、「ベビーカーは外出するようになってからでも間に合いますけど、チャイルドシートは退院時にいるので、必須ですよ~!」って言われました。

• 9月23日
  • まき☺︎

まき☺︎

私も今のところマタニティウェアは買ってないです٩(。•◡•。)۶
    ただ、UNIQLOでやりくりしていたワンピが結構お腹きつくて、最近の悩みです(笑)

私もチャイルドシートだけ先に買って、ベビーカーはギリギリまで悩んで決まらなかったら産まれてからにします☆.。.:*・゚

• 9月23日
S.mama

まだ買ってないですが、これから購入予定です(^_^)
可愛いし、お手頃で良いですよね!
今は回転式とかを選ぶ方多いですが、値段も高いし、6歳くらいまでしか使わないですしね(´・ω・`)

• しばわん

しばわん

種類がありすぎて悩みますよね~!
    やっぱり高くて良いもの!とも思うし、sa-yaさんの言う通り、数年しか使わないのなら安いものでいっか~とも思うし…
    赤ちゃん本舗に行くと、あれもこれも欲しくなっちゃいます(^-^)

• 9月23日
まき☺︎

ちなみに、教えてもらって役に立ったことは赤ちゃんの肌着は使い捨て感覚で買うこと!です٩(。•◡•。)۶

新生児の赤ちゃんはミルクの吐き戻しだとかですぐ肌着も汚れてしまうので、セットとかで安く売っているもので十分だそうです!
あと、結構冬生まれの子でも暑がりで、短肌着とコンビを重ね着させておくるみに包むだけでも冬は越せるそうですよ☆.。.:*・゚

体験談で聞いた事ですが、参考になれば!◡̈

• しばわん

しばわん

追加でありがとうございます!
    なるほど~!!
    肌着は使い捨て感覚φ(..)
    重ね着で大丈夫φ(..)
    やっぱり先輩ママの言うことは参考になりますね(^-^)/

• 9月23日
かかかDX

わたしは約1ヶ月後に出産予定ですが、出産の先輩である母からの助言で何も買っていません…(笑)オムツなど必要最低限のものはそろそろ買わなくちゃと焦っていますが、冬は体温調節のできない赤ちゃんをベビーカーにのせて出かけないな…と思っているので、春まで買わないつもりです。
チャイルドシートも必ずいつかはかわなくてはならなくなりますが、私は運転しないし絶対にすぐ必要ではないのかな…くらいに思っていますヽ(;▽;)ノ
まだ全然焦らなくて大丈夫だと思いますよ。逆に、カタログなどしっかり持ち帰っているだけ準備にぬかりがなく偉いなあと思えてしまいます。(笑)

• しばわん

しばわん

お母様の助言!凄いなぁ。。
    何も要らないっておっしゃってるんですか??
    うちの母は…おしめは布!チャイルドシートなんてなかった!時代が違うけぇ分からん!と、丸投げです(笑)
    祖母の方が張り切って、いとこや姪っ子のお古のベッドやベビーカーを既に出してるそうですf(^^;

やっぱり必要になってから買うのでも遅くないものもたくさんありますよね!
    買いまくった後に要らなかった…と後悔したくなくて(。>д<)

カタログが昔から大好きで(笑)
    興味のあるもののカタログを片っ端から持って帰っちゃう癖というか…性格というか…(・∀・*)

• 9月23日
yuki(*´∀`*)♡

わたし、2月17日に出産しました!
今、7ヶ月の息子がいます♡

チャイルドシートは出産してすぐ使うものなので、準備しておいた方がいいですよ!

めちゃめちゃ寒い時期ですが、ベビーの靴下は必要ないです。
病院でも、あかちゃんにはあまり履かせない方がいいと言われました。

これから寒くなるので、妊婦さんの冷えだけは気を付けてくださいね!

前開きのパジャマを買って着てれば、入院するときも前開きの方が授乳しやすいので便利です。

ベビーベッドは使うの始めだけだと思うので、わざわざ買うより、借りるか誰かにもらう方がいいと思います(^^)

色々あって伝えきれませんが、気になることがあればまたコメント返しますよ〜♡

• しばわん

しばわん

わぁ(*´ω`*)出産日と予定日が一緒!
    嬉しくなっちゃいました~(^-^)

チャイルドシートはお店でも、先輩ママにも必要って言われました。
    退院時に要りますもんね!!
    ベビーカーばかり気になっていましたが、先にチャイルドシートですね!!

靴下は不必要φ(..)
    なるほど~!赤ちゃんは冬でも暑がりなのかな?血行の問題かな?
    私、暑がりなのでいつも裸足で過ごしていましたが、最近はモコモコ靴下をはくようにしています!
    朝起きたら脱げて飛んでいってることもありますが…(笑)

前開きのパジャマφ(..)
    お店にそろそろ冬用パジャマ並んでますかね?
    ネットで調べても、なかなかマタニティパジャマって気に入るものがないんですよね。。

ベビーベッドは貰うφ(..)
    これは、いとこのお古を貰えそうなので、期待しておきます!

たくさんありがとうございます!!

• 9月23日
みー

私も27歳、2月12日予定日の初またです♡近いですね♡

私は子供のものはまだ準備してませんが、旦那の妹の子供の服やベビーカーはもらえることになりました(*^^*)わりと友達にも哺乳瓶未使用のあげるよ!といわれたりするので、周りに先輩ママがいたら話してみるといいかもしれません!

抱っこ紐などは目星つけてますが11月ごろに買おうかな?と思っています。ただ切迫早産で入院とかになっても主人に買ってもらえるように、主人と目星つけてるものの共有はしてます!買うの早すぎても多すぎても少なすぎてもダメだし、難しいですよね〜(๑•ૅ_•๑)

• しばわん

しばわん

色々似てますねー(*´ω`*)
    嬉しいし、心強いです!

先輩ママが近くにいると、たくさん貰えていいですねぇ!
    私の周りはだいぶ先輩ママで、もう全部あげちゃった!パターンと、同級生ママパターンが多くて、おさがりあげるよ!パターンがゼロ…(/_;)/~~
    まだ期間はあるので、先輩ママ、探してみます!

旦那と共有しとくφ(..)
    大事ですね!
    確かに急に入院になったりしたら…
    それを思うと、早めに準備しておくことも大事ですね。
    本当に難しい買い物です(´Д`)
    ただ、みんな動けるうちに!って教えてくれるので、楽しく動けてるうちに少しずつ買うのがいいのかな(・∀・*)

• 9月23日
まい30

私は夏に出産でしたヽ(´∀`)ノ

チャイルドシートは退院時に必要だったので先に準備してました🎶あと、抱っこ紐も安い時に買っておきました✨
ベビーカーは一ヶ月すぎて買いました〜(´ω`)
服を買ったりするのはまだ先でいいかなと(´∀`*)これから寒い時期用のものがいっぱい出てきますからね❤️
冬場なのであまり外出はしないと思います(*゚v゚*)だからたくさん服はいらないですね(о´А`о)一ヶ月検診過ぎてから外出すると思うんですけど、その時に赤ちゃんがどれくらい成長してるか見てからお洋服買ってあげるといいですよ\(°∀°)/
うちは2ヶ月になるくらいですが服はもう60がピッタリでこの冬場を越すために70のお洋服を買ってます(´∀`*)
あとあと、オムツはつい買ってしまいがちですがお祝いで貰えたりします👍🏻新生児はすぐにサイズアウトしてしまう子もいるので買い溜めは厳禁です😲

• しばわん

しばわん

やはり、みなさんチャイルドシートは必須って言われますね!
    抱っこ紐は安いときに。。
    赤ちゃん本舗とかって、セールとかあるんですかね??

洋服は成長度合いで買うφ(..)
    本当にすぐ大きくなるって言いますもんねf(^^;

オムツ買いだめ厳禁φ(..)
    これもよく言われますね!!
    ついつい買いだめしてしまうタイプなので、気を付けます!!

• 9月23日
  • まい30

まい30

赤ちゃん本舗はセールがたまにありますよ(♡´꒳`)アプリがあるので見て見てください(´ω`)!
    赤ちゃんのものって次から次へと新しい物が出てくるんですよね〜(´・ω・`)先週はなかったのに!ってことが何度かありました😣
    上の方のコメント見たんですが、同級生ママが多いんですね❤︎実は同級生でも数ヶ月違うだけでお下がりって出来たりするんですよー!オムツがあまった、買った物があわなかったとかサイズアウトしちゃったとかヽ(´∀`)ノ
    寒い時期の出産、ママも大変だとは思いますが頑張ってください(*゚v゚*)

• 9月24日
  • しばわん

しばわん

またまたコメントありがとうございます!

赤ちゃん本舗にセールあるんですね(*^▽^)/★*☆♪
    今までお店の前を通る度に、可愛いなぁ~いつか買いに来る機会があるかなぁ~なんて夢見てましたが、今となってはタイツに下着に腰痛ベルトに…月に何度も通うようになったので、とにかくポイントが倍!や、セール!の時に買いたくてf(^^;

同級生ママからもお下がりφ(..)
    それはいいこと聞きました~!
    4月産まれ、5月産まれ、9月産まれ、12月予定、1月予定の同級生パパママがいるので、色々と聞いてみよう(°▽°)

• 9月25日

私は12月出産予定日で何も買ってません。産院に35週までに準備するように言われてます。

あとは、両親学級(沐浴、入院の説明)が終わってから色々揃えようかなって思います♪パンフ見たら下着は前開きとか指定があったからです。
それに、お祝いや両親から買ってもらえる物もあるので、早めに買わないようにしてます!せこいですが(笑)
カタログや見てるだけでも色々あって楽しいですよねー♪
準備頑張ってください(^^)

• しばわん

しばわん

みなさん、意外とのんびり準備されてますよね(´・ω・`)
    ちょっと安心しました!

両親学級やマタニティスクールに予約を入れているので、確かにそれに行った後でも遅くないですね(*^▽^)

お互い出産頑張りましょうv(・∀・*)

• 9月23日