※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
子育て・グッズ

赤ちゃんを抱っこしながら家事をする方法について教えてください。生後23日目の赤ちゃんがいます。

出産後里帰りを終えたママさんに質問です。

朝から夜までずっと抱っこの赤ちゃんがいる場合、家事はどうこなしていますか??

夜は添い寝で寝てくれますが、それ以外はほぼ抱っこです。ベビーベッドに置くと起きてしまうので…😣
里帰りはしてませんが、実母が昼から夕方まで来てくれて昼ごはんと夜ご飯の準備をしてくれています。
実家が近所なので今後も頼ろうと思えば頼れますが、自分1人で頑張ろうと思った時にふと、このままずっと抱っこじゃ、何もできないなと思いました。

ずっと抱っこの生後1ヶ月頃の赤ちゃんがいる方はどうされているのか気になるので教えてください😣

ちなみに今は生後23日目の新生児がいます👶

コメント

ねね

ハイローチェアに乗せて足で揺らしながら料理を作っています!
掃除とかも乗せておいて話しかけながらやっています💦
ギャン泣きしたら中断してます😭
抱っこしてないと寝ないのでゆっくりはできません💦

• ちほりん

ちほりん

スーパーママさんですね😣😣😣家事もこなされてて凄いです😭

ハイローチェアをこの前試しに使ってみましたが効き目なかったのでどうしようかと…

うちの子はすぐギャン泣きするので😭😭

• 2月17日
  • ねね

ねね

私は少しくらいでしたら泣いてても待ってね〜っていって待っててもらってます⚡️
    最初はギャン泣きでしたけど、何も出来ないので待たせてるうちに少しマシになってきました🤩

• 2月17日
  • ちほりん

ちほりん

なるほどーーー!
    最初はギャン泣きやったんですね😭

私もちょっとずつ放置してみようかなと思います

• 2月17日
ひまわり

もうすぐ2ヶ月の子を育ててます💦
里帰りを終えて帰ってきました!!
うちも置くと泣くのでなかなか家事出来ずで…最近は少しづつ寝てくれるようになりましたが、昼は10分とかしたら起きるのでその10分で少し何かして、また抱っこして、、寝たらまた家事するって感じですね(゚∀゚)
今は抱っこ紐出来るようになったので、、抱っこ紐しながら洗濯したりしてます✨
頼れるお母さんがいるなら、、頼ってていいと思います!!
そのうち寝てくれるようになって段々慣れてきますよ😊
お互いがんばりましょー!!

• ちほりん

ちほりん

ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

抱っこ紐は首が座ってない赤ちゃんでも使えるものですか?できれば使用しているメーカー名教えていただきたいです😣😣

• 2月17日
  • ひまわり

ひまわり

私は…エルゴのオムニ360使ってます💦
    ある程度の体重と身長あったら首すわってなくても使えるやつです✨
    インサートもいらないので…少しお値段しますが、、なかなか良いです♡

• 2月17日
  • ちほりん

ちほりん

エルゴのオムニ360調べました╰(*´︶`*)╯ありがとうございます💖

新生児の縦抱きって赤ちゃんしんどくないんですかね?

ゲップ出す時に縦抱きにしますが顔真っ赤にして苦しそうなので😣😣

• 2月17日
  • ひまわり

ひまわり

私も最近抱っこ紐使うようになったんですが…初めはギャン泣きしてました💦笑
    段々慣れてきたのか、、抱っこ紐の中で寝るようになってきましたよ!!
    うちの子ゲップの時の縦抱き嫌がって泣くんですけどねっ😭笑

• 2月17日
Yuki

起きてる時ってグズって泣いちゃいますか?
泣かずに起きてるだけならそのままベッドでまっててもらい家事やって泣いたら抱っこしてあげるとかですかね?!
うちもハイローに寝かせると起きる率高いですけど、泣いてなければ放置して家事やれるだけやっちゃいます😉🤞
酷いと上の子だけ簡単に済ませて旦那の分はご飯作ってないです😛
旦那が帰ってきたら交代してご飯作るぐらいです☀️

• ちほりん

ちほりん

起きてるときは泣いてます😭
    最初はふにゃふにゃから始まって後にギャン泣きです😣
    泣かずに起きてるのはたまにで1、2分もったらいいところですかね😣

• 2月17日
  • Yuki

Yuki

起きてる時泣いてるなら中々家事など出来なくて大変ですよね💦💦
    それなら少しでも長く寝てくれるようになるまではお母さんに頼ってもいいと思いますよ🤔💓

• 2月17日
  • ちほりん

ちほりん

なるほど!!そうですよね😣😣

yukiさんの赤ちゃんは新生児の頃から比べて良く寝てくれるようになったのはどれぐらい経ってからですか??今1ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃるようですが、新生児と1ヶ月の赤ちゃんとではやはり起きてる時間に違いはありますか?

• 2月17日
  • Yuki

Yuki

旦那さんは帰り遅い感じですかね?
    帰ってきてから旦那さんと交代出来るなら任せて家事やるのも1つの手だと思いますよ⑅︎◡̈︎*

うーん…新生児の時の方が授乳したら寝る😴だったのが、1ヶ月になったら授乳しても寝ない時は寝ないし、寝る時は寝るしでバラバラですがまとめて寝ても2〜3時間ですね⭐️
    早いと1時間持つか持たないか🙄
    でもグズってなければ放置してます😛

ずっと抱っこは無いのですが、同じ状況なら里帰り期間伸ばすか、旦那に状況説明して家事疎かになると前もって言っとくかなー😵💦

• 2月17日
  • ちほりん

ちほりん

グズらない時間があるのが羨ましいです😭😭

母は若くないし実家の事もやってて大変そうでなので負担を軽くと思い自分でしようと思いましたが…そうですよね…もう少し手伝いに来てもらうしかないですかね😣

• 2月17日
さと

多少泣かせてもいいのでは?😄

うちはまだ生後1週間ですが、上の子に手がかかることもあり、5分10分かまってあげれず泣いてるの放置なんてしょっちゅうです😂😂

上の子の用事を済ませ、待たせてごめんね~~💦💦ってだっこしてあげてます😅

家事だと10分じゃ済まないけど、まだまだ赤ちゃんに手がかかる時期だし無理する必要もないので、食事などはじょうずに手抜きして、時短料理で済ませて、掃除洗濯はちょこちょこ泣かせながらやってみては?😄

お買い物は大変でしょうから旦那さんやお母さんの手を借りるとか✨

• ちほりん

ちほりん

やはり2人目になると余裕が出てくるんですね😣私は1人目で頑張っちゃってるのは自覚してますが、泣かせてはいけないって思ってるのでギャン泣きするとついつい抱っこしてしまいます😭

赤ちゃんはこの世に出て来てまだ1ヶ月にもなってない、不安がってる寂しがってると思い抱っこしちゃいます😭

さとさんの生後1週間の赤ちゃんはギャン泣きしてても放置してますか?

さとさんのように心に余裕を持って育児をしたいです😭

• 2月17日
  • さと

さと

ギャン泣きしててもお姉ちゃんお風呂に入れてたり、トイレ連れていってたり、どうしても置いておくしかなくてごめーーーん💦💦と思いながら放置あります😅😅
    おーおー、○○(下の子)めっちゃ怒ってるよ❗💦💦急いで急いで😂なーんて言いながら😅

終わってごめんね~~って抱き上げるとぴたっと泣き止んでどこ行ってたの~?みたいな顔するから笑っちゃう位の心の余裕がありますかね、二人目だからか😂(笑)

多少泣かせた方がその後疲れてぐっすり寝てくれますよ😂いっぱい泣いたら肺も強くなる🎵と言いますし(笑)

頑張りすぎないで、ちょっと肩の力を抜いて下さいね🎵

• 2月17日
mamamama💓

1ヶ月だけ里帰りしていました!
自宅に戻ってからは、買い物は主人に頼むか、主人がいる時に授乳してからささっとスーパーに行ったりしてます!
起きて機嫌がいい時に掃除機かけたり、寝ている時はクイックルにして
普段はハイローチェアかお昼寝マットでリビングにいます!
ご飯はハイローチェアを揺らしながらか、機嫌のいい時、寝ている間にまとめて作ってしまいます♩
最初は大変かもしれませんが1週間もしないうちに慣れました🙌💕
自宅に戻った3日目からは主人のお弁当も作れてますし、1週間過ぎてからはキャラ弁にもする余裕ができました!

• ちほりん

ちほりん

す、す、す、すごすぎますーー😭😭😭

結愛ちゃんママさんのお子さんは起きて機嫌がいい時間長いですか?新生児の時から起きてますか?うちはその時間があまり無くすぐに泣いてしまいます😭

結愛ちゃんママさんのお子さんは機嫌のいい時があったりちゃんと1人で寝てくれるようで羨ましいです😭一日中抱っこという感じではないんですね😭

• 2月17日
  • mamamama💓

mamamama💓

新生児のときから昼間は基本的に起きてて夜ぐっすり寝てます☺
    おむつとかお腹空いたとか何か訴えたい事がないと泣きませんね🤔

1日中抱っこはしてないですね😭
    授乳の時やかわいー!と抱っこしてる感じですね🤔

• 2月17日
  • ちほりん

ちほりん

えええー!びっくりです😣😣😣

周りに聞いても私と一緒で一日中抱っこの人が多かったので😭

すごく羨ましいです😭

• 2月17日
  • mamamama💓

mamamama💓

私もびっくりです😭😭😭
    夜も普通に寝てくれるので
    私も寝不足ではないですし🤔

私の周りでも1日中抱っこで
    夜も寝ないから一晩中抱っこ。。
    3ヶ月間里帰りしてたり
    とっても大変そうです😭

まわりの協力が必要不可欠なので
    お母さんや、ご主人にできるだけ
    手伝ってもらいましょ💓

• 2月17日
あやの

あたしも基本抱っこしっぱなしです💦
エルゴアダプトの抱っこ紐を使って
家事こなしてます✋
あたしも今まで実母が手伝いに来てくれてましたが
来週からはもう来れないので
ちほりんさん、一緒にがんばりましょー💕
あたしも最初は慣れないし
いっぱいいっぱいで
ほんとに何をしてもしんどかったけど
最近はあやすと笑い出し
あたしも慣れてきたので
楽しく育児しています😊
1番しんどい時やと思いますが
ここで吐き出しながら
ぼちぼちやっていきましょっ🎶

• ちほりん

ちほりん

勇気付けられましたー╰(*´︶`*)╯ありがとうございます💖

縦抱きの抱っこ紐ですか?
    ゲップの時に縦抱きにすると顔を真っ赤にして苦しそうな感じなので縦抱きはどうなんだろう…と思ってましたが、心地良さそうですか?

楽しく育児…素晴らしいですね💖赤ちゃんも幸せだー👶🎶

• 2月17日
  • あやの

あやの

縦抱きですよー!!
    うちは縦抱きじゃないと怒るんです😂
    新生児の時から💦
    最初首すわってないし
    縦抱きなんて怖かったけど
    慣れますし
    抱っこ紐腰は痛いけど
    すぐ寝てくれるし何より手があくからいいですよ😊
    どうしても家事とかしなきゃな時とか
    何時間抱っこしても泣き止まない時だけ
    抱っこ紐使って
    あとは極力普通にだっこしてます☺️

• 2月17日
  • ちほりん

ちほりん

縦抱きですか╰(*´︶`*)╯

スリングにしようか新生児から使える抱っこ紐にしようか悩んでるところです😊

• 2月19日
  • あやの

あやの

あたしももう1つはスリング買おうかなと思ってます👍

• 2月19日
♪

里帰りしてないので退院してからずっと1人でやっています。
我が子は昼寝0でずっと抱っこですが、置いて2-3分経ってから泣き出すので、隙を見ながらゆーーっくり家事進めてます!晩御飯も14時から細切れで作る感じです!
1ヶ月くらいになってからスリングに入れたら寝てくれるので(出したら起きます)、そのまま家事したりする日もあります!

• ちほりん

ちほりん

凄いですーー😣😣

置いてから泣く時間、おんなじ感じです😣
    てことは、あやす→置く→家事→泣く→抱っこ→置く→家事…の繰り返しですか??

スリングは股関節脱臼の恐れがあると書いてあったりしますが、その点は心配じゃないですか?😣

• 2月17日
  • ♪

そうですそうです!!
    抱っこ→寝たふり→置く→家事→泣く→抱っこ→寝たふり→置く→家事の繰り返しです笑

横抱きで足を伸ばした状態で入れたら良くないみたいですが、正しく使えばこれほどの神アイテムないと思ってます笑
    講習受けて使っていますが、股関節脱臼にならないように足が開いてるかどうかだけはちゃんと確認するように指導されました(^^)
    寝ぐずりでも入れたら泣き止んで寝てくれるし、両手空くので手離せません(ToT)

• 2月17日
  • ちほりん

ちほりん

スリング難しいですか?
    うちの子バタバタしておひな巻きもできないぐらいなのでスリングがうまく使いこなせるか不安です😅

• 2月19日
  • ♪

私はリング付のスリング使っているのですが、講習受けるまでは使えませんでした!
    独学で使いこなすのは不安だなぁという印象です。
    我が子もバタバタでおひなまき出来ないタイプです💧
    でもスリングは関係なかったですよー!
    あと、おひなまきの代わりに、スワドルミーおくるみというもの使っています。
    授乳などで落ち着いてからじゃないと手が出てきますが、モロー反射防げるので重宝しますよー!

• 2月19日