※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コケコッコ
妊娠・出産

40歳初妊婦が遺伝子検査を迷っています。夫は検査しなくても育てる意向。不安が増しており、出生前診断を受けなかった経験者の意見や葛藤の乗り越え方を知りたいです。

いつもお世話になりありがとうございます😊

40歳初妊婦になります。
高齢のため、遺伝子検査をするかどうか迷っています。
調べれば調べるほど頭が混乱してきました。

結婚してから2年目での自然妊娠!
顕微授精をして移植待ちの状態での妊娠だったので、
まさかのまさかの妊娠で2人とも大喜びでした。

初めは嬉しくてたまらなかったのですが、
高齢ということあり元気に産んであげることができるのか心配になってきました。

主人は検査はしなくていいし、してもいいけど何か異常が見つかっても育てていきたいと言っています。

私もどんな子であっても産んであげたいと思っているので、
異常があっても受け入れるつもりなのですが、
だんだん不安になってきました。

40歳初妊婦さんで出生前診断を受けなかった方に質問なのですが、よろしければ、受けなかった理由を教えて頂けると嬉しいです。

葛藤もあったかもしれませんが、どのように乗り越えたかもアドバイス頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします^ ^

コメント

ココチャン

38歳で初妊婦でした!
私も遺伝子検査をするつもりでしたが、主人と話し合った結果、「どんな結果でも受け入れる」でした🙋
どんな結果でも受け入れるなら検査しなくてもよくない?ってなり、検査はしませんでした❗
私の友人は20代なかばで出産したのですが、遺伝子の疾患をもっています。
不安になるのはよくわかります!
でも年齢だけではないとも思いますよ🐻

• コケコッコ

コケコッコ

さくさん、ありがとうございます😊
    そうですよね。
    どんな結果であっても産む覚悟ができているのに、この迷いは何なんでしょうか。
    二児の母の妹に11〜13週で分かる首の浮腫みがあるから、そこで必ず検査してもらって異常があれば検査を受けたら?という感じで、私ももうすぐその週数に入るので焦る気持ちと今のクリニックでは一般的にしか見てもらえないようだったので、スクリーニングをしている病院を探したほうがいいのかどうか、迷いがでてきてしまって。

どんな子でも受け入れる!
    検査はしません!
    って、きっぱり決め切れる勇気というか自信がなくて・・・

• 2月17日
hiiiii★

あたしも考えて旦那と話ました。
旦那もあたしも、例えどんな子でも
『おろす』と言う判断はしない!
どんな子が産まれても育てるし
あたし達の子供に変わりないし
絶対可愛いよ♡と言う結論が
一瞬で一致し…(笑)
検査する必要ないね♪で終わりました
(。-∀-。)♡

• コケコッコ

コケコッコ

hiiiii★さん、ちなみにおいくつになられますか?
    検査する必要ないね♪で、その後、私みたいにぐぢぐぢ悩んだり、頭がこんがることはなかったですか??

• 2月17日
  • hiiiii★

hiiiii★

年下ですが高齢出産に入る年齢です☆
    腹は決まってるので悩むとか一切
    ないです( ⁼̴́꒳⁼̴̀ )
    そーなったらなったで
    自分の子に変わりないですし!

• 2月17日
  • コケコッコ

コケコッコ

hiiiii★さん、たくましいですね!
    私もこうくよくよしたり、悩んだりしながらたくましくなっていくのかな^ ^

• 2月17日
  • コケコッコ

コケコッコ

途中で投稿しちゃいました。
    hiiiii★さんは出産間近ですね!
    無事の出産を祈ってますね❣️
    ありがとうございました!

• 2月17日
  • hiiiii★

hiiiii★

あたしもまだ産んでないですけど
    多分こーやってもがきながら
    悩みながら少しづつ親に
    なってくんでしょね♡

少なからずの不安はあると思うけど
    悪い方に考えるとキリないですし
    異常≒不便かも知れないけど
    ≒不幸ではないと思いますし😋

幸不幸を決めるのは
    親になる自分達の心次第かなと♪

こちらこそ
    ありがとうございます🙏🏻♡

• 2月17日
  • コケコッコ

コケコッコ

hiiiii★さん、ありがとうございます♡
    本当に悩んで苦しんでもがいてもがくのも、自分が選んだ結果に悔いを残さないためかもしれませんね。

本当に自分の心持ち次第ですよね❣️
    時々もがきながらも、少しでも幸せな気持ちでいられるよう、これからの赤ちゃんとの新生活や楽しいことを考えながら過ごしていきたいと思います♡

ありがとうございます❣️

• 2月17日
ポインター

年下ですが高齢出産です。受けないという理由はどんな子でも育てて行くという覚悟があるから、に大概を占めると思います。

経済状況や家庭環境や周囲のサポートあるなしが大きく関わってくるので、正解がない悩みですよね。

• コケコッコ

コケコッコ

ランランさん、ありがとうございます😊
    そうですね。覚悟があるから受けないということですよね。
    私も当初はそうだったし、今もその気持ちに変わりはないのに、何を悩んでるの?って自分に突っ込みたくなります💢

• 2月17日
  • ポインター

ポインター

大変悩むのはわかります。うちは晩婚な上経済的にもその覚悟ができなかったので、最終的に受けました。人生であの時ほど苦悩の時間を過ごした事がありません。

どんな子でも受け入れる、と腹が決まればいいんですが…

• 2月17日
  • コケコッコ

コケコッコ

ランランさん、ありがとうございます😊
    うちも晩婚で経済的にも余裕がある状況ではないですが、1人目ということもあり、産んで育てようという結論に至りました。

この投稿をした後に主人とも話し合いました。

そうですよね、本当に苦悩の時間だと思います。
    だって、そこで異常がでたときに赤ちゃんとお別れすることとなっても、きっとこの先それで本当に良かったのか、あの時産んであげてたら良かったのかななどという思いは一生消えませんよね。
    だったら、私はそれで後悔の念を持つのなら、産んで精一杯育ててあげようと思いました。

またぐらぐらするかもですが、今のところは決意を新たにしたところです^ ^

• 2月17日

年齢は全然違いますが、失礼します🙌🏻どんな子でも受け入れるという覚悟があって、尚且つ検査を受ければ、もし障害が見つかった時にその障害に対しての心の準備や知識を入れておく時間が持てますよね😊出てきて初めて障害を知ってあたふたしたり不安に駆られることを想定すれば、金銭的に余裕があれば、準備、という考え方で検査もありなのかなと私は思います!モヤモヤを10ヶ月かかえるのもストレスで赤ちゃんに悪いと思いますし、、😂あくまで、堕ろす意思がないという前提ですが!

• コケコッコ

コケコッコ

ポンさん、ありがとうございます😊
    そうですよね、検査をして異常があれば妊娠期間にその準備をできるという考え方もありますよね^ ^
    この先、検査で問題があると言われたら、その時々で考えていきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 2月17日
maple

高齢で顕微授精で授かりました。
難しいですよね。
夫とも相談しましたが、検査で異常が見つかったとしたらどうするの?
待望の私達の大事な赤ちゃん!
ということで検査しませんでした。
時々不安になることもありましたが、それ以上に楽しみで早く会いたかったです。

• コケコッコ

コケコッコ

mapleさん、高齢でかつ顕微授精で授かったのですね!
    おめでとうございます。
    一歳5ヶ月なのですね^ ^
    可愛い時ですね😍💕
    私も気持ちの切り替えがスパッとできればいいのですが、時間があると検索ばかりしてしまいます。
    携帯をどうにかしてしまいたいです😧

• 2月17日
ゆきんこ

質問のお答えにはならないのですが、全く同じ悩みを抱えておりまして思わずコメントしてしまいました。
本当にどうしたら良いのか悩んでしまいます。
お互いに元気赤ちゃんが生まれてくるといいですね

• コケコッコ

コケコッコ

ゆきんこさん、ありがとうございます😊
    ゆきんこさんも同じ悩みを抱えておられたのですね(;_;)
    こんなことでクヨクヨしている自分が情けなく思ってしまいます(;_;)

• 2月17日
アップルチャイ

私も高齢初産婦です😊
しかも2回目の顕微授精の結果が悪く、暫くお休みしての自然妊娠です。
不妊外来で遺伝子検査の説明も受け検査を受けるつもりでした。
我が家も異常が見つかっても育てる事は決めていて、ただ前もって心の準備をしておきたいと言う思いでした。
医師にその旨を話したら、『覚悟をするための検査ならしない方がいい。』ときっぱり言われました。
エコーでも多少は解るみたいで、『この子は多分心配要らない』と言われてからは何も考えなくなりました。
今は出産する病院に転院したのですが、『何の問題もないね』と言われてます。
障害って色んな種類がありますし、産まれてから分かるものもあるので、その時になったら考えようと思ってます。
私の周りでも40代で出産した人が多いのですが、みなさん元気な赤ちゃん生んでますよ😊

• コケコッコ

コケコッコ

アップルチャイさん、顕微授精の合間の自然妊娠おめでとうございます!
    先生からの『なんの問題もないね』のお言葉、とても心強いですね!

私はまだ二回しか受診していませんが、次の10週5日目の検診で、何か言われないかドキドキしている気持ちと早くまた元気に動いている赤ちゃんに会いたい気持ちと入り混じってます!
    でも、私たちのような高齢夫婦をあえて選んで来てくれた我が子!
    検査して異常があったときに、サヨナラすることは考えられません。
    そしたら、検査もせず妊婦ライフを楽しもうという気持ちになってきました!

アップルチャイさんの無事の出産も祈ってますね♡
    ありがとうございました。

• 2月17日
ちび丸

気持ちわかります!私たちもどんな子でも私達の子だからと思い検査しませんでしたがいざ出産近づくとビビってます‥💦でも高齢で合併症もある中で奇跡の妊娠だったのでこの子の生命力信じるしかないです😆👍一生に一回の出産になるかもしれないので命がけで守ってきます🙆‍♀️

• コケコッコ

コケコッコ

ちび丸さん、そうなのですね。
    てまも、ちび丸さんはもうあとは思いっきり出産に備える週数に入ってるんですね。
    こればかりは、神のみぞ知るということでしょうか。
    無事の出産を祈ってますね。
    ありがとうございました😊♡

• 2月17日
かすみ

39で産みましたが、うちは私が異常があれば諦める、旦那はどんな子でも自分の子供だから産んでほしいと意見がわかれました。なので知らなければ諦めないって事になり検査は受けませんでした。19週まで悩みましたが、大量出血してしまい入院になった時に、エコーで赤ちゃんがピースサインを見せてくれて…それで全て吹っ切れました。あとはなるようになるだろうで気にしませんでした。

夫婦共どんな子でも受け入れるなら検査はしなくても良いと思います。
今、どんなに悩んでも運命は決まっていますから。

• コケコッコ

コケコッコ

かすみさんは何かあれば諦めるという選択だったのですね。
    昔なんてきっと産まれるまで分からない時代だったのに、今ではすごい時代になりましたね。
    それゆえ、不安や心配、悩みもその分、つきもので当然のことですよね。

赤ちゃんのピースサイン✌️👶
    嬉しいですね!!!
    私も見てみたいです( ^ω^ )
    なるようになる!
    どんなに悩んでも運命は決まってる!
    心強いお言葉ありがとうございます😊

みなさんにアドバイスを頂いてたら、なんだかとっても前向きな気持ちになってきました!

またくよくよするかもしれませんが、その時はまたこちらで勇気をもらいたいと思います。
    その時はまたよろしくお願いしますね😀

• 2月17日
ヘリポクター

出生前診断をして障害が見つかった場合、赤ちゃんを諦める夫婦は90%ぐらいだそうです。
なぜそんなに高いのか。
障害が見つかったら諦めようと決めてる夫婦が診断を受けるからです。
障害があっても育てていこうと決めてる夫婦は必要がないから診断を受けません。
ピッピちゃんさんは後者の考えなんじゃないですか?診断を受けたところで、お子さんのためになることはないですよ。
私もこれから高齢出産になりますが、出生前診断は考えてません。

子供が無事に元気で産まれるかなんて、誰も安心なんか出来ないです。それこそ産まれた後だって、ちょっと成長が遅かったりしたら自閉症なとが心配だし、逆に元気に走り回ってばかりでも心配します。
いつだって心配ばかりです。

• コケコッコ

コケコッコ

もんもーさん、ありがとうございます😊
    はい、私は後者ですね。
    赤ちゃん👶諦める夫婦が90%、すごい数字ですね。
    その数字をみたらやはり私には諦めることなんて絶対に無理だと確信しました。

私は妊活中はいつ赤ちゃんができるのか、どうすればできるの?うちには来てくれないのかな・・・

それが、赤ちゃんが来てくれたら来てくれたで、またそんな心配。。。

次は産まれたら産まれたで、もんもーさんが仰るように新たな心配が出てくるんだろうなと私の性格からして思います。

ほんと、いろんなこと考えるだしたらきりがないですよね。

問題があればその時々で考えていけばいい話ですよね。

今は先の心配よりも元気でいてくれてる赤ちゃんのことをたくさん感じようと思います!

もんもーさん、ありがとうございます😊

• 2月17日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

現実的な話、週数が進めば赤ちゃんも大きくなって、エコーで何かが見つかるかもしれません。そうなったらその時先生からお話しがあると思います。そうしたらその時考えましょう。
    せっかくの妊娠期間、ただでさえ我慢することが多いのに、幸せな気持ちまでは無くしたら妊娠がツラくなっちゃいます。
    名前どうしようとか、どんな服着せようとか、楽しくいきましょう(*´∀`)ノ

そんな私は来週心拍確認です。
    今は出血もあり、正直不安ですが、もし心拍確認はできた暁にはまた語り合って下さい!

• 2月17日
  • コケコッコ

コケコッコ

もんもーさん、来週心拍確認なのですね!
    認否おめでとうございます❣️
    ドキドキ💓ですね。
    赤ちゃんのどくどく聞こえるといいですね👂♪♪

本当にそうですね!!
    赤ちゃんが来てくれてこんなにも幸せなのに、その幸せな気持ちまで無くしたら、あと、残るものは何??ってなりますね。
    幸せな気持ちを無くすも無くさないも自分の気持ち次第ですね❣️
    長いようで短いマタニティライフをわくわくの気持ちで過ごしたいと思います♡
    ありがとうございます😊💓
    また、お話しできるのを楽しみにしていますね😀

• 2月17日
コケコッコ

認否→妊娠です!
誤字すみません(;_;)

みー

私は、高齢出産の年齢にはあたりませんが、同じことで夫と悩んでおり投稿しました。
出生前診断を受けるとして、例えば異常が見つかった場合、子どもを諦めるの?そんなことできるの?でも、産んで育てる自信がある!なんて偉そうなこと言えない。後悔するかもしれない。でも、諦めるのは無理かもしれない…出生前診断で異常なくても、出産の時、生まれた後、何があるかなんてわからない。羊水検査まで進んで、もしかしたら元気で生まれるはずだった子を流産する可能性だってある…そんなことになったら悔やんでも悔やみきれない………他にも色々話しましたが、結局結論出ていません。次の検診までに、一応気持ちを固めたいのですが。
本当に悩んでいます。自分の気持ちもグラグラして、わかりません。
ただの私の悩み投稿になってしまいすみません…💦

• コケコッコ

コケコッコ

ありがとうございます😊

みーさん、そうですよね。。。
    例え元気に産まれてきてくれても、産んで育てる自信はなく、ただ、子育てしながら一緒に成長していくものなのかなと思います。

私の場合は、今回は自然妊娠でしたが、不妊治療もしてましたし、そこまでして欲しかった子なのに、異常があるからと諦めることはとても考えられなかったのですが、今後のことを考えてしまったり、SNSをみているとどんどん気持ちが揺らいでいったんです。
    でも、ここでみなさんに話を聞いてもらって、先ほど主人とも話し合って、どんな子であっても産んで育てていこうねという結論に至りました。

初めから主人の意見は一貫していて、そこまで迷いのない主人が頼もしいです。

• 2月17日
kiki

私は37歳で顕微授精で妊娠し、出産しました。私の担当の先生は35歳以上の初産婦には、初診で遺伝子検査についてどうしますか?と聞く先生でしたので、主人と相談し、最初は、調べようかとも言っていたのですが、遺伝子検査では分からない先天的な病気や障害の方が沢山あるわけだからと結局調べませんでした。不安なお気持ち、とてもよく分かります。御夫婦でよくご相談なさって決められたらそれが一番良い選択だと思います。