※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁hana❁
ココロ・悩み

甲状腺の病気でエコー検査を受けた結果、腺腫様甲状腺腫で12ヶ月経過観察が必要と言われました。以前も同様の状況があり、ネットでガンの可能性を知り不安になっています。妊娠に影響があるか心配です。経験のある方のアドバイスを求めています。

甲状腺の病気についてです。
先日、健康診断の際「甲状腺が大きいね」と言われエコー検査をプラスして受けました。
結果を見ると
「腺腫様甲状腺腫 要経過観察12ヶ月」
と書いてありました。

4年ほど前にも「甲状腺がちょっと大きいね」と医師から言われ、血液検査をしましたが、その時は異常なしでした。

ネットを見ると「稀にガンの可能性もある」と書いてあり、怖くなりました💦

来月、顕微授精の凍結胚移植を控えています。
妊娠に影響があるのかな…とも不安になって来ました。

ご経験のある方おられましたら、お話聞かせてください😖

コメント

リサラーソン

あたしも甲状腺が大きいです。
でも橋本病です。
5年程前からずっと薬服用していますがサイズは大きいままです。
ホルモンの値に影響もあるので妊娠希望ならば専門に行かれた方がいいのかな。と思います。
そこでちゃんとホルモンの値など調べてもらった方がいい事と
妊娠希望してる旨を話しておかれたほうがいいかと思います。
甲状腺は流産や早産などの影響を与えてしまうものみたいなので。。

• ❁hana❁

❁hana❁

サイズが大きいままというのは、パッと見て分かるくらいでしょうか。

私の場合、医師以外では気付かないくらいです。自分でも大きいと言われても「そうかなぁ?」くらいです。

甲状腺専門の病院に行った方がいいのですね。

不妊治療ずっとしていますが授かれず、さらに甲状腺まで…なんだかついてないなぁと思ってしまいました💦

回答ありがとうございました✨

• 2月17日
  • リサラーソン

リサラーソン

医師がみたら大きいです。自分ではわかりませんでした。。
    甲状腺の専門の病院に行き必ず甲状腺の大きさチェックがありますがずっと大きさなんて変わってないです。
    あたしはずっと甲状腺が大きいと言われ続けていてでも専門の病院には行かず正直、放置してました。
    結婚をし不妊治療に踏み切った時に甲状腺の話を産婦人科の方にしたら確かに大きいと言われ専門の病院に紹介状もらいそこで慢性橋本病と言われました。
    甲状腺の治療しつつ不妊治療をしてきました。
    あたしも息子を授かるまでは不妊治療をして顕微授精で授かりました。
    今、第二子妊娠中ですがこれまた不思議に自然にできました。
    甲状腺の数値も安定していたのでそれもあるかと思いました。
    ただ、あたしは甲状腺の病気のせいなのかつわりがひどいです。
    体調など変化はないですか?
    あたしは橋本病がわかる前は疲れが取れず体が本当にしんどくて起き上がる事もできないくらい症状がでてました。

• 2月17日
らぶママ♡

甲状腺の病気のバセドウ病です。
私も言われたときは心配でしたが今は無事に二人の子供を授かれました。ちゃんと検査をされて、治療をしたら大丈夫ですよ😃

• ❁hana❁

❁hana❁

無事に2人のママさんになられたんですね♡

要経過観察でも治療が必要なのでしょうか💦
    でも、不安があるならちゃんと見てもらうに越したことはないですよね😖

回答ありがとうございました!

• 2月17日
  • らぶママ♡

らぶママ♡

まだじっくり調べられてはないんでしたよね?!
    甲状腺の病気でも妊娠はします。ただ、子供にも少なからず、私で言うバセドウ病の菌?がいってしまうので、それをさけるために甲状腺の数値を下げなければいけません。数値が高いと子供も甲状腺の病気になりやすくなるそうです。
    妊娠中は母親は数値はよくなるので、体調はよくなるのですが、産後はいっきに悪くなります…

いろいろ聞いてしまうと不安になってしまうでしょうがちゃんと診察や治療をしたら大丈夫ですよ😃

• 2月17日
  • ❁hana❁

❁hana❁

じっくり調べてません💦
    今日健康診断の結果を見たところです。

色々と教えていただきありがとうございます。

主人とも相談して、病院に行ってみます🏥

• 2月17日
ようよう

橋本病です。
甲状腺左側に同じ腫瘍ありました。
去年の6月に手術してとりましたよー
良性でした(ぶっちゃけ除去してからの細胞診断をしないと悪性か良性かは100パー確定してませんでした)

元は高校時代にバセドウやらなんら色々言われ発症したあたりにできたしこりです。
日常生活に支障はなく、特に治療も必要としてませんでした。ただ15年近く3.5cmのしこりがあるだけで。

が、後々結婚、出産を考えて手術しました。

除去にあたり、医者から言われたのは
これまで薬を飲んで来なかったけど、除去によって一生飲み続けるリスクが生じる可能性があること

妊娠したいなら、妊娠したい2か月ぐらい前からホルモン薬の投与(チラージン)が望ましいこと。

を言われました。

6月末に手術、5日入院し
その後日常生活に戻りかけた7月末に排卵、妊娠。
妊娠発覚が8月末
発覚した翌日には病院にいき、チラージンの処方をずっと受けています。

今も月1で血液検査をし、値によってホルモン薬を調整されてます。
明らかに甲状腺関連の病気であれば、ホルモン薬の投与が始まると思います。

妊娠を望み、かつ来月にそのような予定があるのであれば
健康診断だけではなく、甲状腺の病院にかかっておいたほうがいいと思いますよ。

• ❁hana❁

❁hana❁

詳しくありがとうございます。

不妊治療専門クリニックでは何度もホルモン検査はしていますが、甲状腺となるとそれとは別物なのでしょうか💦

私は、医師以外では分からないくらいの大きさで、私自身「これのどこが大きいの?」と思ってしまうくらいです😅

要経過観察とは、治療は不要なのだと思っていましたが、甲状腺の病院に行った方がよさそうですね。

探してみます🏥

• 2月17日
  • ようよう

ようよう

一応検査はされてるみたいですが、あくまで不妊専門のクリニックなので
    念のため、甲状腺の病院には行かれたほうがいいと思いますよ^_^

いまはホルモン値が正常なのだと思いますが^_^
    まずは専門病院でなくても、付近の総合病院とかでいいと思います(^^)

お大事になさってくださいね!

• 2月17日
  • ❁hana❁

❁hana❁

アドバイスありがとうございます!
    不妊治療の医師にも相談して、なるべく早めに検査しに行こうと思います💦

• 2月17日