※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

妊娠初期でインフルエンザB型にかかり、薬の影響が心配です。13wでタミフルの服用は安全でしょうか?産科受診が適切か悩んでいます。

妊娠初期でインフルエンザB型にかかった方いらっしゃいますか?薬は使いましたか?😢子供のが私にうつったかもしれません。鼻水、微熱、頭痛かあります。
妊娠初期でもタミフルなど飲んでも影響はないのでしょうか?飲むことが怖いです。現在13wです。
また、受診するなら産科でもよいのでしょうか?勿論電話確認して別の場所で待ちますが…迷惑ですよね。

コメント

sol

授乳中にインフルエンザB型にかかりました。タミフルなどのインフルエンザ薬は処方されず、PL顆粒【風邪薬】だけを処方されました!産科はまわりに妊婦さんもいるので控えた方がいいみたいです(^^)

nico.

薬に関しては専門では無いので、病院で先生に聞かれるのが一番だと思います。風邪と同じで妊婦が飲んでも大丈夫なお薬を処方して下さるかもしれません。

病院はどちらにせよインフルエンザの疑いがある場合は別室、もしくは車内などで待機だと思います。電話確認をする予定なら事情を話し、病院は通ってる産婦人科でも良いのか、別の方が良いのかも一緒に聞くといいと思います!

お大事に(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

4MAMA

1月の後半からインフルBと胃腸炎を子供から移りました😭

インフルは検査せず、子供がなったのでリレンザもらって使いましたよ❗
上の子の時も移って、薬飲みました。
妊娠は早く治した方がいいから、薬飲んでって言われましたよ。

• 4MAMA

4MAMA

産婦人科は来ないでって感じなので、私は子供が行ってる小児科を受診しました。

• 2月17日
ayama

妊婦もタミフル処方してくれますよ!
インフルの場合は内科に行ってくださいって言われると思います😅
他の妊婦さんにうつすと悪いので
産婦人科は避けたほうがいいかなと
個人的に思いますし😰

ちなみに妊婦は免疫力下がってて
重症化する場合があるので
ちゃんと処方された薬ちゃんと飲んで
軽いうちに治す事が大事だそうです!
重症化して他の感染症合併すると
赤ちゃんに影響出てきたりするので!!

インフル自体は赤ちゃんに影響はないですよ!

るーママ

私ちょうど13週の時にインフルB型かかりました😭産婦人科に電話したところ熱がある場合はほかの人にうつる可能性があるから受診できないと言われ近くの内科にかかりましたよ☺️妊娠中というお話をすると妊娠中でも飲める薬を出してくれます!私はB型なのに39.0から2日間下がらず私の体力と精神的に参っていたので先生からも高熱が続くと羊水が温まってしまうから薬飲んで下げましょうと言われました😭解熱鎮痛剤はカロナールを咳止めで漢方を処方されました😊つわりはあまりない方だったのですが治りが遅かったのか熱下がった時から吐き気が凄かったです😰産婦人科に1度電話してみて指示をしてもらった方がいいと思います👶🏻

mi

まとめてのお返事ですみません。
お薬を飲んでらっしゃる方か多くて安心しました。産科に電話したら今日だけ休診だったようです💦受付の方には保険外で受診もできると言われましたが他の科にかかりたいと思います。
ありがとうございました!