※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めてもいいですか?腰がすわっていなくても支えながらあげることができます。腰がすわる前に座らせると腰に負担がかかる可能性があるので注意が必要です。首が座った後に椅子に座らせるかどうかについては意見が分かれることもあります。

5ヶ月頃から離乳食って初めるんですよね?
大人がご飯食べててヨダレ垂らし始めたら〜ってよく見ますがそれが5ヶ月頃で腰がすわってなくても離乳食始めてもいいんですか?
椅子にお座りした状態で離乳食食べてるイメージしかなかったので🤔
腰がすわる時期を調べたら6ヶ月からって書いてあって
腰がすわる前に無理して座らせてると腰が悪くなるって聞くので
支えながら離乳食あげるってことなんですか?

そして昨日旦那に首が座ったらすぐ椅子に座らせたいと言われ
いや腰座るまでだめじゃない?腰悪くなるよ。ちょっとくらいなら支えて出来るだろうけど
と言ったら
じゃあ腰座るまでずっと抱っこなん?
と納得いかない感じで言われました

首座ったー!ってすぐ椅子に座らせてる子もいるので何が正しいのかわからなくなってきました(T_T)

自分でも読み返してて文章ぐちゃぐちゃなんですが
先輩ママさんよろしくお願いします(T_T)💦


コメント

mini

5ヶ月の頃は離乳食と言っても数口なので、膝の上であげてました。持っているならばバウンサーとかバンボとか、ハイチェアの人もいます。
おっしゃる通り、腰座り前に一人で座らせるのは腰に負担がかかります。お腹や背中を支えて大人の足に座らせるならまだいいと思いますが長時間は避けたいですね。
ひさんは間違ってないと思います😊

  • ひ

    膝の上がありましたね!
    バンボは買おうと思ってました☺️💓
    やっぱ負担かかるんですよね😨
    ありがとうございます!
    これで自信もって旦那に対抗できます!←

    • 2月17日
310

こんにちは!垂直に座るのはむりですが、ハイローラックで背もたれを調節して後ろに寄りかかれるようにして座らせてます(^^)
あとは、バンボにお座りしたりもしてます♪
首が座ってからはお膝に乗せてましたよ!私が背もたれになるイメージで!
3.4ヶ月検診で離乳食指導がありますから大丈夫ですよ♡
その時、抱っこして食べさせるって言ってました!

  • ひ

    ハイローラック便利なんですね😩💓
    バンボしか知らなかったです😭
    お膝ですね!頭から飛んでました!
    指導あるんですか!それならきっと何も知らない旦那も納得してくれますね🤔✨

    • 2月17日
  • 310

    310

    あ、でも場所とるし安くはないので、いらないですあれ笑
    買ったから使ってるって感じです笑笑
    バンボは高いわけでもないのでいいかもしれないですね♡
    娘は寝っ転がるのが嫌いで抱っこかお膝でお座りが好きだったのでバンボ買いました!首すわりから使えたと思います!(だらんとしてしまいますが支えがあるので大丈夫です🙆‍♀️)

    • 2月17日
  • ひ

    まじですかw
    バンボ1万円以内で買えますもんね☺️✨
    もうすぐで首座りそうなので購入を検討したいと思います😍✨

    • 2月17日
  • 310

    310

    初めは、バンボに寄りかかる感じ(だらーん)ですが、苦しそうだったらやめるって感じでしたかね♡

    • 2月17日
IRUKA

5ヶ月でスタートしました。
腰が座ってない状態でも、食事の時は一緒に座って食べる。
家族と同じ目線で食べる楽しさ、など赤ちゃんにはとても良い刺激です。

赤ちゃんはお座りすると視線が変わり機嫌が良い事が多いです。
動かなくて便利、と日中ずっとそこに座せてしまうと、ひさんの懸念される問題が生じ易いです。

また離乳食開始当初は重湯小さじ1から少しずつ増えていきます。
最初の頃は座ってる時間も短いですよ^_^赤ちゃんによってはお膝が良い子もいるので、ケースバイケースですね。

ひさんのペースで、お子様の様子を見ながら必要時、必要時間使用してあげれば問題ありません。

お座り好きのうちの子はバンボでずっと離乳食を食べています。
バンボ自体は3ヶ月頃から使用し始めたかと思います。
発育も問題ありません。腰座りは5ヶ月前に完了し、お座りも同じ頃には安定していました。

個人差はありますが、絶対こうでなきゃいけない。事は何もないと思います^_^
ひさん達にとって良い方法で離乳食を楽しく始めて行ってくださいね

  • ひ

    すみません返すところ間違えてしまいました😭

    • 2月17日
ひ

ちょっとくらいならいいんですね!
確かにずっと地面に寝てますもんね
座って視界が変わるといい刺激になりそうですね💓
3ヶ月からバンボ使えるんですね😍
その子によると思いますけど🤔
ありがとうございます!
私も自信つきましたし椅子に座らせたい旦那にも少しだけなら大丈夫だよって教えてあげたいと思います☺️💕