※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UMR☺︎✩
妊娠・出産

21w6dから切迫早産で入院し、31wになった初マタです。破水の疑いで病院が変わり、NICU完備の病院で治療中。1週間経ち、マグセントのみの治療で気分が落ち着かない。頑張る気力が薄れてきています。

こんにちは。
21w6dから切迫早産で入院していて
昨日31wに入った初マタです。
長い長い入院生活にも慣れてきた頃
先週破水の疑いがあり総合病院に緊急搬送され転院しました。
搬送後の再検査で陰性反応が出たので
点滴治療を継続して行くことになりました。
こちらの病院の方がNICUもあり設備は完璧なので
安心できるのですが、私自身が場所が変わったのもあり
また1からな気がしてしんどくなってきました。
転院して1週間経つので、こつこつと日数を稼ぐしかないのですが。
最近内診の時に他の患者さんとすれ違ったりするのですが
点滴してる方もちろんいます。
でもマグセントと併用してるの私だけで
すごく気分が落ちてしまいました。
終わりは見えてきてるはずなのに転院前に比べて
頑張る気力が薄れてきてしまってます。

長々とすみません。
入院してからずっと個室な事もあり
ここに吐くしかなくて書いちゃいました。

コメント

ごんちゃん

大変ですね(T_T)
私は妊娠8週から2ヶ月入院、退院して2ヶ月自宅安静で頑張るも、27週からまた入院⤵️おそらく36週くらいまで退院できないと言われてます(>_<)

もう妊娠3ヶ月からほぼ動けず、仕事も休み、上の子にも我慢させて辛いですが、もうちょっとの辛抱と思って、1日1日無事に過ぎてくれるのを祈ってます!
31週なら、あと一ヶ月半くらいですね!
お互い頑張りましょう(^_^)

  • UMR☺︎✩

    UMR☺︎✩

    コメントありがとうございます!

    8wから!!
    週数若い時はもう気が遠くなりますよね…
    でも28w入られてるんですね!素晴らしいです!
    私も36wくらいまでできません。。

    上にお子さん居たら大変ですよね…
    気になるでしょうし…
    1日1日クリアしていくしかできないですもんね。
    やっとここまできました。あと一ヶ月半。
    ありがとうございます!頑張りましょう(>_<)

    • 2月17日
ちな

私も今切迫早産で入院してます!
終わり見えてたのに転院されたんですね!泣
個室やと余計に辛いですよね!
私自身今回で3回目の入院なので、またかぁーみたいな感じです。
もうすぐで退院ですが、正直また切迫早産にならないか不安でいっぱいです。

どうしても入院中マイナスなこと考えてしまいますが、元気な赤ちゃんを産む為だと思ってお互いに乗り切りましょう❤️
今回の入院で私も落ち込んでしまいましたが、前に入院された方が、可愛い赤ちゃんに会うために頑張ってって応援されたので、今はのんびりと過ごしたいと思ってます!

  • UMR☺︎✩

    UMR☺︎✩

    コメントありがとうございます!

    同じ週数ですね!
    やっと病院にも慣れてゆっくり過ごせていた時に荷物整理する間もなく緊急搬送でした…
    大部屋だと人によってはストレスになると見たのでどっちがいいとも言えないのですが
    しゃべり相手がいないのも結構ネガティブになっちゃって...
    3回入院したのは何が原因だったのですか?

    私もお母さんがリラックスしてるのが一番と言われたので
    テレビ見たりゴロゴロしてたりしたんですが
    やっぱ環境変わると気張っちゃって💦

    • 2月17日
  • ちな

    ちな


    そんなに急に決まった感じなんですね!!
    私も今総合病院で入院してて、最初は個室だったんですが、今は大部屋です!3回入院してわかったんですが、私的には一緒に部屋になった方によったら楽しいですよ❤️
    いろいろお話したり!
    もともと実家は奈良で今は淡路島にいてるので知り合いもいないところに来たので今回の入院でいろんな方とお話して楽しんでます❤️
    喋り相手がいないのは辛いですよね!!


    入院は1回目はもともと子宮筋腫があってそれが炎症起こして入院しました。
    2回目、3回目は家で出血があり、病院行ったら切迫早産と診断されました!
    今回の入院は前回の切迫早産よりもひどかったようで、長引いてます笑
    たぶん里帰りする予定なので、完全に大丈夫ってならないと駄目な感じのようです!最初は里帰りもやめといたほうがいいと言われしまったので泣



    環境変わると難しいですよね!
    しかも知らないところだと!
    話し相手がいれば少しは楽になりますが、個室だと難しいですよね!
    こないだ退院された方とお話ししたのですが、その人は3ヶ月入院されていました。その間に赤ちゃんの小物とか、作っていたそうです❤️
    もし体調が悪くなければ、小物とか作って楽しむのはどうでしょうか(≧∀≦)?
    お腹が張らない程度に❤️

    • 2月17日
  • UMR☺︎✩

    UMR☺︎✩


    内診してて検査されて、搬送するね!って感じでした。
    大部屋楽しいのはいいですね!生活音とか気にならないですか?
    究極の人見知りなんで大部屋になっても話せるかな~って感じです😅

    出血怖いですね!
    退院できるってことは、頚管長には問題ない感じですかね?
    私は頚管長が短いので里帰りすらもゆるして貰えませんでした。

    こちらの病院の方が丁寧で安心できるのですが
    やはり環境が変わると精神的に疲れます。
    旦那さんが毎日すこしの時間でも来てくれるので、まだマシですが同じ状況の方と話するのが一番心強いとゆーか。
    小物作り考えたんですが副作用で手が震えたりするのであまり気分が乗らなくて...
    点滴も邪魔ですし…
    でもしてる方多いですよね!やってみたら気分転換になるかもですもんね!

    • 2月17日
  • ちな

    ちな

    ふつうにコメントの、ところに
    書いてしまいました😓

    • 2月17日
  • UMR☺︎✩

    UMR☺︎✩

    全然大丈夫です😊

    いきなり過ぎてされるがままでした。
    今個室なんですが隣の物置など気になる時がたまにあって...
    話しかけてくれる人がいるといいですよね😣

    私も5ヶ月くらいの時にビックリするくらい出血した時は、めちゃくちゃ焦りました!
    頚管長問題ないの羨ましいです。私は頚管長だけが問題なので..
    隣の県なんですけど、里帰りしたところで切迫早産には変わりないからNICUがある大学病院になるよと言われ...

    それだけが唯一ホッとする時間とゆうか。
    最初は考えたんですけど、震える手を見ていや無理だなと(笑)
    くるみボタン?見てみます!!

    • 2月17日
みぃ♡ひろmama

わたしも33週6日に出血して切迫早産で個人病院に入院していましたが34週3日の時にウテメリンMAXとマグセント1段階で張りが治らず総合病院に緊急搬送されました😭
ウテメリンMAXとマグセントMAXで副作用も辛かったですし場所が変わってしんどかったので、泣いたりしてました😭

今は、ゆっくり休まれてくださいね😌

  • UMR☺︎✩

    UMR☺︎✩

    コメントありがとうございます!

    マグセントの副作用最強ですよね😭
    MAX点滴入れてて、いつから下げましたか?

    ありがとうございます😔

    • 2月17日
  • みぃ♡ひろmama

    みぃ♡ひろmama

    マグセントの副作用で食欲もなくなったので相談して2日くらいでマグセント減らしてもらったと思います!
    8日後にはウテメリンだけになりました😊

    • 2月17日
  • UMR☺︎✩

    UMR☺︎✩


    私はルテオニンなんですが、ルテオニンはそこまでしんどくなくて
    マグセント追加された途端ぐったりでした💦
    まだMAXではないんで併用で張りが落ち着いてるかもしれないからと
    2つぶらさがってます😭

    • 2月17日
  • みぃ♡ひろmama

    みぃ♡ひろmama

    このまま張りが落ち着くといいですね😌
    わたしの場合、退院予定日の朝に診察に行こうと立ち上がった瞬間、破水して出産しました😊
    点滴ってすごいねと言われた記憶があります!

    • 2月17日
ちな

そんな感じだったんですね!
私はあんまり気にしないタイプなんです笑
私も人見知りでなんですが、話しかけてもらったら少しずつ話す感じです❤️

出血は怖かったです泣
1回目の時が酷かったので、2回目の時は冷静で自分で緊急に電話してました笑
出血以外は特に問題がないですよ!
もともと里帰り予定だったんですね!
帰れないのは辛いですよね!
実家は遠いんですか?


旦那さんが来てくれるのはありがたいですよね❤️
私も来てくれています!
副作用辛いですよね!点滴もいやって、なります笑
やる方は本当にやりますよね!!
私も昨日教えてもらってくるみボタンを作りました❤️
めっちゃ簡単でした!

ちな

それはされるがままになりますよ!
妊娠中いろいろ気になってしまいますもんね!!
話しかけてくれる方がいるのは本当にいいです❤️



隣の県だからまぁ大丈夫だよって感じだったんでしょうね泣
私は先生が1人目だし親戚がいないことを知っておられたので、なんとか奈良にいかしてくれようとしてました。
最終母体搬送の話もされてました!


手の震えこわいですよね笑
私も怖かったです!
自分の手じゃないみたいで(^^;;


画像のやつがくるみボタンです!
100均で全部買えるそうです❤️

  • UMR☺︎✩

    UMR☺︎✩


    破水してたらそのまま帝王切開だったんで、気持ちが追いつく前に運ばれてました💦
    今はMFにいるのでいつ移動できるかもわかんないですけど
    もし大部屋になって楽しい場所だと嬉しいです!

    移動中なにかあったら危ないから
    このままここに入院しか無理ですって感じでメンタルやられてました。
    近くに親戚とかいないと不安ですもんね…

    旦那さんちょっと引いてました(笑)
    無意識だから余計嫌ですよね💦

    調べてみました!画像ありがとうございます!
    百均で売ってるんですね!
    何に使う物なんでしょうか?

    • 2月17日
  • ちな

    ちな


    そうなんですね!!
    本当に大変でしたね(^^;;
    大部屋になって楽しい場所になることを願ってます❤️


    そりゃーメンタルやられますよ!
    只でさえ妊娠中なのに!!
    やっぱ近くに親戚がいないと駄目です泣

    旦那さん笑笑
    私の旦那も震えてるーって言うてました笑笑
    初めて点滴した時動悸もやばくてあれには焦りました!、


    そうなんです!
    母乳飲ませるときに使います!
    紐を、長めに切ってボタンを付けます。それをネックレスみたいにかけるのですが、服の上ではなく服の下にボタンを通します。次にボタンを服の上を通って上にあげて紐に引っ掛ける感じです!
    そうしたら服が上に上がって母乳あげやすくなるそうです!
    なんかそゆう道具あるそうなのですが、なんて言うか忘れてしまい、こんな説明になってしまいました😓
    すみません泣
    くるみボタンってゴムとかも作れるらしいですね❤️
    そんなんを作ってもいいかも知れないですよ!
    私も実家に帰って材料集めて作ろうかなと思いました❤️

    • 2月17日
  • UMR☺︎✩

    UMR☺︎✩


    ハイリスク妊婦なので出産までここかもしれないですが😅

    結局そこから1ヶ月半内服だったんですけどね…
    いるといないでは大分違いますよね!

    不思議なんでしょうね(笑)
    私内服の時のほうが動悸やばかったです!心臓出そうなくらいバクバクしますよね!

    なるほど!確かにそれ便利そうですね!!
    説明ありがとうございます😊
    買ってきてもらうとなると旦那さんに頼むしかないのですが(笑)

    • 2月17日
  • ちな

    ちな


    妊婦ってなにがあるかわからないですよね!今回でわかりました😓

    内服だったのにーって感じですよね!
    本当に!
    今回で親のありがたみがわかりました!!


    こっちからしたらもうしゃないねんって感じですよね笑笑
    そうなんですね!!
    2回目の入院で初めて点滴の時がやばかったです!!
    本当に心臓が出そうですよね!!
    あれは不思議です!!


    わかりにくくて申し訳ないです泣
    日本語下手なんで笑笑
    私もいろいろ旦那さんに頼みますよ!
    この飲み物買ってきてーとかよく言うてます笑
    こないだはパズル買ってーって言うたんですが、いいのがなくて諦めました笑

    • 2月17日
  • UMR☺︎✩

    UMR☺︎✩


    いやほんとに。
    理想のマタニティーライフとは到底かけ離れた生活です(笑)

    ヤブ医者か?と疑ってしまいました💦笑
    私も周りに助けられてばっかです!

    ほんとにね(笑)
    もう慣れすぎて😅
    マグセント追加された時は死んでしまうんでは…と不安になったくらいやばかったです💦
    息がーってなりますよね!

    いやいや想像できました😊
    !!!パズルいいですね💓
    さっそく頼んでみます!!
    震えてぶちまけたら最悪ですけど(笑)

    • 2月17日
  • ちな

    ちな


    私も想像してたのと違うーってなりました笑
    まわりに私みたいな人いなかったんで余計に笑笑
    今まで病院なんか行かない人だったので笑


    ヤブ医者!笑
    笑ってしまいました!
    周りの人って大事ですよね!
    今回で本当に周りに恵まれてるって思いました❤️


    追加はやばいですね泣
    息はほんまに!
    今まで経験したことない感じでした!


    よかったです❤️
    パズルもいいかもしれないですね!
    震えでぶちまけるとか笑
    確かにやってしまいそう笑
    完成するぞーってなったときにぶちまけて落ち込むやつですよね!笑
    本を読む人多いって聞きますけどー私は本読むと頭が痛くなるので詠まないですが笑
    私あほなんで笑

    • 2月17日
  • UMR☺︎✩

    UMR☺︎✩


    旦那さんとベビー用品とか見て回ったりしたかったのにーって😂
    私も初めての入院がこの長期(笑)

    だってね!頚管長短くて里帰りすらさせてくれないのに
    トイレは遠いし、内診するのに階段毎日上り下りで...
    (病院にエレベーターが無い
    病室3階、内診室1階)
    外に出れない分あれこれ頼みまくりで💦

    まだ5mlなんで余裕なんでしょうけど
    私には合わなさ過ぎて動けなかったです(笑)
    喋れないくらい呼吸難しくなりますよね!

    パズル旦那さんに頼みました😊
    でも個室なんで、ぶちまけてもなんとかなるかと(笑)
    私も本ダメでした。眠くなっちゃって(笑)

    • 2月17日
ちな

私は2回目の入院後にまたなんかあったらあれだからってすぐに買いに行きました!
見て回りたいですよね😭

トイレ遠いとかやばくないですか!!
階段とかきつっ!
やっていけないー!
病院の、つくり変えるべきですね笑
やっぱいろいろ頼みますよね!笑
わかります❤️


それは辛い!!
やっぱ合うとか合わないとかありますもんね!!


よかったです❤️
個室ならぶちまけても大丈夫ですね笑
ぶちまけてたら看護師さんに拾ってもらいましょう笑
本は駄目ですよねっ笑笑
眠くなるのわかります!!

  • UMR☺︎✩

    UMR☺︎✩


    私はネットで見て旦那さんにお店とか見に行ってもらってます!
    ある程度だけ揃えてあとは、産まれてからでいいかなって感じです!

    家にいるより動いてますけどって感じで、めっちゃ帰りたかったです💦
    せめて切迫の人はほんと移動少なくさせないとって思いました!
    院内のコンビニすら行けないので(笑)

    マグセントしたからって張り治まったわけでもないですし。。

    そうします😂💓
    前の産院の先生が沢山小説貸してくれたんですけど1冊も読めませんでした(笑)
    点滴繋がってるんで本持つのもだるくて(笑)

    • 2月17日
  • ちな

    ちな


    ある程度揃えとけば大丈夫って聞きますよね!!
    私も最低限しか揃えてないです泣


    家より動いてるってやばいですよね!!
    私が入院してるところ全部近くにあります!
    院内のコンビニ同じく行けないです笑



    小説はちょっと無理ですね笑
    点滴繋がってると持つとかしんどいですよね!
    わかります😭

    • 2月17日
  • UMR☺︎✩

    UMR☺︎✩


    36wまで持ってほしいですけど
    早く産まれちゃったりしたらまた変わってきますし…
    ある程度あれば大丈夫ですよね!

    毎日階段3階からの往復やばくないですか😂
    転院してきたとこは部屋の中にトイレもシャワーもあります!
    特に用無いけど行きたいですよね(笑)

    1ページ目で無理ってなりました(笑)
    ページめくるのとかも面倒ですし!

    • 2月17日
  • ちな

    ちな


    そうですよね!
    なるべくお腹いといてほしいですよね!
    私的には4月に出てきてほしいです笑笑


    毎日三階はやばいです笑笑
    辛すぎです!!
    部屋にトイレもシャワーあれば楽ちんですね∩^ω^∩
    はい!
    行きたいです❤️
    行ったら絶対余計なもの買いますが笑
    私暇すぎて部屋から出てウロウロしてます笑
    今日は旦那さん面会来ないのでー余計に😭
    仲良い人の病室に行きたいのですが、大部屋でカーテン閉まっててーどこにおられるかわからなくてー泣
    すれ違わないかなぁーって思ってます笑


    わかります!
    本当に!
    昔から本は苦手です(^^;;

    • 2月17日
  • UMR☺︎✩

    UMR☺︎✩


    ある程度の週数まではね!
    私は点滴外すとそのまま出産になりそうです(笑)
    きっと予定日近いですよね💓

    切迫には向いてない病院でした…
    だいぶ違います😂
    買い物をしてなさすぎてコンビニすら行きたい思いますよね(笑)
    私部屋から出れないです。。
    今日は来られないんですね!残念。
    看護師さんとかに場所きくとか!!

    雑誌は好きなんですけどね~(笑)

    • 2月17日
  • ちな

    ちな


    そうですよね!!
    私もすぐに出てきそうです😁
    予定日近いですね❤️
    わくわく❤️


    ほんとうに向いてない病院ですね笑笑
    コンビニ行きたくなりますよね!!

    部屋から出れないのは辛いですね!
    私ならあぁーって叫びたくなりそうです😭
    明日は来てくれるのでわくわくです❤️
    あっ!今日夕方におられてお話し出来ました!!


    私も雑誌は好きなんですが〜本は合わないです笑笑

    • 2月17日
  • UMR☺︎✩

    UMR☺︎✩


    予定日までと思うと私は今以上に気が遠くなります😂笑
    ちなみに私は4月20日です😊

    よく切迫早産の患者を入院させてるなって思いました...
    院内だけでもいいから自由に動きたいって感じですよね!

    出る時は内診の時くらいで看護師さんが車椅子持ってきて連れて出られます(笑)
    ドア開けて見える距離にNICUがあるので
    たまにチラっと見たりします(笑)
    明日楽しみですね💓
    私は今日旦那さんが自分で髪の毛を切って失敗したみたいなので直してあげました(笑)
    会えて良かったですね!

    この静かな空間で小説なんか読めるかー!ですよね(笑)

    • 2月17日
  • ちな

    ちな


    そうですよねー!
    わかりますー!!
    私は4月15日です❤️
    やっぱ近いですね❤️
    女の子なんですね!!


    本当にー!
    自由に動きたいです😭

    ずっと部屋におると辛いですね!
    チラッと見るのいいですね('∀`)
    明日わくわくです😁
    旦那さん自分で髪の毛切ったんですね!めっちゃ勇気ありますね!笑
    なおしてあげるとか可愛いです💕
    ほっこりしちゃいました!!


    静かすぎて読めないですよね😁

    • 2月17日
  • UMR☺︎✩

    UMR☺︎✩


    とりあえず32w過ぎると普通分娩に変わるので、一旦そこ目標にしてます!笑
    5日違いですね💓
    確実ではないですが見てもらう時に女の子かな~って毎回言われます(笑)

    何回この点滴引きちぎってやろうかと思ったか。。(笑)

    両隣りの人も静かだし
    私も個室なのに物音立てないようにしたり😅
    旦那さんが出る時についていってチラッと(笑)
    沢山癒してもらってください💓
    私が自分で切れるやろ〜って言ったらチャレンジしたらしく謎な失敗してて(笑)
    一応免許があるので手直し程度ならできるかなと💦

    全然携帯見てる方が気が紛れます(笑)

    • 2月17日